プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の対人恐怖症持ち。挨拶のことでモヤモヤ。

軽度の対人恐怖があります。
4年前に中古の一軒家を購入し、障害のある支援学校に通う子供と夫と私の3人暮らしです。

いつも朝8時に移動支援のスタッフさんが我が家に息子のお迎えに来てくれています。
その時ですら近所の人がいないかどうか、玄関から出るのにドキドキしてしまうほどです…
入居の時に隣近所に挨拶は行きましたが、子供の障害は誰にも話していませんが、恐らくデイや移動支援のお迎えがしょっちゅう来て、子供が乗り込んでいく姿を見てると思うので変だな?とは思われていると思います。
周りは古い家ばかりで年配者が多いです。子育てはとっくに終わったような年齢の方達ばかりだと思います。

近所の人と挨拶くらいは一軒家に住むんだからしなくちゃ!という気持ちはあって…その挨拶で一人悶々と悩んでいます。
うちの玄関の位置的に外に出た時、敷地内に居るとわかるのが左を向いた時に見えるオープン外構のお宅のAさんちだけです。後のお宅は玄関の向きが違ったりとあまり気になりません。
Aさん、挨拶以外の会話はした事はないです。多分70代のご夫婦が二人で住んでいて、オープン外構なのでご自宅の玄関前でお花や作物を植えており、日中はおばあさんが畑をやったりしてます。

挨拶なんて当然のこととは、わかっているんですが人を見るとドキドキしてしまって…声が出なくなることがあります。
それでもできる時はしようと自分でも頑張っているつもりです。

そのAさんのおばあさんに何だかいつも挨拶しずらくって悩んでいます…。おじいさんは冬、雪かきを朝している時に何度も挨拶したことがあるんですが、今度は春になると畑づくりのため、おばあさんが頻繁に外にいて見かけます。
うちの玄関先からAさん宅は10m以上は離れていると思います。
近いようで遠いような…道路を挟んでいるので尚更です。
それに屈んでこちらを身もせず黙々と凄く静かに作業をしておられて。
ただオープンなので左に目線をやるとすぐ居るのがわかります。チラッと見て目があったら会釈しよう!と思うのですがこちらを見ないのでそのまま挨拶や会釈も出来ずに終わる…というのが続いてモヤモヤ、自己嫌悪に陥ってます。
多分車の音、玄関フードを開ける音で気はついていると思います。
今朝も息子のお迎え時に、ご自宅の窓拭きを外からされており、またも挨拶出来ず…
もうちょっと敷地の手前に来たら挨拶しよう‼️と息子を送り出した後、自分が家に入る前に見たら物陰に隠れていなくなっていました。

挨拶した事無いわけじゃないんです。歩いてAさんのお宅を横ぎって買い物に出た際などは距離が近いので挨拶しやすく、こちらから声に出して、「こんにちは〜」が出来、向こうも笑顔で返してくれました。
ただ、自分の玄関先からだと挨拶がしにくいといいましょうか…
最近はそんなのが続き、立て続けに挨拶出来ておらず、すごくモヤモヤしてしまいます。
向こうは何で視界に入っているのに挨拶して来ないんだ。とか思われてそうで…。
普通思わないですか?
被害妄想も酷いです。朝からこんなでモヤモヤ、悶々…どうして私ってこうなのかな?と思ってしまいます。
次こそは頑張ろう!次こそは居たら絶対挨拶する!と意気込みますが、大きい声でこんにちはってこの距離で言えない…となってしまいます。

それにうちは旦那が私以上に挨拶出来ません。というかされないとしないタイプです。だから夫婦して挨拶しない家と思われてるんだろうなと思ってしまいます。挨拶してこないだろうしと思われてこちら見ないのかなと悶々と考えてしまいます。

精神の薬を飲んでいます。
2年前に母親を亡くしたのですが、母親が元気な時はこの手の悩みも聞いてもらっていて、その時は話す事でスッキリし、ここまで悩んでいませんでした。母が亡くなってから酷く悩むようになりました。
夫に言っても、そんな事で悩んでる意味がわからない。と言われます…。

まとまりが無く、すみません。
私が悩みすぎなだけでしょうか?挨拶なんてできる時にすればいいんでしょうか?
昔はこんなんじゃなかったのにな…と生きているのが辛くなります。人が怖いです。

A 回答 (2件)

精神の薬飲んでるんですね。


病院に通われてるんでしょうか?
その話病院でも話してみたらどうでしょうか^_^

わたしも精神が不安定な時は色々気にしてしまいます。友達が何気なく言った言葉を
どういう意味で言ったんだろう?とかを一日中考えて悩んでいたり、
あの時あんな態度とってしまった。もう少しこうしてればよかった。とか、頭の中でずっとぐるぐる考えては悩んでいたり。

こちらの質問の
ご近所の問題も、挨拶がどうとか、お迎えの車がどうとかよりも、気持ちの問題なのかなと思いました。

ちなみに私は隣の人ともそんなに顔をあわせません。お互いに、家の前を通る時とかに顔を合わせたら挨拶するくらいで、なにかされてたらわざわざ挨拶しないし、してこないです。
地域差もあるかもしれませんが。
気にしすぎかなと思いますよ^_^今のままで大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
病院にもこの話をしたのですが、イマイチ自分的に良い回答を得られなかったといいますか…

わかります!私も友達や知人にどういう意味で言ったんだろう…って思い悩む事あります。1日何も手につかずにずーっと悩んでいたり。
今日も朝から挨拶の件で悶々とし、こちらに書き込みをしてしまった次第です…
気持ちの問題…まさにそうだと思いました。

気にしすぎ、今のままで大丈夫と言っていただけて心がだいぶ落ち着きました。
優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 10:24

そうです、できるときにすればいいんです。



それに対人恐怖症と言うよりも、タイミングを狙いすぎて失敗しているような気がします。

例えば会釈なんかは、すれ違いざまに、それこそ咄嗟に、何の覚悟もなくできますよね。

声に出す挨拶もそれに似て、お互いがお互いを意識するような近い距離で良いのですが、遠くに見えている場合は、どの距離で言えば良いのかと考えてしまいがちです。

なので、そういうときは貴方の言うように目線があった時に会釈をするか、声に出すのが正解です。

挨拶は人間関係の潤滑剤と言っても、挨拶のことばかり考えては逆効果です。目線が合わない時は挨拶のことは考えないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
できる時にすればいいと言っていただけ、ホッとしました。タイミングを狙いすぎて失敗…確かに…とこちらを読んで思いました。逆にしちゃった後まで今、挨拶して変じゃなかった?と悩んでいた事もありました(汗)
目線が合わない時は挨拶のこと考えるのやめたいと思います。

お礼日時:2021/06/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!