プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、完全に鎖国をして独自路線を引く国家にするべきですか?

理由、最近ネット住民の間でグローバル化に反対する人が多く中には、日本を鎖国するべきとの声もありますが皆さんは、どう思いますか?
もしそうするなら、どんな国家にしたいですか?
教えてください。

A 回答 (10件)

内需の強化をガンガンやるべきであり、農産物の自給率を上げる努力を尽くす事あるのみ。


エネルギーに関しては、脱石油の一環として、消化ガスをガンガン精製するべき。消化ガスはバイオ燃料の一種であり、下水汚泥から精製が可能。消化ガスを活かして、瓦斯火力発電をガンガン展開すべき。

他の回答者にあるような海外への依存は、必ず滅びの道へと向かわせかねない!
    • good
    • 0

まあ、鎖国体制の敷き直しはするべきですな。


ただ、タイミングがなにぶん遅い。
であれば、平成の終わり近い頃辺りに鎖国の敷き直しをするべきでしたな。
外国人への医療滞在ビザの発給をしたり、インバウンドを受け入れたりしたツケが、コロナ禍となってるようなもんですわな。コロナ蔓延は、国際派の連中にこそ罪があり(大抵の団塊世代は外国かぶれ)、厳罰として奴らを火山の火口へとブッ込んで【無間地獄】に沈めておくべきだった。


江戸時代への回帰をガチで考えるべきであり、でないと日本が滅ぶこととなりましょうな。
    • good
    • 0

食料自給率が4割に満たない国が鎖国なんて出来る訳が無い。

    • good
    • 0

日本は、完全に鎖国をして独自路線を


引く国家にするべきですか?
 ↑
そうやりたいけど、無理。

1,人口を江戸時代並みに、3000万~
 4000万ぐらいにする必要がある。
2,科学技術の発展が遅れるから
 侵略される危険性が大きくなる。



理由、最近ネット住民の間でグローバル化に反対する人が多く中には、日本を鎖国するべきとの声もありますが皆さんは、どう思いますか?
   ↑
その方が平和で良いけどね。



もしそうするなら、どんな国家にしたいですか?
教えてください。
 ↑
江戸時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそのような状態で侵略されたらその戦争は、どのような戦い方になるのでしょうか?
またこの侵略戦争で日本は、打ち勝つ事ができるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/27 16:57

鎖国?


北朝鮮より酷い飢饉になって国民の多くは餓死するだけだよ。
そんなことほざいているのは現実と妄想の区別がつかないんだよ。
日本が鎖国して賄える人口は江戸末期と同じくらいの2000万人程度。
    • good
    • 0

どう思うか。


もっと現実的で知的な議論がしたいと思います

鎖国ってどういう意味で使っているのでしょうね。
もちろん歴史に出てくる鎖国の意味はわかりますが
もっと具体的に考えて発言しているなら聞いてみたい。

なんか、本当につまらないな、と思います
    • good
    • 0

鎖国は無意味。


むしろ、海外の良いところを吸収すべきですね。
    • good
    • 0

江戸時代くらいまでだったら


日本の総人口を日本の国内資源や周辺資源だけで養っていけたでしょうが
今の人口で鎖国をしたら資源がすぐに底をつきます。
全く現実的ではありません。
    • good
    • 1

食料もエネルギーも自給自足できない日本が、完全に鎖国をしてどうやって生きていけるのか。

 日本を鎖国すべきなどと言っている大馬鹿が日本にいるとは知らなかった。 質問者の創作では? 世界で、完全に鎖国をしてもやっていける国はアメリカだけ。
    • good
    • 0

>完全に鎖国をして独自路線を引く国家


それを仮にやろうとしても、到底無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A