アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が最低賃金を引き上げないのは何故ですか?

他国では最低賃金引き上げは国の1人あたりの生産性UPと、貧困、格差、社会福祉、あらゆる改善につながると明らかに例が出ているのに日本政府がそうしない、できないのは何故ですか?

賃金の引き上げによるデメリットと言われているのはこちらですが、他国でも問題にならなかったと例が出てます。

・賃金を払えない会社が倒産する→いきなりあげるはけではもちろんなく、年に数%ずつ上げるので、経営者側はその間に何とか生産性を上げるべく経営改善に目を向けざるをえなくなる。
よって、非効率な経営力の無さが原因の自転車操業が減り、労働者の負担が減り賃金が上げやすくなり安定する。税収も増え福祉、年金も改善する。絶対的な貧困層が少なくなる。

・失業者が増える→もはや働いても生活保護に毛が生えた様な値段しかもらえてない非効率な産業で人が労働する事に意味はない。意味のない仕事をぐるぐると自分達の内輪で回している様な状態。逆に人手不足で手が足りていないので賃金が上がれば皆んな新しい活気のある職や企業に就きたがるし、経営者は新しい産業や経営を考えなければいけなくなる。
今や低賃金でも文句を言わないビザが切れればすぐに帰ってもらえる外国人労働者を大量に受け入れる政策に政府が出ている。日本人も外国人も誰も幸せにならない。
経営者側も今はそれでいいかも知れないが、絶対的に世界からリードを取られてしまうので最終的には自分の首を絞める事に繋がる。

比喩するなら今までは、安いガソリンで古いエンジンを使って動かしていたが、そもそも新しいエンジンに買い替えるか開発すればいいわけで、それを促すにはガソリンすなわち最低賃金を上げれば済む話だと思います。

政府は何故こんなにも簡単な事をしないのでしょうか?
※詳しい事例は僕も専門家ではないので、その例を知っている人、あるいは失敗事例を知っている人のみお答えいただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。

 ご参考までに以下が日本の最低賃金の推移です。 厚生労働省の中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)が毎年政府の方針に基づき、最低賃金をどれだけ引き上げるか決めています。
「日本が最低賃金を引き上げないのは何故?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感覚的に、
中~低所得者層の人たちにとって
賃金上昇率と物価上昇率は
どちらが上なのでしょうかね。

昔より楽になってきていると感じますか?

お礼日時:2019/06/15 12:24

No.4です。



> より大量で効率的なサービスなら安い価格を維持できるはずです。
それは、薄利多売に転換することになります。
また、それだけ需要が無ければ、利益が減ってしまいます。

> 値上げを余儀なくされた商品、サービスが淘汰されて消えてゆく。
これは、倒産、失業者が増えることになり、貧富差の拡大になります。
失業者が増えるならば、最低賃金を上げたことの受益者は限定され、
何のための最低賃金上げなのか、意味がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

需要がない=あまり必要でない商品=淘汰されてもあまり支障がない=必要が高い商品にニーズが移る=時間一人当たりの生産性があがる
ので、問題がないのでは?

他の人の回答で、韓国が失敗してしまったようですが、
企業の負担を考えずに最初から相当高い%で賃金を上げてしまったみたいですね。
日本政府は一応3%づつ上げていくと言っているみたいなので(嘘がなければ)
仮に千円に到達するのに 870円 × 1.03 × 1.03.....(5年) = 1000円
5年ほどかかるのでその間に経営者は経営改善をする余地があるのではと思います。

もし、3%ずつ上げて失業者や倒産が出て支障がでてきたら、その時点で
最低賃金の加減が証明されるので、そこで止めればいいと思います。

お礼日時:2019/06/15 12:36

此処で質問するからでは?



此処って そんなに日本国に影響を与えるサイトでは 無いのに 此処に投稿すれば そりゃあ 変わる筈は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、そうですが、数が多ければマクロな視点では変わると思いますよ。
でも私は経済学者でもなので取り合えず
どちらにどう転ぶか予見できてれば対応できるのでとりあえずそれでいいんです。

お礼日時:2019/06/13 21:37

おまけ。


No.2さんが「出生率も下がり」と書いてるけど…

21年の韓国出生率、0.86と予測
https://www.asahi.com/articles/DA3S13960958.html

韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ「輸出」
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/0211080 …


就職できなければチキン店を開業するけど…

韓国のチキン屋が年に6000件開業して8000件廃業
https://japaninfo.net/koreanews2019060308
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 21:38

>政府が最低賃金を引き上げないのは何故ですか?



