単二電池

NATOは、東欧に勢力を拡大したいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 東欧のウクライナがNATO加盟することで、東欧が西欧に侵略されると考えているのですか?
    東の端にいる日本からすると、東欧と西欧の争いに直接関係ないと思ってしまうのですが、太平洋戦争の事を振り返れば、感情的にはそこの部分は分からなくもない。

      補足日時:2022/03/18 10:12

A 回答 (8件)

今回のロシアの暴挙で、そうせざるを得なくなった。



分かりましたか?
プーチンの手先
    • good
    • 0

東欧の各国が「自由な政治」と「公平な経済体制」を望んで「EU」や「NATO」に加盟従っているのが本音で、ロシア離れしていると言うことです。

一方プーチンは力で押さえつけ「周辺地域の覇者」でいたいのです。国を豊かにするのは政治家の仕事ですが、周辺地域や自国民の犠牲によって自国を豊かにするという発想は、第二次世界大戦で否定されました。日本も西欧諸国も侵略を止めたと言うことです。現在の指導者の中にはそうした覇権主義を信じている人たちがいます。困ったものです。
    • good
    • 0

NATOが東欧に勢力を拡大したいのではなく、ロシア離れしたい東欧が西欧(NATO)に入りたい(ロシアの報復をNATOに守ってもらうため)のですよ。

    • good
    • 2

NATOは、東欧に勢力を拡大したいのですか?


 ↑
勿論です。

NATOは対ソ連の為の軍事組織
です。

東欧を取り込み、ロシアを孤立化
させる。
最期は、ロシアも取り込むのが目的の
組織です。



東欧のウクライナがNATO加盟することで、
東欧が西欧に侵略されると考えているのですか?
  ↑
ロシアはそう考えているでしょう。



日本もアジアへ侵略する西欧と戦っていたので気持ちは分かりますが、
最終最後で第二次世界大戦では寝返って西欧のアジア侵略組についたし
 ↑
違います。
これは西郷隆盛の師匠であった
島津斉彬の戦略です。
それが明治政府に引き継がれた
ものです。

日本だけでは西洋列強に対抗出来ない
のでアジア全体で対抗しようと
するものでした。

西洋が地球の裏側まで侵略したのに
対し、日本は隣国だけです。

西洋が現地人を奴隷化し、資源などを
強奪したのに対し、日本は資本を投下し
港湾道路教育などのインフラを整備シマした。

台湾、朝鮮などの識字率を数%から
60%以上に上げています。

西洋とは真逆です。
    • good
    • 0

NATOが東欧に勢力を拡大したいわけではありません。

 ならずもの国家のロシアから自国を守るために、東欧諸国がNATOに加盟したがっているのです。 ロシアが東欧諸国に友好的な政策をとるなら、東欧諸国も余分な費用が掛かるNATOに加盟しようとは思わないでしょう。 ウクライナ侵攻の中止とプーチンの退任を求めている全ロシア将校協会も、東欧諸国がこぞってNATOに加盟しようとしているのは、プーチンの政策が間違っているからだと指摘しています。
    • good
    • 1

互いに国境を接していて、歴史的に対立しています。


どっちも相手がいなくなればいいと考えてても、不思議はないです。

日本でいえば、日本が大陸にくっついていて、南は中国、真ん中あたりは韓国、北はロシアと陸続きだったらどうですか?ってことです。

真ん中の韓国が中国ロシアの仲間に入りたがって、フラフラする。
中国ロシアも韓国がこっち側になればいいと思ってる。
韓国には日本人も住んでいるし、原発もいっぱいある。
北朝鮮製のドローンで日本人居住地域を爆撃したりする。

日本どんな気分になりますか?
それがロシアの気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本もアジアへ侵略する西欧と戦っていたので気持ちは分かりますが、最終最後で第二次世界大戦では寝返って西欧のアジア侵略組についたし、北方領土返さないのだから、ロシアも西欧と同じに見えます。

お礼日時:2022/03/18 11:11

積極的に拡大したがっているというより、来る者は拒まず見たいにロシアに怯えた国から申請があれば積極的に受け入れましょうという意見が今までは強かったのです。

いたずらにロシアを刺激するだけと反対意見もありましたが、負けています。
    • good
    • 0

はい、したがってます。



しない約束になってるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナと停戦協議より、ロシアはNATOと協議したらどうなんでしょうか?
NATO国は他人のフリは出来ないでしょう、ウクライナが見せしめになってしまっています。

お礼日時:2022/03/18 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!