dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜロシアはウクライナに進行する必要性があるのですか?

いろんな番組の特集を聞いていますが その解説が
一つもないです。 
なぜですか? もしかしたら ウクライナがヨーロッパ寄りになる
のが嫌だから!

 以下余談です。
 なんか ロシアと中国 は 口蔵を合わせて
同タイミングに
中国は 「台湾侵攻」
ロシアは「ウクライナ侵攻」
を目論んでいる。
 らしいです。そうすると アメリカなど、他世界が困るからです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいまして、ありがとうございました。

    ウクライナがNATOに加入しようとしていることです。

    これが一番、プーチンが嫌がる要因だった!

    了解です。

      補足日時:2021/12/26 19:16

A 回答 (10件)

なぜロシアはウクライナに進行する必要性があるのですか?


 ↑
ウクライナがNATOに加盟すれば、
ウクライナ領内へのミサイル配備や
ミサイル防衛システムの配備の可能性が高まり
ロシアの安全保障上、非常にやばいことに
なるからです。

昔、キューバ危機てのがありました。
米国の隣国キューバに、ソ連のミサイル基地が
出来る、というので
米国が第三次大戦覚悟で阻止した事件です。

旧くは日露戦争があります。
朝鮮半島がロシアの支配下に入ったら
日本の安全保障が非常にやばいことに
なります。
それで、日露戦争が勃発した訳です。
    • good
    • 3

年末恒例プーチン大質問会があったから

    • good
    • 1

公式の理由は他の方々も書いている、ロシアに地続きで国境を接する国がNATOに入ることは容認できない、ということでしょう。



しかし地続きと言うだけなら既にバルト三国がNATO加盟していて、何を今さらな感もあります。

そっちは容認できてウクライナについては断固許せないのは、宗教や言葉も近い、かつ歴史的にはウクライナ地方をロシア民族の「ふるさと」と見る向きもある、兄弟国という意識が強いせいじゃないかと思います。

ロシア国内にそういう世論があって、だから国内での人気を上げたいプーチンが殊更に強硬な発言してるのでは、と想像します。
    • good
    • 1

自国の国境近くで、自分と敵対している連合と一緒に軍事演習されたら、殺される前に殺そうとするでしょう。

    • good
    • 0

軍事基地にしたいからです。


リアルガチにウクライナ人とラインをリアルガチにこの話をしました。
    • good
    • 1

No5のtanzou2さんがおっしゃられているとおりです。



基本的にはウクライナがNATOに加入しようとしていることです。
NATOというのは北大西洋条約機構のことでアメリカと西ヨーロッパの国々で締結してる軍事同盟です。
このNATOの仮想敵は以前は旧ソ連、現在はロシアなのですよ。

国境は直接敵国と接するのではなく間に衛星国を緩衝地帯としておく、これが旧ソ連及びそれを引き継いだロシアの基本戦略です。要は間に緩衝地帯をおくということですね。

ロシアにとって国境を接するところにロシアを仮想敵国とした国が誕生するのは恐怖以外になにものでもありません。当然NATOはロシアとの最前線の国に基地を設けるでしょう。それだけではなく中距離ミサイルを設置することもありえます。

ですから何としてもウクライナを親露国、すくなくとも敵国にはまわしたくない、そのために軍事的圧力をかけているのでしょう。場合によってはウクライナ東部のロシア人が多い地域に侵攻して、ウクライナの一部を「独立」させ親露国をつくるのではないかと思われます。

平和的に解決できれば良いのですが……
    • good
    • 1

基本的には対NATO対策。



黒海で自由に動けないとミサイル巡洋艦によるNATOとの対峙ができなくなり、尚且つ隣国のウクライナにミサイルを置かれるから。
    • good
    • 3

ロシアの歴史は不凍港の確保と共に、モスクワやペテルブルグなどの大ロシア周辺に対して安全地帯をなるべく広く確保しようとしてきた歴史です。



ウクライナがロシア領かロシアの信頼性の高い軍事同盟国ではない場合、モスクワに直接危害が加えられる危険性が無視できない、とロシアは判断していると思われます。
故に、国際政治上の状況と大義名分が整えば、ロシアは躊躇なくウクライナに軍事的圧力をかけますし、場合によっては侵攻することもあるでしょう。

まあ、このような隴を得て蜀を望み続けるロシアの姿勢は、日本を含む周辺諸国にとっては常に侵略的・攻撃的に映るのでしょうが。
    • good
    • 2

北半分がツンドラだから



失ったら?

です
    • good
    • 0

凍らない港が欲しいからです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!