アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は30年近く実質賃金が上がらず、少子高齢化は世界一のスピードで進み、雇用不安や社会保障不安が年々深刻さを増していて、もはや先進校とは呼べない、名乗れない状況に陥っていると言っても過言ではありません。日本が先進国から転落する日はこの10年以内に間違いなく起こると思いますか?
足元の経済成長率では中国、インド、ブラジル、韓国よりも低く、日本はこれらの国と入れ替わることになると思います。
「日本は先進国でいられる」と思う人って、時代が30年以上前でストップしている人ですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

そこへ来ての少子化。


その説色濃い。
    • good
    • 0

それはありえるな。

    • good
    • 0

やり方次第じゃないですかね。

特に国的な意味では、政治的な改革などが必要かもしれません。すぐに大きく変えるのは難しいかもしれませんが・・・

経済成長率的には、中国、インド、ブラジル、韓国が伸びてるのは事実ですが、日本も戦後に似たような形で経済成長してましたよね。
 先進国でいられるかどうかは、日本はすでに工業化してしまったことで、これまでとは違ったことが求められていると言われてますし、そのような気もします。ただそれがなかなかよくわからないのですが・・・
    • good
    • 1

日本は韓国と中国に追い抜かれました、まるで昔の日本みたいだ、昔中国から漢字やお金や音楽や服や食べ物が伝わり中国人や朝鮮人から日本人の事を倭人と呼ばれていて、コインの作り方を中国人から教わり道具の作り方を教わり、日本はなんか昔に戻った感じがするのだ。

    • good
    • 0

日本はすでに先進国ではないですね。



安倍さんが、その凋落にダメ押ししました。

先進国の条件は、

①自由主義である
②民主主義である
③法治国家である
④政治が機能している
⑤外交・軍事の戦略がある

などでしょうが、日本は

①補助金、族議員、既得権分配。ほぼ独占社会主義。
②一票の格差さえ補正されず、政教分離のまま、戦後95%が1政党が権力独占(北朝鮮や、ロシア、ミャンマー、ベラルーシ、アフガニスタンと変わりません)
③首相が虚偽答弁を認定されても、公文書廃棄しても、経済指標捏造しても、株を大量に理由なく買い支えても、だれも何も言わない。おかしな国にです。
④諦める国民も悪いが、野党は弱く、与党は、極から極左までいて、公約など1つも実行しないで、ただ既得権クラブの利害調整と、都市で稼いだお金を地方にばらまき、その見返りで政治家が私腹を肥やし、世襲でバカでも当選し続ける。田舎の民度の低いバカ国民の利益誘導で国益を害しても、自民党は知らぬ存ぜぬです。
⑤絶対与党10年やっても、何もしない。憲法改正を叫ぶが、あれは、憲法が改正できない、野党がさわぐから自民党が動けないという、言い訳行動にすぎない。絶対多数あるんだから、何でも好きなようにやれるのに、結果責任をとりたくないので何もしない。外交・軍事はアメリカの指示待ち。中共ともズブズブなので尖閣、香港、ウイグルはスルー。台湾の李登輝の葬式に公人も出さず、プーチンを友と呼び、数千億ロシアに貢いだのが安倍。それが、退任して、ウクライナ危機と同時に、メディアで強硬策をぶる。見てて、滑稽です。

高度経済成長で、大量生産の、輸出依存国家の数十年は、これでよかったのです。思考停止で、大企業の既得権を分配し、地方に利益誘導していれば。
今は違います。メーカは壊滅。規制でイノベーションはおきず、外資のサービスに市場を食い荒らされ、食料自給率も低下、エネルギー戦略もなし。バカな政治家に権力をもたせると、国は滅びる。2000年前のローマ時代から、知られた常識ですが、日本人は目の前のことだけに没頭し、気が付きませんね。

今の野党に選択肢はありませんが、自民党がこのまま政治をやれば、日本は国力をなくした、奴隷国家に成り下がります。自民党が保守を語るな!と言いたいです。
    • good
    • 1

30年前は、人口にしても5,6番目だったような気もしますが、今は、11番目となっている。

 無理して、上にいる必要もない。 数字マニアも、若者ファンも、産業合理化ビッタシの時代ではないでしょうか。

 先進校? 、学校ランクが高かったはなしも、そういえば、あまり、聞いたことはない。
    • good
    • 0

これからの人に頑張ってもらいましょう

    • good
    • 0

一部の経済評論家が「日本はもはや先進国ではない」と連呼していますが、それはあまり真に受けないほうがいいと思います。



他の国が発展すれば、相対的な日本の優位は失われていきます。それは仕方のないことです。しかし、それは日本が先進国の座から滑り落ちるということではありません。

金持ちな国と先進国は似ているが同じじゃありません。石油ががんがん出るような国は平均所得は高いが、所詮それだけです。

日本は社会インフラが整っている、行政サービスも教育の程度も質が高いです。そして世界をリードする企業がたくさんあります。少なくとも今のところは。


今後のことに関しては、雇用不安が云々というのはむしろ逆です。日本は正社員の解雇がやりづらすぎて、だから逆に企業は正社員の採用に慎重にならざるを得なくなります。欧米のほうが不要な人員はリストラしやすい、ちょっとアメリカは容易すぎるきらいもありますが、ともかく衰退産業からは人がいなくなり発展産業に移るというサイクルが回っています。
    • good
    • 0

もう転落してるんじゃないの

    • good
    • 0

G7で日本が抜け韓国と入れ替わる


と言う話が出ています

日本がG7に居続けるために途上国への支援負担が
今の経済に見合っていない程に苦しくなっている
安倍元総理は中東やアフリカにお金をばら撒きました

私の知る、ある経営者は見栄を張るために外車に乗り
ライオンズクラブに入っていますが実は借金まみれ

今の日本とそっくり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!