柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

隣国の韓国ですが不況だということで数字がどの程度酷いのか見てみましたが、
日本よりも遥かに高い経済成長率を長年記録しています。

不思議になってのですが、なぜ韓国は景気が悪いみたいな風潮と言うかニュースが多いのでしょうか?
また、そもそもなぜこれだけ高い成長率を長期間維持できるのでしょうか?
また、これはいつまで可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • アマゾンでちょっとググってみましたが90年台から常に崩壊言われているようですが、
    実際には韓国のGDPは堅実に成長し日本があと数年で追い越しそうないですか?
    こういったデータはどのように考えたら良いのでしょうか?

    韓国経済 大崩壊の全内幕2017/3/10
    いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由2013/1/9
    韓国の崩壊1988/9
    韓国崩壊 統一がもたらす瓦解のシナリオ2005/11/26
    韓国大崩壊 (別冊宝島 2542)2017/1/17
    韓国:倫理崩壊1998‐2008―社会を蝕む集団利己主義の実情2008/6/1
    遂に崩壊が始まった!? 韓国五大産業総崩れで、どうなる韓国経済?2014/8/16
    サムスン崩壊 日本から「ギャラクシー」が消える日2016/9/9
    知らないと恥をかく韓国反日の正体と崩壊2014/5/27

    「韓国経済について、なぜ、日本と比べて常に」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 19:53

A 回答 (13件中11~13件)

>また、途上国の余地ですが上昇余地が大きければいつまで成長しますかね?


>来年からとか崩壊するという話はここ20年位常に言われていますが
>実際には日本よりも遥かに高い成長率ではないでしょうか?

 日本を完全に排除したら「崩壊」
日本の恩恵で成長しているので仕方がない事
 新日鉄住金の資産を差し押さえて現金化する様な動き
実際にしたら、韓国国内の日本企業は手を引きますし、
 世界的に信用も失う そういうマイナス要素しかない以上
長期間維持どころじゃない 質問者は、能天気過ぎですね♪

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58503

「韓国経済について、なぜ、日本と比べて常に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳天気と言いますか、韓国崩壊という話はもう何年も前から言われていますが、実際には経済成長をしておりどうにもその論調が信じられません。
仮にですが、ショートで仕掛けていたら今頃私自身が破産してしまいますよね?

また、日本の排除は日本がしないと思いますよ。根拠は日本と韓国の貿易を見れば分かるのですが、韓国は対日で毎年2兆円の赤字。日本は逆に黒字です。ビジネスマンであれば一応ポーズはしていても実際にお金を生み続ける良いお客さんですので1年分の利益が賠償で取られたとしても1年でペイできます。撤退など考えないと思いますよ。

感覚ではなく、数字で見ると本当の韓国の姿が見えてきませんか?

お礼日時:2019/02/15 00:30

>日本と比べてどの程度貧富の格差があるのでしょうか?


>日本も東京へ行くとホームレスがいますしそうかと思えばヒルズなどすごい差がありますよね。

 日本で有名な「スラム街」というと
関東は、<山谷> 関西だと<西成あいりん地区>
 しかし、韓国の江南地区は、酷過ぎでしょ~

日本でもここまで、酷い場所アリマセンよwwww
http://news.livedoor.com/article/detail/9673286/

「韓国経済について、なぜ、日本と比べて常に」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なぜ韓国は景気が悪いみたいな風潮と言うかニュースが多いのでしょうか?



 儲かっているのは一部の大財閥企業だけで、
中間層が育たず貧富の差があるので、
社会の階層化~失敗者が再出発できない、硬直化した社会を生んでいるから

>そもそもなぜこれだけ高い成長率を長期間維持できるのでしょうか?

 そもそも<発展途上国>であった韓国の方が、
スタート位置が低い分、上昇余地が大きいから

>また、これはいつまで可能だと思いますか?

 早ければ 来年から落ち込む「韓国経済新聞社」談
https://japanese.joins.com/article/621/245621.html


 日本に依存しているのに
日本に対して、反日政策をしているので、
その反動は来るのは、明白です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
日本と比べてどの程度貧富の格差があるのでしょうか?日本も東京へ行くとホームレスがいますしそうかと思えばヒルズなどすごい差がありますよね。また、途上国の余地ですが上昇余地が大きければいつまで成長しますかね?来年からとか崩壊するという話はここ20年位常に言われていますが実際には日本よりも遥かに高い成長率ではないでしょうか?

