アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人て日本は凄いとか日本を褒める動画とかに群がるけど海外からみたら大したことないのになんでこんなにも、日本を褒めて欲しがる心理を持っているのですか?
なんか民族宗教的な物を感じます

A 回答 (5件)

海外に長い事住んでいて日本に帰ってきて、そーゆー動画見たら、ちょっと気持ち悪くなりますよね。


海外では日本なんて石ころみたいな存在で、誰も日本がすごいとか言ってないですし
気にもしてないですもんね。
    • good
    • 2

単なる私の個人的考えなのですが・・・。


日本人は「個人」よりも「所属するグループ」を重視する傾向があると思うんです。
○○家の一員とか、学校はどこか、会社はどこか、友人仲間のグループはどこか、部活やサークル、などなど。
所属するグループによって評価が変わるし、所属メンバーの不祥事はそのグループ全体の責任にされたりしますよね。
で、「日本」というのは、日本人が所属するグループです。
その「日本」と言うグループ自体や同じグループに所属する個人への批判は、自分への批判と感じる。
逆に、称賛は、自分への称賛のように感じられる。
日本の職人技が幾ら凄くたって、大多数の日本人には関係なく、凄いのは職人と言う仕事を選んだ方々だけ。でも、なーんか自分も褒められてる気分になれる。
大谷選手が凄い凄いとアメリカ人が褒めてるのは、あくまでも大谷選手を褒めているだけで、誰も無関係の日本人は褒めてないのに、何故か自分も褒められてるような錯覚に陥る。
もちろん、「日本」グループ以外にも自分が属するグループはたくさんありますから、例え日本人が貶されてても、「あの人は同じ『日本』グループではあっても、私とは違う『○○』グループだから、関係ない」という気分になる時もあるでしょう。
そのあたりは、個人の気分によるのかな、と。

まあ、後は、自信が無い時ほど、他人に褒めてもらいたい承認欲求が沸き上がるものではないかと。
今の日本人が他人に褒めてもらうことを喜ぶのは、自信の無さからくるのでは、とも思います。
    • good
    • 0

動画は絶対やらせですよねー。

(^^;
    • good
    • 0

(´・ω・`) そんな話に飛びつく質問者さんもどうかしていると思います。



群がっているのはごく一部の人ですよ。
にもかかわらず、メディアのそれを見て ”日本人のほとんどが” と思い込んじゃう所がまさにそれ。

簡単に騙されてるってだけです。

・・・

ごめんよ。
自分は……
 物事を一方方向から見ることができない
 伝えられたことをそのまま受け取ることができない
……そんな ”天邪鬼” なんだ。

まずは180°逆の方向から見て、そして90°右側面に回って見て、さらにそこから反対側の側面からも見る。
そうすると、思い込みで行動している人たちが ”すごく滑稽” に見えるんだ。
「こいつら、なぜこうも簡単に洗脳されるんだ?」
てね。
まあ、物事を一方方向からしか見ることができないという理由や事情はあるのだろうけど、それにしてもメディアやインフルエンサーに騙されすぎ。
自分で調べて考えるという事を放棄しちゃいけない。
    • good
    • 0

日本は無いと思いますが、何か裏付けが有る様でしたら御提供願います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!