電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円が1ドル100円くらいに戻る事ってもう有り得ないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

マネタリーベースで見ると大体1ドル120円ぐらいが均衡点なので、戻らないというわけでもないと思います。

    • good
    • 0

日銀が行っている低金利政策では1$100円と言うのはまずあり得ないと言えるぐらい


有りません。
    • good
    • 0

グラフです。

「円が1ドル100円くらいに戻る事ってもう」の回答画像10
    • good
    • 0

外国通貨に対して円の価値があがるということは、大づかみで言えば日本から買った代金を支払うために日本円を用意しなくてはならないので、外国が円を買わなくてはならない状況であるということです。



添付のグラフをみてください。赤いグラフが貿易収支で青いグラフが円ドル為替レートです。

かつての高度経済成長を遂げて、輸出大国となった当時の日本は旺盛な輸出の伸びに押されて円高が進んでいきました。
貿易黒字が積み上がっている間は円高(グラフでは下方向)に張り付いていますが、その後、韓国、台湾、中国の輸出が増え、日本企業が現地生産にシフトし、貿易収支が赤字に転じると、逆に日本が支払いのためのドルを用意する必要があるので、円安に進みます。

質問の「円が1ドル100円くらいに戻る事ってもう有り得ないのか?」ですが、現状の日本は貿易赤字が積み上がっている状態で、だからこそ円安が国内経済に大きく悪影響をもたらしているのです。

トヨタが空前の黒字で過去最高の純益を得たというのは、現地生産で得たドルを円に換算する際に円安で手持ちのドルがかさ上げされたことが大きく影響しているでしょう。これは、輸出が増えたのではなく、外国で得た収益を日本円に換算した数字の見え方であって、日本国内の生産高には寄与していません。

少なくとも、これまでの家電や自動車で日本の産業が輸出主導型に戻る事はないでしょう。日本企業の姿勢だけではなく、外国企業が安価で競争力のある製品を開発し輸出を増やし、市場占有率を高めているトレンドなので。

日本がまた大きく世界の市場を席巻するとしたなら、新しい規模の大きい市場で、シェアの主要な存在となることができるかどうか次第。
例えば、環境技術で劇的な展開を実現して、その市場規模を爆発的に拡大できたなら、その可能性もあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

ある10%


ない90%
    • good
    • 0

日本経済の先行きはそんなに明るくない



まず人口減少は避けられないので全体的なパイのサイズが伸びない
更に、米中関係や米露関係をはじめ世界的な対立構造は簡単には解消しない

と言った点を考えると昔のような1ドル=二桁円のような時代が戻るとは思えない

今の水準は行き過ぎた円安なので、いずれ円高にふれる可能性は高いだろうけど
とは言え50円60円も戻すとは・・・・・
    • good
    • 0

未来永劫無いという保証はありません。

というか普通にあり得ると思っています。
    • good
    • 1

アメリカの経済が破綻して日本が急成長すればありえます。

    • good
    • 0

神のみぞ知る

    • good
    • 2

・わからないです。



・ということは、有り得るというか、有り得ないと断言できるような根拠はなにもないということになります。

・目先のところは基本的には金利動向を反映した動きになるんだろうと思っていますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!