お礼日時:2019/02/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q沖縄のアメリカ軍基地移設についての疑問

今、沖縄のアメリカ軍基地の移設のネタがマスコミの餌になっています。私がわからないのは法的拘束力の無い住民投票をしたり、沖縄の知事が総理に会いに上京したりと無駄な行動をしてます。沖縄の民意でも関係なく工事をすると国は表明しているのです。いくら足掻いてもしょうがないと思うのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

>どう思われますか?
質問と言うよりアンケート?
基本はあなたに同意。
住民投票を民意と言っても、我が国は議会制民主主義。
各市町村、都道府県の首長を「民意」の選挙で選んでいる。
もちろん国会議員も。
本来ならこちらが民意であって、民意のダブルスタンダードになってしまった。
そもそも基地の問題は都道府県レベルで結論を出せるものじゃない。
安保にも関わる、言い換えたら国の存続にも関わること。

沖縄が問題となるのは地理的な関係でしょ。
不沈空母の表現はマズイけど、キナ臭い中国、朝鮮、ロシアも日本海から太平洋に出る要所にある。
県外もいいが、どこにするの?
石垣あたりに不審船が来て三沢からスクランブルかけるわけ?

日本は専守防衛、攻撃されなければ自衛すらできない。
もし中国の艦船が大挙押し寄せて、アメリカ抜きで解決できる?
中国が発砲しない限り手を出せない。
少し前に中国からの大量の密漁でアカサンゴ、根こそぎ持ち去られたよね。
わかっていて、手を出せない。
これが武装船団だったらどう?
「遺憾砲」だけで追い返せる?
うっかり発砲して相手に怪我をさせたり命を奪ったりしたら、自衛隊員は国内法で傷害や殺人で普通に処罰される。
最前線で命を張っても、日本国と言う味方から背中を刺されるんだ。

普天間は市街地であまりにも危険、だから移転をさせる。
基地の存在は安保を含め日本の国防の要。
それは沖縄の防御の要でもある。

論点が違うわけさ。
民意とは?
なぜ沖縄か?
なぜ移転か?
各論で言えば確かに沖縄県民に負担がかかっているだろう。
それは辺野古が負担なんじゃない。
争いに巻き込まれる不安じゃないの?
住民投票も情報の錯綜もあるし、賛成側、反対側、票集めも正しく行われたかどうかわからない。

一時の雰囲気で、地元だけで、魑魅魍魎が暗躍して、国防の要を変更するのは決して民意ではない。
なら、日本中で是非の住民投票をして、初めて方向性が出るのでは?

少数意見を踏みにじる、との罵声もあろう。
だが、結局は二択なわけ。
する、しない、で。
なら、議会制民主主義にたち戻って、政府に委ねるしかない。
ハトポッポが県外なんて人気取りした尻拭いを今やっている。

>どう思われますか?
質問と言うよりアンケート?
基本はあなたに同意。
住民投票を民意と言っても、我が国は議会制民主主義。
各市町村、都道府県の首長を「民意」の選挙で選んでいる。
もちろん国会議員も。
本来ならこちらが民意であって、民意のダブルスタンダードになってしまった。
そもそも基地の問題は都道府県レベルで結論を出せるものじゃない。
安保にも関わる、言い換えたら国の存続にも関わること。

沖縄が問題となるのは地理的な関係でしょ。
不沈空母の表現はマズイけど、キナ臭い中国...続きを読む

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q韓国と北朝鮮が統一されたら?

私は、北朝鮮が韓国を吸収合併し、新たな金王国が出来ると思います。ニュースでしか知りませんが、金委員長と文大統領では金委員長の方が優れているように感じるからです。
韓国人はどうなるのでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

私も文在寅よりも金正恩の方が交渉が上手いと思います。
(今回は失敗しましたが)
ただ、本当に北朝鮮と韓国が統一したら韓国はブッ潰れます。
北朝鮮は今よりは良くなるかも知れませんが、韓国と共倒れになるかと思います。
韓国の左派は北朝鮮と一緒になりたがっていますが、普通の韓国人は違うでしょう。
北朝鮮と一緒になれば自分達の生活水準も下がるのですからね。
それを望む人が多いとは思えません。
北朝鮮も韓国もトップは統一を望むかも知れませんが、一般人はね〜…

