プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q.「天下の台所」とよばれたところはどこ?

って聞かれたときに、『大阪』と『大坂』のどちらを答えたらいいんですか?

A 回答 (7件)

「天下の台所」は江戸時代ですから【大坂】です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大坂」と答えます!

お礼日時:2012/02/01 19:51

どちらの字も使われていましたから、厳密に言えばどちらでもよいと思います。


聞く人の知識量に左右されそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいんですか!

お礼日時:2012/02/01 19:51

どっちでもいいと思いますけど。

。。

あえて選ぶなら、歴史用語なので『大坂』でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大坂」と答えます!

お礼日時:2012/02/01 19:51

大坂かな?


しかし火事が多くて『土に反る』という事で、
現在の大阪に変わったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大坂」と答えます!

お礼日時:2012/02/01 19:51

その時代背景ならば、『大坂』です。



現在は、『大阪』となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大坂」と答えます!

お礼日時:2012/02/01 19:52

 「天下の台所」は,江戸時代の大坂を指して用いられた異名なので,「大坂」を用いるべきですね。


 なお,「大坂」という地名が「大阪」に改められたのは明治維新のときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大坂」と答えます!

お礼日時:2012/02/01 19:53

>『大阪』と『大坂』のどちらを答えたらいいんですか?



他にも回答がありますが、正式には「大坂」です。
明治維新後、政治経済の中心が東京に移ってから経済地盤が低下。
「坂は、ころげ落ちる」との事で、「阪」に変えたのです。
但し・・・。
採点をする先生の思想によっても、答えが変わります。
「大坂」という言葉を知らない先生もいますからね。
「阪という字が、間違っているよ」と、不正解になる可能性もあります。
「大阪」と書けば、99.999999%の確立で正解となります。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大阪」のほうが正解率が高いんですか!

お礼日時:2012/02/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!