電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だからアメリカは湾岸、イラク戦争と介入したのでしょうか?

イスラエルや911の問題などもあるかと思いますが。

中東周辺国は、イラクに対して北朝鮮のように考えていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでも私の歴史観からすれば、イラクはガンではありません。

中東において世界レベルでの問題を創りだしたのは、イラン・イスラエルであり、歴史的にはエジプト・イギリスに責任を追及することが出来るでしょう。

さて、中東諸国は、イラクに対してそんなに批判的ではなく、むしろ同情的と言えるでしょう。

実際に、
イラン・イラク戦争では、中東諸国はイラク支持もありました。
湾岸戦争の契機であるイラク・クウェート間の問題でも、イラクの同情的でした。
第二次湾岸戦争(イラク戦争)では中東諸国も立場が異なりますが、総じて批判ばかりではありません。

歴史的・地理的に考えても、イラクは中東でも貧乏くじを引き続けた国は少ないかもしれません。
 クルド人を多く抱えるイラクという存在は、イラク北部・東部の中東諸国にとっては厄介を引き受けてくれた国でもあります。

イラクの歴史から考えれば中東諸国は同情的になる背景が強く、北朝鮮のような羽っ返りに近いとしても、周辺国は概して、ガンとは思っていないでしょう。

まぁ、シーア派イランの牽制役を長く続けただけでも、中東においての存在価値は、高いと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスはまだしも、エジプトですかー。
確かに、それほど、戦争はしていないような・・・・・?
小規模な戦闘ならありますが。

今のイラクの周辺国の人がどう考えているのかは不明ですが
単純には、イスラエルとアメリカに不信感があるんですかね。
でも一応今は、911という大義名分がありますが。

核兵器もイランへイラクが移動させたという話もあるので、
その意味ではアメリカのイラク占領は必要だったのかもしれません。
アメリカがこれだけ中東へ介入するというのは、やっぱりエルサレムがあるからですかね。

色々と参考になりました。有難うございました。

どちらかと言うと・・・

イラン(ホメイニ)の方がソレっぽいのでは?
中東諸国はイランのイスラム革命が周辺に飛び火するのを恐れたから。

で、イラク(フセイン)は副作用の強い劇薬だったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム革命はイランで起こったのでしたか。

イラン、イラク、名前が似ていてほとんど同じ国だけど、
その2国が手を組んでいたので、まずはイラクを攻撃。
イスラエルの隣にあった敵国。

今後イランイスラエルはどうなるのでしょうか。
オバマは、なにやら北朝鮮とイランを核持っているとさきほど批判しました。

一般的な日本人の主観には、アメリカ主導の考え方が含まれています。

911に関して言えば、第2次大戦後から現在に至るまで、ありとあらゆる
国々に喧嘩を売ってきた結果だと考えてもおかしくないでしょう。

大体、日本にアメリカからの庇護がない場合、とっくに他国に吸収されて
いるか、もしくは、北朝鮮のように活路を見出して、鼻息を荒くしつつ
いきていくかのどちらかになります。
    • 0

どちらかというとイスラエルの方が癌でしょう

降って湧いたように異質な国ができたのですから
イランとイラクはシャトアルアラブ(シャタラブ)河の主権を巡って争っていますが他の国々は特にどうということはありません
今のイラクをみればわかると思いますが多くの宗派が争うのはあのあたりの常だったのをフセインが宗派争いを押さえてきました
アメリカはイラクの石油権益を手にしようと大量破壊兵器をでっち上げて反フセイン勢力と結託してフセイン政権を倒したのです
フセインに押さえられていた宗派に恩を売って石油権益を手にするつもりだったのです
ところが目論見とは裏腹にそれまで押さえられていた各宗派同士が主権争いを始めたので石油を手に入れることができなくなったのです
フセインのイラクを癌のように印象づけたのはアメリカの策略です
イランイラク戦争の時はアメリカはイラクに肩入れをしたのですよ

この回答への補足

言われてみれば、イスラエルは新しく建国された国でした。
しかも、建前上は第2次大戦でのユダヤ人迫害、大虐殺。
アウシュビツ。
それで世界の人々に認められて、「かわいそうだから仕方ない」
と同情して建国してもらったんですよね。

それでアメリカ行ったり、中国行ったり、日本も行ったり、
ユダヤ人は何がしたいのでしょうかね?

イランイラク戦争ではアメリカがイラクを助けて、イランを間接的に攻撃。
イランはまだありますから、どうなるのでしょうか。

• 0