プロが教えるわが家の防犯対策術!

みゃ、みゅ、を含む日本語を教えて下さい。m(_ _)m
みゃ、だと「山脈」とかです。
「脈」でひと通り出てきそうなので、「脈」以外であれば助かります。
みゃ、はどこに入っても良いです。
最初でも間でも最後でも良いです。
みゅ、もお願いします。
ニュージックは、元が外国語なので除外です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

みゅ)


飲みゅにけーしょん。きゃりー☆ぱみゅぱみゅ(芸名。ぱみゅばみゅはサバンナ八木のギャグ)、美勇士(人名かつ本名。桑名正博とアン・ルイスの息子)。ミュウ(ポケモンのキャラクター)。
みゃ)
羃(みゃく)。脈(みゃく)。ミャー(猫の鳴き声)。
    • good
    • 1

日本語は、日本語ですが、こういうジャンルはありでしょうか?^^



「みゃ」:名古屋弁の「おみゃあさん」(お前さん)、「こみゃあ」(小さい)など、

「みゅ」:長崎弁の「みゅうで」(見ようぜ)、「みゅうや」(見ようや)など、
 昔やってた、テレビ長崎のローカル番組の「テレビみゅーで」という番組の語源?^^
    • good
    • 0

「阿耨多羅三藐三菩提」(あのくたらさん〈みゃく〉さんぼだい)


「苗族」(〈みゃお〉ぞく)

「阿耨多羅三藐三菩提」の方はサンスクリット語の発音を漢字にあてたものです。
「苗族」は中国南部からタイ・ミャンマーあたりの民族の名前なので、たぶん現地での読み方そのままだと思います。

ということで、厳密には「日本語」ではないと言われるかもしれませんが、それを言い出すと「脈」も中国の漢字の読み方(呉音)ですから、もともとの日本語(和語)ではないことになってしまいます。

特に「阿耨多羅三藐三菩提」の方は、仏教の伝わった奈良時代から使われている言葉なので、「日本語」と言っても問題はないと思います。
中国や韓国にも仏教経典はあって、その中に「阿耨多羅三藐三菩提」という語は出て来ますが、「あのくたらさんみゃくさんぼだい」とは読まない(中国語の発音、韓国語の発音で読まれる)はずなので、日本語に入れてあげてください(^_^;)。
    • good
    • 0

みゃ:


[ねちみゃく] http://www.weblio.jp/content/%E3%81%AD%E3%81%A1% …
[三藐三菩提 (さんみゃくぼだい)] http://www.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3%82%93% …
[三藐院流 (さんみゃくいんりゅう)] http://www.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3%82%93% …

みゅ:
[大豆生田 (おおまみゅうだ)] http://www1.odn.ne.jp/~chi-ho/subject25.html
[音遊人 (みゅーじん)] http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%81%BF%E3% …
[NPO法人 みゅうの会] http://www.web-clover.net/cgi-bin/disp.cgi?fosk0 …
[特定非営利活動法人 みゅうくらぶ]
http://www.nvn.pref.nara.jp/npo/index.php?act=de …
[特定非営利活動法人 ミュー] http://musashino-mew.com/
[特定非営利活動法人 プレミュー] http://pulemyu.web.fc2.com/
    • good
    • 0

人名で「大豆生田」とか.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!