プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CNNの天気予報を見ると、気温が摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われている。
華氏だと数値が大きくなるために、いまいちピンとこない。
(アメリカ人は普通なのだろうが)
なぜアメリカは世界主流の摂氏を使わず、華氏を使うのか?

A 回答 (5件)

アメリカは唯我独尊の国です。

世界の標準に合わせようという気が全くないのです。温度だけではありません。
長さはフィート、ヤード、マイル、重さはポンド、オンス、体積はガロン、etc です。嘗ては英国もそうでしたが、EUに加盟してからはかなり改善して来たようです。でも体重は今でもストーンという奇妙な単位が残っていますね。
日本だって土地では坪、反、町歩なんてのが残ってますよね。真珠はなんとモンメ。匁。慣れた単位が一番使いよいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>アメリカは唯我独尊の国です。

そういう態度が中東諸国の反感を買い憎まれ、テロの標的にされるのに。

お礼日時:2014/04/20 19:57

それは米国が成立した特異性にあります。



 米国というのは1つの国家ですけど、
元々は英国から独立した13個の州のゆるやかな連合国家です。
 なので今でも州ごとに法律も違いますし免許も違います。

 つまり米国は50州の連合体なんです
で、米国政府は華氏やフィートなどの内容を変更する権限なんてない
 というのが米国市民の共通認識です。

 今回オバマが米国全土に共通する保険制度(オバマケア)を導入しようとしてますが
コレまでは社会保険や健康保険制度は州事に違いました。
 ある意味歴史的な画期的な改革なんですね。
これが進めば華氏は変更される時代が来るかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカ連邦政府が
「今日からメートル法にします。」

と決めればいいのでしょうが、オバマ大統領が進めた医療改革法案が、共和党の反対にあい難産の上にようやく成立したように、アメリカ国民は

「そんな細かい事まで連邦政府に口出しされたくない!」

気質なのでしょう。

お礼日時:2014/04/20 19:54

水の性質を基準にするのもいいけど、


人間やほとんどの生物は100℃では生存できません。
そんなものを指標にしてなにが嬉しい?
ファーレンは水の性質を知っておりながら、
人の体温を100、一番低い気温を0としたから、
100はとっても高い気温なんですね。
だから非常に使いやすいんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

華氏を支持する人は、数値がマイナスになるのを嫌うようです。

お礼日時:2014/04/20 20:06

>なぜアメリカは気温に華氏を使うのか?



アメリカ人は世界標準に興味無く、マイルやポンドや華氏など、自分たちの習慣や言語を人類全体が学べばよいと考えているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカのそういう独善的な態度が、中東諸国の反感を買い憎まれ、テロの標的にされるのに。

お礼日時:2014/04/20 19:59

メートル法への置き換えが生産者側、消費者側の両方で大きな抵抗にあっているため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカ国民がメートル法に慣れていないから、メートル法への切り替えに反対だという。
「早く慣れろよ!」
と言いたいです。

お礼日時:2014/04/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A