電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今じゃ考えられない昭和世代の小学校生活
私は40代後半 昭和のおばあちゃんです。
私らの小学校のときは 低学年は身体検査の時は男も女もパンイチで教室から保健室までの廊下を並んで歩かされる。
小さくてもチッパイでも恥ずかしく無い胸を手で隠しながら私ら女子は歩いてました。
苦痛でした。今じゃあり得ない(昭和時代でも学校によりますが)

職員室で普通に喫煙(今は喫煙ルームあるのか?または喫煙禁止なのか?)

休日に担任と遊ぶ約束して学校の運動場で友達と遊んだ(今じゃ無理ですよね)

給食は何が何でも(アレルギー以外)食べ終わるまで食べさせられた。
掃除の時間もホコリまみれの中
掃除終わって5限6限授業中も
流石に帰りまでに食べれなかったら
「もういいよ。」となりましたが 嫌いで食べれない子は泣きながら 中には戻しながら食べてました。

宿題忘れや 忘れ物あったら普通に叩かれた
宿題忘れたときは廊下や教室の一番後ろに正座させられ授業受けた。

まあ学校にもよりますが今じゃ信じられない
若い親から見たら発狂しますね。
でもそれが当たり前だったから逆に
今はあまちゃんだなぁ。
と思います。
あり得ないのは身体検査の話だけ。

皆様昭和の人で今じゃ考えられない小学校の話ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 小学4年のときの女性の担任が凄い怖くて 忘れ物や宿題忘ればかりの私は毎回一番後ろで正座させられたり。
    担任手作りの棒で尻叩かれたりビンタされてました。
    それでも担任を嫌いじゃなくて みんなで休日に公園行ったり みんな先生好きでした。
    先生めちゃくちゃ怖かったけど 洗脳とかじゃなく好きでした

      補足日時:2024/09/14 22:22

A 回答 (18件中1~10件)

本当にね



今じゃありえないよ。

1人が、悪い事したら、連帯責任で、全ての人が、正座させられて、怒られたり。
    • good
    • 0

昭和10年代の小学校生活、軍国主義丸出しの指導、教員による全力強打なども当たり前、お弁当持って来れなかったら、水だけでおしまい。


昭和の後半の指導は、かなり、ましになりましたね。
    • good
    • 0

当時は全て当たり前だと思ってたので特に思い当たる点はありません。

まあそれが教育というものですけどね。
    • good
    • 0

それでも昭和時代の方が子供も伸び伸びとしていたように思います、今は個人情報云々とか言う変んな法律が有り級友同士の家庭の交際も儘為らない様な状態を異常とは思いませんか?、私は昭和30年代に小学校中学校を経験していますが或る時悪さをした時に先生のスリッパ(底が皮)で往復ビンタを食らいましたよそれでも自分が悪い事をしたので我慢しましたし家に帰って親に報告すればまた親にしかられましたお前が悪いと、今思えば懐かしい子供時代の思い出ですね、昭和は遠く為りにけりですか!。

    • good
    • 0

>「給食は何が何でも(アレルギー以外)食べ終わるまで食べさせられた。


こんなまずいもの誰が喰うか。
相手が馬鹿先生で頭に来る。
ああ、人生に損した食もあった気する。

>「宿題忘れや 忘れ物あったら普通に叩かれた
宿題忘れたときは廊下や教室の一番後ろに正座させられ授業受けた。」
叩いたやつが馬鹿の場合もある。地獄の底で呪いたい奴もあり。

>小学校時代というが、これが道理をわきまえぬバカ者の集まりと感じる物も少なからず見えるよなと思った物である。
いじめっ子は特に斬って捨てたい。
何であんな奴が優秀賞とか挙げた奴の見る目を疑う。
    • good
    • 0

公立だと、教師のほとんどが日教組だったとか。

    • good
    • 0

皆さんの回答みていると昭和40年以降の最後のほうの教員はデモシカ先生の時代ですね。

先生にでもなるか、先生にしかなれない。教員の質の低下が言われていました。酷かったんですね。そういえば漫画の「ハレンチ学園」あれはフィクションでなくドキュメンタリーだった?。
そういえば高校の新米体育教師はチンピラかと皆が言っていました。どっかの私学卒?。授業受けたことないのに今でも名前を憶えています。
    • good
    • 0

授業中会話禁止



黒板消すヤツ(名前忘れました)の掃除は
日直が休み時間に窓開けて外に向けてパンパンはたく

登校した者から運動場に出て全員裸裸足マラソン(運動場グルグル回る)
    • good
    • 0

のび太みたいに廊下で立たされてないだけマシですね。


中学も、男子は坊主じゃないんでしょ。
    • good
    • 0

昭和49年生まれですが、小学校でも体罰が当たり前だったり、罵詈雑言を加えたあだ名(バカ○○など)で特定の児童を罵倒する非道な教諭もいました。

見た目からしてヤクザでした。

当時は一般の生活のマナーなどは親がしつけて、学校は勉強するところと住み分けられてた記憶です。
家庭でも体罰が当たり前でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A