アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿鳴館について。明治維新後に外国人との交流のために建てられた鹿鳴館ですが参加してた女性の多くが売春婦だというのを知りました。ずっとシンデレラの舞踏会みたいに思ってたので残念です。これは外国人のお偉いさんに接待するためですか?だから民衆の怒りを買って四年間で早々潰れたんですか?それともそんなことなかったんですか?欧米の風刺画には鹿鳴館がバカにされてるのでそんなことないですよね。

A 回答 (2件)

上流階級の社交は夫婦単位が原則ですから、あまり下品な場所を想像してもらっては困ります。

皇族や貴族の方々も出入りし、多くの場合は婦人同伴でした。

ただ、舞踏会等をやろうとすると、日本人はほとんどダンスができませんから、売春婦というのではなく芸妓さんがもてなしをしました。そのなかで夜のパートナーまで務めた人も当然いたでしょう。

また、外国人にバカにされたというのは残念ながら事実のようで、いくらなんでもちょっと背伸びしすぎだったと思います。
この頃の民衆に政府をどうこうする力などはなく、鹿鳴館が潰れたのは外交政策上まるで役に立たなかったからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今でも舞踏会はきついですね、、

どのような回答を期待しているのか知りませんが、

私ではそれにお応えできないかもしれません。
それに、この程度は調べれば簡単にわかる事です。

>だから民衆の怒りを買って四年間で早々潰れたんですか?

廃止は井上馨の失脚の影響ですが、その原因には以下のものがあるとされています。

国粋主義者からの鹿鳴館を含む欧化政策への批判。
条約改正案の内容(外国人判事の任用等)への批判。

>鹿鳴館ですが参加してた女性の多くが売春婦だというのを知りました。

あなたがそれを知ったソースは何ですか。

水商売=買収府、芸能界=枕営業、政治家=賄賂 という思い込みを大人に語って、恥を掻く小学生や、舞子さん=コールガール と思い込んでいる最近の外人さんレベル。
(これで大学生・・・)

当時は上流であってもダンスを踊れる日本人女性が少なかった為、訓練を受けた芸妓や女学生が動員されていました。
「鹿鳴館について。明治維新後に外国人との交」の回答画像1
    • 2