電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー代をけちるお客さんにびっくり。
こんなもんですか?
(長いです)
観覧ありがとうございます。
副業で週末のみスナック勤めしております。

時給は少し安めの1200円ですが、ママが優しいし気を張らず働けて楽しいので続けています。

お店は閉店24時。たまに忙しかったりすると残業になります。
昨日は23時頃に来たお客さん二人組がいまして、他の方が帰ったので、私は片付けメイン→ママがお客さんのお相手。
(よほど予約が殺到しない限り、ママ+女の子の二人体制。昨日は私のシフトです)

24時を軽く過ぎ、終電もあるので退勤しようとすると、そのお客さんに「タクシー代払ってあげるからもう少し居なさい。一緒に飲もう」と言われました。
ママの顔を見ると、「片付けもまだあるしOKだよ、一応30分残業にしようか」と言われましたので、そのまま残業しました。

そして24時20分になる頃。
ママがお客さんに「タクシーそろそろ呼んどく?」というと…
なぜか良心的で有名な、超人気の某タクシー会社しか利用しないと言い張るお客さん。
(タクシー会社名書いて良いのか不明)

私も祖母の送迎で利用したことが何度もありますが、外でお出迎えしてくれる良心的なタクシーで、たぶん業界では一番人気だと。

理由は、そこのタクシー会社なら経費で落とせるとのことでした。

ママが電話してくれたのですが、人気のタクシー会社ですから…
また企業提携しているところも多く、同じように経費で落とせるため利用したがる人も多い。
ましてや金曜の夜です。

かけどもかけども繋がらなく、私もお客さんも応戦してかけ続けて繋がったのですが、大忙しで、いつ空くかわからないとのこと。

ママが自分のよく利用しているタクシー会社を紹介しようと提案しましたが…

そのお客さん。経費で落とせないから。
絶対に某タクシー会社を利用すると言い張って頑として譲らない。タクシーが来るまで店で歌おうと言い出す始末。

一応、お店には2時間五千円という良心的すぎるセット料金と時間の縛りがあるのですが…(それでもあくまでも閉店までです)
最近は不景気からのサービスか?
ママは全く時間をはからなくなりました。

最初からはかっていないので、途中からはかるわけにもいかず。ママもちょっと困った顔しつつも相手し続けていました。

そして私なのですが…
下手したら何時間も来ない可能性もある某人気タクシー。
夜中1時を回り、ママがもう一度かけてくれましたが、相変わらずいつ空くかわからないの返答。
その間も電話がなり続けているようで、ママが何度も「もしもーし?」と言っていました。

再度ママや私が別のタクシーを利用することをすすめても、絶対にその某タクシー会社を譲らない。
「店で待っとくよ。ここの店無料延長できるから良心的やもん」と、厚かましい態度。

私ならぶちギレしていますが、ママの店でママが怒らないので当然、私に怒る権利はありません。


ところで、私のマンションなのですが、店から電車で二駅の距離です。
そのこともお客さんに伝えていました。
タクシー代…正直2000円でお釣り来ます。

お客さんの厚かましさにテンションが下がってしまうと、疲れが襲ってきました。
帰りたい…でも電車ない…

苛立ちから足の痛さを隠すことをやめると、ママから「座っていいよ。携帯しててもいいし。12時半までやもん自由にしてて」と一言。
お給料もつかないことが確定しました。
まぁこれは水商売の掟ですけども。

二駅なので、頑張れば歩けるので帰宅していいかと聞くと、全力で止められました。
(時刻午前1時20分頃)

疲れを隠すのをやめても、お客さんは意地でもタクシーを呼んでくれませんでした。
お連れの方も同じくです。

我慢ができなくなり、自腹でタクシーで帰りますというと、ママが見かねてタクシー代をくれました。

午前2時。謎のサービス残業(待機指示なので残業じゃない?)からようやく帰宅できました…

考えれば考えるほど、信じられないお客さんで。最初は愛想よく接客して口説かれたふりなどもしていましたけども。
その行動が嫌悪感でいっぱいになってしまい、話しかけられても愛想笑いしかできなくなり、歌うことを求められても、どうしてもしんどいからと拒絶しました。

私は女ですしそんな高給取りでもないですが、自分の一言で終電逃した人がいれば責任もってタクシー代を払います。
ましてや近い距離であると何度も伝えているのに。
経費で落とせないタクシー代は払えない。
最初に知っていれば残業引き受けなかった…

これ、どうするべきだったのでしょうか…
接客としていけない態度だったのでしょうか…
一応ママには謝罪LINEしました。
読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (3件)

情けないない野郎だね!せこい、セコすぎる、きっとバブル崩壊後の緊縮財政の中で育ったんだと思うな。

その野郎の会社の経理に言ってしまいな!個人的なタクシー代も、経費で落とせるのか?
    • good
    • 2

ゴミ男ですね。

ましてや経費で落とすとか。。
ミジンコ以下ですよ。
    • good
    • 2

「そこのタクシー会社なら経費で落とせる」


嘘でしょうね・・。

ママがタクシー代を支払い。時給も支払う。
これが当たり前のこと!

お客様すべてが
「神様」ではありませんし、ともすれば「貧乏神」・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!