dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣国の韓国ですが不況だということで数字がどの程度酷いのか見てみましたが、
日本よりも遥かに高い経済成長率を長年記録しています。

不思議になってのですが、なぜ韓国は景気が悪いみたいな風潮と言うかニュースが多いのでしょうか?
また、そもそもなぜこれだけ高い成長率を長期間維持できるのでしょうか?
また、これはいつまで可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• アマゾンでちょっとググってみましたが90年台から常に崩壊言われているようですが、
    実際には韓国のGDPは堅実に成長し日本があと数年で追い越しそうないですか?
    こういったデータはどのように考えたら良いのでしょうか?

韓国経済 大崩壊の全内幕2017/3/10
    いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由2013/1/9
    韓国の崩壊1988/9
    韓国崩壊 統一がもたらす瓦解のシナリオ2005/11/26
    韓国大崩壊 (別冊宝島 2542)2017/1/17
    韓国:倫理崩壊1998‐2008―社会を蝕む集団利己主義の実情2008/6/1
    遂に崩壊が始まった!? 韓国五大産業総崩れで、どうなる韓国経済?2014/8/16
    サムスン崩壊 日本から「ギャラクシー」が消える日2016/9/9
    知らないと恥をかく韓国反日の正体と崩壊2014/5/27

「韓国経済について、なぜ、日本と比べて常に」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 19:53

A 回答 (13件中1~10件)

例えばサムスンの雇用ですが、社員でさえ、その時のプロジェクトに呼び集めた有期労働者です。

ほんの一握りの人材以外、この雇用、雇用のモデュール化つまり労働者の部品化を進め、人件費を極力抑えています。したがって企業は儲かりはしても、賃金として利益が分配されているとは言えず、労働者の買い控えが常態化し、デフレ化してもおかしくないでしょう。
    • 0

あなたが夢の中にいるからです、

日本はあなた方の住みやすい場所ですか? 日本はこれから大変です。
よそに行きましょう。
    • 0

>まぁそれを知らない人が断交とか言っていますが・・・

>日本から見ればドル箱です。

韓国にとっては、2兆円は、確かに
大金ですが、日本にとっての2兆円程度
 日本の経済に影響ありませんし、
そもそも、断交しても、国家(政府)間の
公式の付き合いをやめるだけのことで
民間の交流・渡航まで禁止するものでは、
ないって知らないの?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7521841.html

断交して困るのは、韓国側
現に韓国内で「日本製品不買」を叫んでも
批判されているしねwwwww

https://www.recordchina.co.jp/b647728-s0-c30-d00 …

• 0
この回答へのお礼

でもここを見ていると断交したい人も多いですよ。
2兆円についてちょっと考えが甘すぎます。仮にこれがなくなれば日本で何人の失業者が発生すると思いますか?
利益が2兆円ということは、実際にはその何倍もの売上がるわけです。
理由としては売上(商品の原価)には従業員の給与もコストとして計上されています。経済を甘く見すぎていませんか?

むしろ韓国が今強気に出ているのは貿易がアメリカや日本から中国にシフトしているからです。あなたの記事では不買運動は不発に終わったと言っていますが実態は異なっています。数字をしっかり見たほうがいいです。

韓国の問題は政府が認識していても制御に常に失敗している様に、財閥が国を所有しているところにあります。

付け加えればもう20年以上前から言われているように、国内の経済圏が小さすぎ、経済が輸出に依存するしかないと言う現実です。日本が大きく下落したのも冷戦後も米国への輸出が伸び続けると安易に受け取って金融政策に失敗したところにあります。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、GDPを調べると日本とは異なり、アメリカ同様綺麗な右肩上がりのチャートを描いていますよ。

日本も補助金など見ても、政治家の顔ぶれや出身校を見ても実質財閥ではないでしょうか?
例えばですが、東京駅周辺だけ見てもほとんどすべて三菱系が所有していますよね。

>韓国から学べるところは学ぶべきではないでしょうか?

確かにそうですね!

金に対する執着心は、尋常じゃありませんし!
どうやって、日本から金を引き出すか
中国より露骨ですもんね~

でも、日本人の国民性から考えたら
あのような露骨な守銭奴には、なれませんので
残念ながら、韓国独自の他の誰も真似できない
唯一無二の国民性なのかもしれませんねwwww
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?日本は貿易は赤字ですが経常は黒字ですよ。他国を守銭奴と呼ぶのはいいですが、日本はその上を言っています。
参考までに言えば、韓国は日本に毎年2兆円の貿易赤字を作っている対日では大赤字の国です。まぁそれを知らない人が断交とか言っていますが・・・日本から見ればドル箱です。

私自身は引退していますので投資がメインの所得です。投資といえば聞こえはいいですが実は金貸しです。まぁ守銭奴と言われても仕方がありませんが日本という国全体で見ても世界最大の債権国ですよ。

>崩壊は本当に起こるのだろうか?

<大統領を殺す>様な国は、既に崩壊している
世界に類を見ない特異な国だねwwww

• 0
この回答へのお礼

前大統領以外は全員殺されています。しかし、特異なのはその体制だけではなく経済成長率もそうではないでしょうか?
日本が同じことをする必要はありませんが、今のひどい状態を改善するには堅調に伸びているアメリカや韓国から学べるところは学ぶべきではないでしょうか?
経済が馬鹿にできなくなったから、韓国の文化を馬鹿にするというのはなんとも残念ですね。

主様がそう思われるのでしたら、主様の中では

そうなんでしょうね。
言われていらっしゃる通り、数字も示していらっしゃるのでしょうから
その様にお信じになられていれば良いのでは?

それにしても、日本語が堪能とは言い難いご様子。
数字も大切ですが 言語も同様に大切なものですから
そこのところを考えてみられるのも宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。日本も同じ様にGDPが伸びれば良いのですがなぜか日本だけひどい状態ですよね。
なぜ、成長率に差がついてしまったのかが気になています。
日本語は難易度が高く勉強するのに時間がかかりますのでそれが成長を制限していると聞いたことがあります。

>アマゾンでちょっとググってみましたが

アマゾンでググる??
おかしな事を言いますねwwww

韓国では、通販サイトAmazonが、
検索サイトGoogleと合併したの?

>実際には韓国のGDPは堅実に成長し日本があと数年で追い越しそうないですか?
>こういったデータはどのように考えたら良いのでしょうか?

アナタが、そう思うのは、自由ですが、
国際社会では、皆 そう思っていません

アナタは、韓国のスラム街についてどう感じました?
日本にこれほど 酷い場所アリマセンよ

1人あたりのGDPは、数字上は、
日本に迫っている様だけど
 実際は、一部の金持ちと、大勢の貧困国民
いびつな、社会構造 崩壊間近と騒がれても仕方ないwwww
    • 0
この回答へのお礼

書籍のタイトルを見ると分かりますが、あなた話しは大昔から言われていますよね。しかし、未だに実現できていない。むしろ、GDPが伸びてしまってる。崩壊は本当に起こるのだろうか?

>実際には経済成長をしておりどうにもその論調が信じられません。

別に信じなくてもいいじゃないの?
けど、アナタ以外は、信じれば問題ない事ですのでwwww
    • 0
この回答へのお礼

私が示したようにGDPなど客観的に示せる数字はありますか?信じるしんじないという某国人のような感情論ではなく、数字で示してほしいのです。

>また、日本の排除は日本がしないと思いますよ。

韓国が、日本を排除しようとしている

<「ソウル市の日本製品購入を制限」韓国で条例案推進>
https://news.biglobe.ne.jp/international/0131/re …

困るのは、韓国だから
日本は、痛くもかゆくもないけどねwwwww

正直 韓国側から国交を断絶して欲しいくらい♪
    • 0
この回答へのお礼

貿易で毎年2兆円ほど日本の企業は黒字ですがそれを日本は捨てるべきということでしょうか?
韓国にとっては毎年2兆円の貿易赤字が解消するわけでホンキでそうしたいと思っている人は多いようですが・・・