プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜釣りでカサゴを狙いたいんですが、防波堤沿いの捨石の穴を探ろうと思います。ヘッドライトを買ったんですが、仕掛けを穴に落とした後はライトをそらして穴の中を暗い状態にした方がいいでしょうか?捨石の上に直接乗って釣るのでライトを当てると穴の底の方まで光が届くみたいです。

A 回答 (1件)

夜釣りの対象魚は,一般に光にとても敏感ですから,明かりを照らすなんてとんでもない・・・・というのが一般的です。

じゃ,カサゴの場合はどうかというと,昼も夜も基本的に岩陰に潜んでいて餌たべるんで,目の前に餌があれば貪欲に食いつくと思います。
私は,夜釣りもチヌやメジナ,イサキなどを狙うフカセ釣りしかしないので,絶対に海に向けて明かりを照らしませんが,カサゴの穴釣りなら,多少明かりがさしこんでもえさに食いついてくると思います。とはいえ,少しは影響あると思うので,実釣しながら確認してみるといいですよ。

それよりも注意すべきことがあります。音です。捨石の上を移動しながら釣るのでしょうから,静かに移動しないと,根魚は異常に警戒します。岩がごろっと鳴ったりでもしたら居ても食わなくなる可能性があります。

もう一つ,根を明かりで照らすことは,仮にカサゴ釣りに問題なかったとしても,フカセ釣りの対象魚には間違いなく影響があるので,フカセ釣りのポイントつぶしをしているようなものです。近くでフカセ釣りしている人がいたらもちろんのこと,いなくても来る可能性があったら明かりで海を照らすのはマナーとしてやめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
場所的に根魚狙いの人以外は来ないと思うので、人の迷惑にはならないと思いますが一応気を付けてみます。音や振動はちょっと無頓着でした。石の表面が滑りやすいのでスパイク付きの長靴でガシガシ歩いてましたが、忍び足で歩いた方がいいですね(^^;。取りあえず仕掛けを落としたらライトを当てないようにしてみようと思います。