アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど タチウオ天秤の1本バリ仕掛け(東京湾)に
ハリミツ 目玉ビーズを使ってみようとおもいます
(テーパーハリスにチモトで目玉ビーズ)
タチウオに限らずいろいろな釣りにおいて 目玉ビーズを使ってみて 良かった
悪かったなど 教えていただけませんでしょうか

タチウオで試したあとは アカムツでも使ってみようと思っています

装飾品は あれやこれや試しては これは!というもの なかなかありません
しいいて言えば激臭ダッピーは どの釣りでも無いよりいいような気がする
といったところです。 

https://www.amazon.co.jp/HARIMITSU-%E3%83%8F%E3% …

A 回答 (1件)

タチウオは、東京湾(横須賀出船)メインでやっている者です。



タチジギと天秤の割合は半々くらいで、
どちらも毎回、船中平均以上は釣り、
3割くらいは竿頭になるくらいの釣りバカです(^^;)

そのうえでの回答ですが、
タチウオで目玉ビーズは使ったことありませんが、
経験からいうと、
「装飾品を付けたことで、釣果がプラスになったことは無い」
です(^^;)

装飾品は、
・タチウオ用のタコベイト(目玉あり)
・フラッシャー
・ゴム管(浮きゴム)
 ➡ハリス切れ防止に使うことが多い
・明かり
 ➡水中ライトやケミホタル(=東京湾は赤)
を使ったことありますが、
一番釣果が良い(アタリが多い)のは、
「装飾品(ゴム管含む)無し」
ですね(^^;)

ちなみに、ジギングの時も、
目玉のシール等が剥がれていても、釣果には影響無いです。

なので、目玉ビーズの目的が、
「釣果アップ」
なら、あまり期待しないほうが良いかと・・・

ただ、
竿頭を狙うのでは無く、
・アタリが少ない時にワンポイントで使用する
・遊び(=重要)で使用する
のは「有り」だとは思います。

あと、
「釣果が落ちる」
と言われるワイヤーハリス(5~7cm)ですが、
私からすると、
「気持ち釣果が落ちるかな?」
くらいで、大きな差はありません。
実際、ワイヤーを終始使って、
竿頭を取ったことは何度もあります。

以上、経験から言いましたが、
改めて言えば、目玉ビーズは使ったことが無いので、
「めちゃくちゃ好反応」
という可能性は十分ありますから、
いろいろ試してみてください。

私は、
「釣果より遊びがメイン」
なので、いろいろ試したのが今の結果ですからね。

P.S.
アカムツは釣った経験が無いので、
「経験」からは何も言えません。

知識としては、アカムツは、
・基本的には派手な装飾は有効。
・エサ取りが多い時は、装飾品は外してシンプルな仕掛けにする。
くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても楽しいコメントありがとうございます
同じフィールドの人が意見をくれて、とてもうれしいです。
実は私も、アジも、太刀魚も、アマダイも、キスも、アカムツも シンプルが一番という経験があります。でも、なんかやりたくなっちゃうんですよね。
目玉ビーズは、、、遊びで試してみます!

お礼日時:2023/05/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!