プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安が止まりませんね。何故でしょうか?確か輸出関連は儲かってるでしょう。あれ逆かな!
昔は1ドル360円の時もあったからどんなもんでしょう。FXやろうか。

A 回答 (4件)

日銀の利上げがショボかった。


国内的には緩やかな円高が好ましいから これはわかる。

しかしアメリカが景気好調と見て 利上げを先延ばしした。
「アメリカが金利を下げれば 何もせずとも円高になるだろう」と高をくくっていた日本は 肩透かしを食らった。
で 円安が進んだ。

日本株価か上がったから 海外投資家がさらに買った。
株価が余計に上昇し それを受けて円安が更に進んだ。
日本国で盛り上がってる投資ブームも それを助長した。

輸出は円安で買い注文が多く 貿易収支は黒字だ。
が 国内はインフレと輸入物価高騰で喘いでいる。
輸出物そのものは 値段以外 それほど評価されていない。

新機軸は振るわない。
宇宙産業も 電気自動車も AIも 精密部品も。
そして衰退する国内産業は 円安に乗った海外企業に頼りつつある。
電気ガス石油価格上昇の緩和 そして再生産と開発投資 そして減税となれば少しは良かったのだが 現状は極めて危険だ。
    • good
    • 0

>円安が止まりませんね。

何故でしょうか?

米国の経済と雇用が強い
->米国の利下げ時期の予想がどんどん後退
->米国の金利が上昇
    • good
    • 0

貴方に、何か関係あるの?

    • good
    • 0

FRBの議長が「金利の値下げは少し先になる」と受け取れる発言をしたため一段と円安が進みました。


テレビやネットのニュースはそう報じています。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A