電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人手不足と言われますが
正確に言うと
低賃金労働者不足ってことですよね?

地方で時給800円の農家に人が来ないのは当たり前ですよね

むしろ付加価値の低い企業が倒産するのは
資本主義の市場原理なので
当然のことだと思います

A 回答 (11件中1~10件)

だいたい、日本の労働者は賃金の額で贅沢を抜かし過ぎなんや!!!


やたらな賃金引き上げは、結果として物価高騰化を招く。
賃金引き上げ要求で保身に走る守銭奴労働者は、神罰を食らってしまうべきだろう。
    • good
    • 0

仰る通りです。



ですので最低賃金など上げずとも

これからは勝手にアメリカの様に時給戦争が起こり

くだらない安売り店(500円の弁当屋)は倒産し

価格に転嫁できた店(800円の弁当屋)だけが生き残ります

すなわち個人商店が無くなり、全てがチェーン店ばかりになるでしょう笑
    • good
    • 0

都心の大手企業でも人が来ません


誰かが辞めて、ずっと空いたままのポストが1年経っても埋まりません
給料が安いわけでもないです

別の回答にもあるように、少子化に伴う労働者人口の減少が一端では?
    • good
    • 1

いいえ。

違います。
    • good
    • 0

経営者も不足しているので違いますね。

例えば、東京上野アメ横の店舗は七割が外国人だそうです。日本人は働かなくなったそうです。約に立たないんです。

遠洋漁業や週末夜間、汚いキツイ労働も同様で外国人ならやるので、日本人はいらないと言っている人もいます。
    • good
    • 1

「ですよね」と自ら言い切っているのですから、違う意見を受け入れる気はサラサラない確かな証拠



回答しても無駄です
    • good
    • 1

産業は効率的なエリアで伸びます。


日本国内で地方の農家は非効率なんだと思います。
貿易経済が有る限り、日本の一次産業は衰退してしまうでしょう。
コーンは米国で作る方が安いし、IC・LSIは台湾とか工場の有るとこしかでけへん。
日本国は、自動車作るしかでけへん。
それも外人が作ってる。
    • good
    • 1

>>低賃金労働者不足ってことですよね?



確かにそういう面も強いですね。
でも「労働力人口(15 歳以上人口のうち,就業者と完全失業者を合わせた人口)は,2021 年平均 で 6860 万人と,前年に比べ8万人の減少(2年連続の減少)となった。」との情報がネットで見つかります。
減少のペースは似たようなものでしょうから、2024年はさらに減っていると思ったりします。

海外の方は、「時給をどんどんアップすれば、労働者の収入は増えるでしょうね。でも、そうなると飲食店などの料金もアップするし、スーパーでうられる商品もずっと高くなって、日本も我が国みたいに、「外食は贅沢!!何かのイベントの時だけ、もちろんファストフードも無し!スーパーの買い物もさらに節約志向!」に変わるでしょうね。」という流れに変わるのかもね。
    • good
    • 0

そうです。



時給5000円以上と言えば、人が集まるのでは????
    • good
    • 0

ファストフード店員さん1000円でも


人が集まらない。
介護も。
時給や給料あげても人集まらない、

キツイ、汚い、危険な仕事は

求人の看板たてても集まらないのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A