プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですが、上海の浦東はプートンでしょうかプードンでしょうか?本場の人はなんて発音してるか、知ってたら教えてください。

A 回答 (3件)

検索してdongの音声をみつけたので下に書いておきます


実際に聞いてみたら解りやすいと思います
http://www.chinavi.jp/mp3/dong.mp3

ちなみにここで見つけました


参考URL:http://www.chinavi.jp/oto1.html
    • good
    • 1

#1の方のような答えでもよいことはよいのですが、正確に説明します。



 そもそも中国語に「濁音」は存在しません。あるのは、たとえば「トン」という音の有気音と無気音の違いです。有気音なら、ピンイン表記と呼ばれる表記法では「tong」、無気音なら「dong」と記されます。

 「東」は「dong」というピンイン表記です。ですから、「トン」という音の無気音です。それをカタカナで書けというのが、そもそも無理な話なのです。まあ、他の言語をカタカナ表記する場合にも生じる問題なのでしょうが。

 連続した発音の中で、あるいは発音の仕方などによって、この音が「ドン」と聞こえることもあります。ですが、無理を承知でカタカナ表記するなら、やはり「トン」でしょう。ちなみに「通」という字は有気音の「トン」です。
    • good
    • 0

「ト」と「ド」の中間の音のようです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!