プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が最低賃金を引き上げないのは何故ですか?

他国では最低賃金引き上げは国の1人あたりの生産性UPと、貧困、格差、社会福祉、あらゆる改善につながると明らかに例が出ているのに日本政府がそうしない、できないのは何故ですか?

賃金の引き上げによるデメリットと言われているのはこちらですが、他国でも問題にならなかったと例が出てます。

・賃金を払えない会社が倒産する→いきなりあげるはけではもちろんなく、年に数%ずつ上げるので、経営者側はその間に何とか生産性を上げるべく経営改善に目を向けざるをえなくなる。
よって、非効率な経営力の無さが原因の自転車操業が減り、労働者の負担が減り賃金が上げやすくなり安定する。税収も増え福祉、年金も改善する。絶対的な貧困層が少なくなる。

・失業者が増える→もはや働いても生活保護に毛が生えた様な値段しかもらえてない非効率な産業で人が労働する事に意味はない。意味のない仕事をぐるぐると自分達の内輪で回している様な状態。逆に人手不足で手が足りていないので賃金が上がれば皆んな新しい活気のある職や企業に就きたがるし、経営者は新しい産業や経営を考えなければいけなくなる。
今や低賃金でも文句を言わないビザが切れればすぐに帰ってもらえる外国人労働者を大量に受け入れる政策に政府が出ている。日本人も外国人も誰も幸せにならない。
経営者側も今はそれでいいかも知れないが、絶対的に世界からリードを取られてしまうので最終的には自分の首を絞める事に繋がる。

比喩するなら今までは、安いガソリンで古いエンジンを使って動かしていたが、そもそも新しいエンジンに買い替えるか開発すればいいわけで、それを促すにはガソリンすなわち最低賃金を上げれば済む話だと思います。

政府は何故こんなにも簡単な事をしないのでしょうか?
※詳しい事例は僕も専門家ではないので、その例を知っている人、あるいは失敗事例を知っている人のみお答えいただければと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

今でも人手が確保できてないんだから、最低賃金を上げるのは悪手です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、
・最低賃金を上げれば、人を雇いずらくなり、人手不足は解消する可能性

だとするとあなたの回答は、最低賃金を上げると優秀な人材が楽なアルバイト等に流れて行ってしまう事への懸念でしょうか?