なんとなく金正恩は文在寅を適当な足代わり、パシリにしてるようにしか感じませんね。
ただでさえ不景気な韓国は間違いなく倒れますね。
暴動が起きるかもしれない。
全ての韓国人が統一を望んでいるとは思えません。

Q軍艦から軍用機宛のレーダー照射は国際法や条約に反するのですか

そもそも論としては、レーダー照射自体も日韓政府の主張だけであり、ほんとに在った事かどうか、庶民の立場からは確認する手段がありません。
政府がそういったと主張しているのか、海自が本当にそう言ってるのかも、報道を信じる以外ありません。
もし日韓政府の主張通り、あったと仮定してです。
レーダー照射それ自体は、条約や国際法に触れるのですか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122300363&g=int
報道の内容によると、レーダー照射だけで発砲してませんし被弾してませんし犠牲者もいませんよね?
火器管制レーダー」と「水上捜索レーダー」の区別も、自衛隊がそうやって運用しているから外国もそうあるべきだという内容で、本来はその辺の専門的で細かい部分は国ごと軍団ごとに違いませんか?
国際司法裁判所に仮に話を持って行ったとして、日本に正当性があると解釈される話なんでしょうか?

Aベストアンサー

国際条約として、特定通常兵器使用禁止制限条約 (CCW) 議定書IV(失明をもたらすレーザー兵器に関する議定書)が1995年に採択され、1998年に発効されています。
今回の行為は上記の国際条約に違反しています。

レーザー照射は感知でき、感知したことはフライトデータレコーダーに記録されるので確認は可能です。
日本に正当性があることを証明するのは難しくないと思います。

Qアイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。 韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つ

アイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。

韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つメリットは何もないと思うのですが何を考えて最低賃金が高く、反日デモや、国からいきなり工場を取り上げられたりする無法国の韓国に工場を作ったのでしょう?

多くの日本企業が韓国から撤退、アメリカ企業も中国企業も韓国から撤退してるのに。アメリカの主要投資会社も韓国から撤退しましたし、伊藤忠商事もアパレルメーカーのデザントに韓国から早く撤退するように主要株主として言っています。

いま韓国に工場を作るメリットって何があるのですか?

反日企業のステッカーを貼られるのに??

Aベストアンサー

あの、アイリスオーヤマの創業者、在日韓国人です。通名が「大山」さんだった。故郷に錦を上げるを実践されたのです。

Q「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。 ってどういう意味ですか

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。

ってどういう意味ですか?

1000Wの電子レンジの消費電力は幾らですか?

Aベストアンサー

意外と知らない!?電子レンジの電気代事情
https://denki.insweb.co.jp/microwave-denkidai.html

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。

Qコンビニの100円コーヒーを買って150円ボタンを押して窃盗罪で逮捕された人がいましたね。 客側にと

コンビニの100円コーヒーを買って150円ボタンを押して窃盗罪で逮捕された人がいましたね。

客側にとってはたったそんなことなんでしょうが店側にとっては相当大事な問題だったのでしょう。

皆んないい人が前提のせっかくの日本のいいシステムなのに逮捕までされないと分からないんですね。

私はよくコンビニコーヒーを利用しますが実は結構な頻度でこの光景を見てました。


食べ放題の大量残しや時間超過の居座りなども含め逮捕までされないと守らないならどんどん通報するべきだと思いませんか。

Aベストアンサー

私には影響がないので、お店と警察の判断にまかせます、何も言うことはない。

Q新国立競技場の悪い噂が流れてきましたが真偽のほどを教えてください。 ハイテンションボルトがふそくして

新国立競技場の悪い噂が流れてきましたが真偽のほどを教えてください。

ハイテンションボルトがふそくしていて韓国製の粗悪品のハイテンションボルトを使用しているという話。

予定の寿命より早く劣化していくと内部の人間がヒソヒソ話をしている。

本当ですか?

Aベストアンサー

間違いなく嘘です

その手の話し今多く出ています

万が一、予定より早く劣化したとして
何も問題はありません定期点検で
やはり予定より早く劣化した
交換しよう

交換したら、事故は起きませんし

例え、事故が起きたとしても
メーカーの保証範囲ですから責任は製品を製造、輸入していた業者にいきますし

まず、そんな酷い事を国規模の建造物にしませんね


前々から材料は確認されて
8割確保されています
なので、材料がこないなどの事態は起きません

例え、そこに韓国製の粗悪品が有ったとしても
締め付けた時点で破損すれば交換されますし
定期点検で処理されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報