ハマっている「お菓子」を教えて!

なぜ中国は、GDPが高いのに賃金が低いのですか??

A 回答 (7件)

GDPは中国が上、国民一人あたりの国民総所得(GNI)は日本のほうが上です


GDPってのは人口が多いと上がるもんだから
例えば20億人が100円稼げば2000億、1億人が1000円稼ぐと1000億円、個での稼ぎで勝っても、総量で見れば前者が上ってなるでしょ?

それと、都市部の大企業なんかは日本よりずっと多く金を出す企業も沢山ある、そこだけ抜き出せば中国人はスーパーリッチです、だから日本などへバンバン観光に来て、湯水のようにお金を使うわけです。
まぁ中流以下、貧困層の数も多いので、トータルで見ると~とはなるんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、人口が多いからGDPが高かったのですね。
有難うございます。

お礼日時:2020/07/28 10:58

強制収容されて強制労働されてる超極貧民が10億人いるから。

    • good
    • 0

大金持ちが1億人いるからです


日本人の大金持ちは340万人

大貧民も10億人いるけど
    • good
    • 0

GDP(国内総生産)は確かに高いです。

でも、いかんせん共産党一党独裁の国だから国営企業が多い。国営企業には多くの人が働く余地があるけど、賃金が安いんですね。働く場所は補償されてはいるんですがね。それに人口が多い。一党独裁の国で賃金を上げたら、それは大変な金額が必要。国家が賃金を安くして、統制し、外国資本の工場として労働を呼び込み栄える国です。日本でも中国産は多いですよね。
国家が賃金を統制し安く抑えている。これが答えですかね。
    • good
    • 0

一昨年のデータですけどね・・・


https://www.globalnote.jp/post-1339.html

1人当たりのGDPは、日本が3.3万ドル、中国が0.9万ドル
単に中国の方が人口が多い=市場規模が大きいのでGDPが総額は大きくなるだけです
    • good
    • 1

中国共産党が独り占めしているからです。

それが中国の共産主義です。
    • good
    • 0

人口が多いから。

日本の最低賃金も問題だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!