プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして昔栞という名前は使ってはいけなかったのですか?

A 回答 (3件)

昔は、読んだ本の目印に枝を折って挟んでいたことから、この行為を「枝折る(シオル)」と呼んでいて、その当て字に「栞」が使われたためでしょう。

    • good
    • 2

「栞」は1990年の戸籍法改正で人名漢字に追加された漢字です。

それまでは、名前に使えない漢字でした。
    • good
    • 2

人名用漢字と常用漢字に入ってなかったから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています