プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜19:00過ぎに近所の方が拙宅に訪問され、
今度の選挙で公明党を支持するよう話をされました(10分以上)。

家内が対応したのですが、家族の食事を準備しているときです。
 ご近所ということもあり家内も対応せざるを得ず、結果、貴重な家族の食事と
団らんの時間を邪魔され非常に迷惑です。

以下につき皆さんはどうお考えですか。
(1)緊急事態を除く、夜の家庭訪問で許される時間
 (皆さんが考える”常識”の時間帯)

(2)夜の家庭訪問をする公明党員について
  近所つきあいだから、なあなあの応対するのは仕方がない?
  近所とはいえ、キッパリ距離を置くべき?

ちなみに私は選挙には行きますが、熱烈に支持している政党はなし、無宗教です。

A 回答 (3件)

難しいところですね;

夕方4時~5時くらいであればOK?という気もしますが、その時間帯にスーパーなどに買い物に行こうと考えているお宅も多いでしょうし。
会社勤めの人が帰ってきた時間帯と考えると7時過ぎは正解のような気もしますし。
あまり遅い時間だと、お風呂に入って部屋着に着替えちゃってるから訪ねてもらいたくないですし。
事前に「これからお邪魔してもいいかしら?」と電話もらったとしても、ご近所さん相手に「嫌です。困ります」とは言えませんし、「今はちょっと・・・」と濁しても「時間はとらせないから」とか言われたら断りきれない気がします;
30分とか話しこまれたら非常識!と怒っていいところだと思いますが、10分程度だと、たしかに微妙ですよね・・・。←長いことは長いけど、今後の近所づきあいを考えると「この程度のことで揉めたくない」という感じ。

選挙や宗教の勧誘は、本人に悪気がないだけに、対応には気を使ってしまいます;
下手に刺激したくはないので、たいていは「大変ですね~、みなさんの家を回っているんですか?」と労いつつも、「知り合いもやってて、そっちからも頼まれてるんです」とか適当に濁して切り上げています(笑)
それでも粘りそうな時は「ごめんなさい、今、ちょうど食事中なので」とか「料理の途中だったので」とか、取り込み中ですアピールをして早々に引きあげてもらうようにしてます。

奥様は気にならない程度だけど質問者様としては長い!と思うのであれば、相手にも聞こえるように携帯を鳴らすなどして「話し中にすみませんね。妻に急ぎの電話がきてるんで」とか言えば、相手も「あら、じゃあ失礼しますね」と引きあげるのではないかと思います。

実際にご近所づきあいをするのは奥様のほうが多いので、あまり余計な波風を立てないようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。余計な波風を立ててしまってます。。。みなさん大人ということですね。

(1)用件にもよるけど21時くらいまでは許容範囲内と思います。

選挙カーや演説は20時までと規制されてますので選挙活動ならそれくらいかな。
夜7時くらいだと在宅してない家もありますし。

(2)お付き合いのある人なら話も聞かずにと言うわけにも行かないので応対はします。
「よろしくお願いします」程度なら「わかりました」とだけ言って切り上げる。
しつこく投票をせまるようなら「申し訳ないけど決めてる候補者がいるので」とハッキリ断わります。
次回からもアテにされると困るので。

奥様が断わり切れない様子なら助け舟をだして追い返してやるのは良いと思います。
ただそれで夫婦喧嘩になるのはいかがなものでしょうか。
奥様が築かれたご近所づきあいの輪というものをあまり軽んじない方が良いと思います。
なにかあれば遠くの親戚より近くの他人のお世話になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

選挙カーや演説は20時までなんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

(1)

私個人の意見としては、
夜にアポなしで訪問することそのものが非常識だと思うのですが。
その上で言うなら、夕方なら5時前まで。
それを過ぎるなら、8時から9時くらいの間かなと思います。
根拠は、一般的な夕食時は避ける。就寝やその準備にかかる時間は失礼。
ということでしょうか。

(2)
「ぜひ1票を」と言われたら、
「わかりました」と言うか、「投票当日までちょっと考えます。」と答えますかね。
だれがどこに投票したかなんて、分からないわけですから
はっきり言って、その場しのぎに答えれば十分ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 家内と口論になっており、曰く、「近所付き合いもあり、食事時とはいえ10分ぐらいいいじゃない」。。
 家庭の食事時間を割いてまで訪問に応対、しかも内容が
公明党への選挙協力(学会員かどうかは知りませんが)と
分かり、最後にそのご近所さんを私が追い返しました!そんな非常識なご近所さんは付き合わなくて結構!と考えています。