少しずつ上ってますよ

>他国では最低賃金引き上げは国の1人あたりの生産性UPと、貧困、格差、社会福祉、あらゆる改善につながると明らかに例が出ているのに日本政府がそうしない、できないのは何故ですか?

それって、どこの国ですか?

バ姦国なんて、政府が勝手に上げるから、倒産した会社が多く困ってますよ
最低賃金が上がっても会社が無くなれば元も子もないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一気にあげたのでまずかったんですね。

お礼日時:2019/06/13 21:35

>政府は何故こんなにも簡単な事をしないのでしょうか?



その「こんなにも簡単なこと」をして大失敗した所があるんだけど。
「賃金を払えない会社が倒産する」→じゃ潰れないように人件費を削減→従業員解雇&新規採用なし→失業者急増


韓国の最低賃金引き上げは、なぜ失敗したのか 超競争社会の生き地獄から逃れられない「3低」労働者
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/201 …

「韓国の最低賃金引き上げは速過ぎる」IMFが警告、韓国ネットも懸念「ここまで言われるなんて」「経済破綻は火を見るより明らか」
https://www.recordchina.co.jp/b628771-s0-c20-d01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに一番考えられる問題は倒産、解雇からくる失業者問題ですよね。
うまくいった国と何が違ったのですかね。

理想は会社への大きな負担なしに最低賃金があがり、失業も少なく、少しの労働で国民が暮らしていける社会だと思います。

お礼日時:2019/06/13 21:22

日本で最低賃金を引き上げろなんて言っているヤツは、どうせ文在寅みたいな奴らでしょう。


そして責任も何も取らないで言いたい放題ですが、もし失敗したらどう責任を取るのでしょうか。
最低が有れば最高も有るのです、自分の働きに応じた賃金が妥当であり、それが嫌であれば他の仕事をすればいいのです。
そこで雇ってもらえればですがね。
安い賃金は、雇ってあげるが沢山は出せませんよって事であり、それで成り立っている会社も有るんです。
何倍も稼ぐ人であれば会社は黙ってその人に何倍もの給与を上げると思います、それが分らずに嫌ならば辞めればよい。
その様な人であれば他の企業が高額で雇ってくれますよ、ただで働けとは言いません対価ですよ。
最低賃金を上げるという人はどんな人でも最高の給与をくれるんですかね、それも出来ない輩がなぜそのような事を言うのでしょうか。
共産主義や社会主義の甘い誘惑は世界を見ても破綻しています、多くの犠牲の上に成り立っているのですから。
その下には賃金なしの奴隷がいるのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、労働に対する対価なら賃金加減に対する口出しは市場原理に対する介入にもなりますね。
でも実質、最低賃金が高く、暮らしが楽な国もあって、もちろん物価も比率的に高くはないのです。
日本でも皆が楽に暮らしていける方法があればそれが一番いいと思います

お礼日時:2019/06/13 21:14

最低賃金を引きあげた時の影響を考えてみてください。


例えば、給料を上げれば、それだけ利益が必要になり、結果物価が上がります。
結局、実質物価は変わらず、貨幣価値が下がるだけです。
やたら上げるだけでは、インフレが起きるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一部商品、サービスではインフレが起こるでしょうが、また一部では起こらない可能性はありますか?

例えばより大量で効率的なサービスなら安い価格を維持できるはずです。
そういった商品とサービスは淘汰されずに生き残り、人件費回収のため値上げを余儀なくされた商品、サービスが
淘汰されて消えてゆく。
最終的に、最低賃金上昇率よりも価格の上昇率が低くなる為、消費者の暮らしは金銭的に楽になる。
等。

お礼日時:2019/06/13 21:07

なんか勘違いされているようですね。

 日本は最低賃金を常に引き上げてきています。 過去3年も年率3%アップをめどに引き上げられてきましたし、現在安倍政権は、更に「最低賃金を全国平均で1000円(現在は874円)に引き上げる」方向で動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら、勘違いしていたかもしれません。
上がっていくなら自分の質問は破綻していますね。

お礼日時:2019/06/13 21:00

お隣の国に、立派な失敗事例がありますよ。


経済成長はマイナス、失業率倍増らしいですよ。
若い人が就職できないため、出生率も下がり
日本より酷い、高齢化社会になるかもと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、最低賃金をあげると1.5人力の様な優秀な人しか雇えなくなるという事ですか?
もともと就職口が少なかった為の失敗でしょうか?
日本は求人がそこまで少なくないので大丈夫ではないかと自分は思っています。
移民受け入れの緩和をするくらいですから。

お礼日時:2019/06/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!