プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この30年で、日本は確実に貧困国へ転落した、実質賃金は25年以上上がらない、逆に下がっていて、あと十数年位で中国、韓国、ベトナム、インド、ブラジル、タイなどの発展途上国と立場が入れ替わるのではないでしょうか?
個人的には、実質賃金が上がらない状況が続けばも、日本が先進国でいられるのは残り僅かなように思います。現在、日本が先進国でいられるのは見せかけだけの数字に過ぎないですし。
日本を貧困国へ転落させたのは、このまま財政赤字を垂れ流せば日本が財政破綻すると力説する財務省と労働者を有期雇用で安く使い捨てしたい財界の言いなりになった自民党、選挙の度にその自民党へ投票してきた愚かな国民となるでしょうから。

質問者からの補足コメント

  • 先進国で実質賃金及び低成長しか遂げられていないのは日本だけみたいですし、このままいけば、先進国から転落することは間違いないと言えます。
    今後も日本は先進国で居続けられると思う人はいるのでしょうか?考えが未だに90年代前半でストップしていますよね?

      補足日時:2022/05/01 09:28

A 回答 (7件)

そうなるでしょう。


かつて、ブラジルは日本を超える先進国でしたが、今は日本よりも下ですから。歴史は繰り返します。

また、中国は幕末まで世界を牽引する経済大国でしたが、明治以降は没落していましたが、ようやく元に戻ったとも言えます。
    • good
    • 0

数字が読める人は皆全員黒字だってことに気がつきますが?


    • good
    • 0

山本太郎がなんとかするわよ!!

    • good
    • 0

それは、そう思う。

これは、竹中平蔵のせい。
    • good
    • 1

そら〜そうでしょう。


1週間に40時間を超えて労働させてはいけませんって 他のどの国もしてないよね。
自分たちで後退する法案を作り 納得してドンドン下降したら政治のせいにして自分らが働かないのを棚に上げる。
日本が発展した頃は 
日曜と今より少なかった祭日、残業100時間は普通、盆3日正月4日休み ゴールデンウイークも2日だけだった。
物理的に考えても競争体制で無い 後退しかしないよね。

ヒキニートが保証しろ!金をくれ!って言ってるのと一緒。
    • good
    • 1

もう既に中国には抜かれて国際的立場は逆転してますよ。

近年の日本は「チープジャパン」化してきているので、日本人が中国や海外に出稼ぎに行く日も近いかもしれませんね。立場が逆転するということです。既に日本は後進国へ片足を着いているような状態です。賃金が上がらずに物価や税金だけが上がり続けているので、国民の生活はますます困窮していく一方です。まだ完全に貧困国へと陥った訳ではありませんが、ここ数十年で日本の国力はだいぶ下がったのは事実ですし、下がり続けているのも事実です。
    • good
    • 1

もう少し円安が進むと、状況は好転するとおもいます。



長い円高、よく耐えたほうだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!