電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京湾(内房)のカワハギ釣りがなかなか始まりません。
大人の事情ちか、釣り場の関係でとか、いう話は聞こえてきますが
実際は、どうなんでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
早くカワハギ釣りに生きたいよう。

A 回答 (5件)

こんにちは。

同じく東京湾や相模湾、外房で楽しく釣りをしている者の一人です。
ご質問のカワハギ船の件ですが・・・。

まさしく大人の事情です!
詳しくは書けませんが、大雑把に言いますと湾奥の組合と千葉県特にある地域との確執によって生じた問題が尾を引いているのが現実です。

10月29日(金)から一部竹岡沖が解禁され現在は湾奥の船もそれぞれ出船しています。
本日31日現在では浦安の吉久では10~64枚の好釣果も出ています。

しかし29日から出船可能となったのもお互いの歩み寄りがあってようやく実現したようです。

しかし湾奥VSある地域の確執は根深いものがあり、イイダコやマダコetcの釣り物でも紛糾しています。

例年10月の最終日曜日に行われていた東レカップカワハギトーナメントも今年は急遽対象魚がアジに変更になったことからも伺えます。

好きな釣りを地元から出船して楽しみたい・・・。
そんなアングラーの気持ちも少しは汲んで欲しい物ですね(><)

とはいえカワハギやイイダコなどはお客を呼べる釣り物・・・。

地元の釣り船の気持ちも分からなくはありません。

難しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東レカップカワハギトーナメントも楽しみにしていたのですが
急にアジに代わってしまったので、変だなと思ったんです。
それにしても、限りある資源ですので、地元のうまく折り合いがつけばいいですね。
ショウサイフグもカットウを使わないエリアもありますし、
難しい問題でしょうけど気持ちよく釣りに行きたいです。
本当にありがとうございました。

No.3の者です。

船宿からの情報によると、今期はエサ用のアサリをまとめて入手するのに非常に苦労しているとのことですので、その影響もあるかと思います。とりあえず、湾奥は10月末から開始するようですが、台風が通過して海が落ち着くまで出船できないでしょう。
    • 0

竹岡沖のポイントはすでに久里浜・久比里方面の船宿から出船していて、かなりよい釣果を出しています。

しかし、東京湾奥の船宿からはまだ出船がないので、今釣りたいなら久里浜・久比里方面船宿を利用するしかないでしょう。

湾奥の船宿のホームページを見ると、カワハギについては「ただいま調整中」と書いているところもあります。カワハギに限らず、魚のポイントに船を出すにはいろいろな大人の問題(地元優先の場所に入らない、抜け駆けで出船しないなど)があるようなので、今回もそういうことなのかもしれません。
    • 0

日刊スポーツ紙に釣果情報が載ってますよ。

連日かなり釣れてるみたい!
    • 0

今年は水温が高いのと黒潮が蛇行していたことなど複合的要素が原因で魚の様子がずいぶん違う様です。

今しばらくの我慢ですから待ちましょう。
    • 0