dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

A 回答 (3件)

韓国側は何の影響も無いと言ってますね。

今回の影響で韓国は中国へスワップ拡大と維持を熱心に説得していますので更に影響が少なくなると思いますよ。

今は日中韓どの国も経済が怪しいので外貨貯蓄高の少ない韓国のお守りをするのは避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>今回の影響で韓国は中国へスワップ拡大と維持を熱心に説得していますので更に影響が少なくなると思いますよ。

さすがに日本にはお願いできないですね。

打撃を受けるのは確実です。

資金調達コストが増え、企業間取引の支払い条件が厳しくなるでしょう。例えば今まで3%の利息で借金できた企業は5%の利息を払わないと資金を調達できなくなるといったことが起こります。3ヶ月先の約束手形で売掛金を払っていた企業は、2ヶ月先の約束手形しか受け取ってもらえなくなるといったことが起こります。それは企業経営がより困難になるということなのです。日本と違って韓国経済は脆弱です。貯金がゼロでカードローンの返済に追われまくっている新人社員みたいなものなのです。毎月の給料は、カードローンの返済に消えていく。日韓通貨スワップは、お金持ちのベテラン社員が、貧乏な若手社員の借金の保証人になっているようなものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

韓国はウォンの弱さを補うために、強くなった人民元との通貨スワップを強化するのではないでしょうか。

米国は韓国のために負担を増やす気持ちがないと思いますが、中国人は「損して得とれ」と考えます。

1895年に日清戦争で日本に敗れたChinaは、下関条約で、朝鮮半島からの年貢をギブアップさせられた経緯があります。

===下関条約===
清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。(第一条)
==========

したがって、人民元が強くなった現時点で、朝鮮半島を属国に戻し、年貢や献上を再開させることで、共産党は人民に対して、「大いなる勝利」を宣言できることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>米国は韓国のために負担を増やす気持ちがないと思いますが、中国人は「損して得とれ」と考えます。

中国人は長期的視点で判断するのですね。