アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷戦に関するテーマを設定してレポートを書かないといけないのですが、
冷戦に関するテーマ
とは何なのか分からなくなってしまいました。
例えばなんなのか、具体例をあげていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冷戦とは、対立する2国間又は複数国間で表面的な外交とは別に、戦争以外の方法で戦っている状況だと思います。

そうすると経済戦争も冷戦になると思いますが、企業間の戦いというのは昔からあり、国の関与が少なければ冷戦にはならないと思います。

そういう視点で見ると、米中の経済戦争は新たな冷戦と言えるかもしれません。近年の特徴的な冷戦はサイバー戦で、水面下でし烈な戦いをしていると思いますが、我々一般人が知ることはほとんどないと思います。

兵器の開発競争の視点では代理戦争というのが考えられます。冷戦時代は、これが頻繁に行われていて、歴史的に有名なのはイスラエルとアラブ諸国の中東戦争だと思います。
現在は、シリアの内戦がニュースなどでも良く取り上げられています。

東西ドイツの壁崩壊後の冷戦は、昔と比べるとだいぶ様変わりしてきたのではないかと思います。兵器の視点で考えると、近年は、ドローンに代表される無人機械の利用が相当進んでいるのではないかと思います。
また、世界的な変化の視点で考えると、IT技術とともにグローバリズムの進展が急速に進んでいますが、先進国の超高齢化が進む中での外国人労働者や移民の急増とともに、民族主義やナショナリズムの台頭も進み、混とんとした状況で冷戦という言葉が過去の言葉になりつつあるようにも思います。
    • 0

お互いの国(主に米ソ)同士が、『緊張感』という概念のもとに、軍事開発を必要以上に

進めていた時代。
    • 0