プロが教えるわが家の防犯対策術!

食物自給率三割だから輸入

大東亜戦争も資源ルートきられたから
戦争で
原爆二発もくらいました。


なんでこんなに貧乏なんですか?

ガソリンほか燃料いつ下がります?

日銀黒田総裁、デフレ脱却して辞めたけど

岸田内閣は

何か仕事してますか?

質問者からの補足コメント

  • 40年近く仕事してもこれ、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 22:26
  • HAPPY

    皆さま会談ありがとうございます
    厚く御礼申し上げます^_^

      補足日時:2024/01/07 19:08

A 回答 (13件中1~10件)

日本は貧乏ではないと思います。


餓死者がいない事(と言ってよい状況)が、何よりの証拠です。
今、海外諸国でも、日本が貧乏だという声は、全く無いはず。
また、食糧自給率が低いから・資源がないから日本は貧乏…とも言えません。
日本よりはるかに豊かになったシンガポールなど、食糧の自給率はほぼゼロでしょう。

私は後期高齢者で、収入は年金だけですが、貧乏だと思った事はありません。この年金で暮らせるように生活を変えていますから。
要は、考え方だと思います。「吾ただ足るを知る(吾唯知足)」です。

過去の人生を振り返ると、昭和30年(1955年)頃までは、一般庶民の多くは、貧乏そのものでしたが、親たちから「貧乏だ・不幸だ…」の不平・不満を聞いたことがありません。そんな事を言う前に、その日の食事を確保するのに必死だったでしょう。

日本に何より重要なのは、国民の、勉強・工夫・努力で、生産性を上げる事です。
もし、あなたが年収を倍増させたければ、自分の実力を上げる事。倍増した金額でも「経営者が安い給与だ…」と考えさせる程の働きをすれば良い。

岸田総理を批判するより、国民が努力し生産性を上げなければ、国力は上がらない。バカな政治家を選んでいるのも国民なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳見えてきたので暮らしをダウンサインジングしてます。
断捨離をしていらない、人モノ銭切ってきました。
年収が10分の一になるならそれなりの暮らしへの切り替えです。

総理批判ではないですが、彼は4000万から400万の暮らしへはならないです、政治家やめても


1000万年収サラリーマンが1割の暮らし
100万にするには、
かなり捨てないといけないです


選挙で岸田を選んだわけではないです

日本の選挙の仕組みがおかしいです


回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 12:16

無駄な貧乏人が多すぎるからです。

 安楽死の法律を考えないとね
    • good
    • 0

日本は「資源がないから貧乏」なのではありません。



資源がないのは昭和の頃から特に状況変わっていませんが、昭和の終わり頃にはずいぶん金持ちでした。それから一向に経済成長しないためにG7最下位にまで落ち込んでしまっています。

それが何故かと言うと説明は難しいですが、ごく簡単に言うと、商売下手だからです。下手になってしまった。国もそうだし国民ひとりひとりもそう。

「40年近く仕事しても」という考え方もまたそうです。よその国の人は給料低いと不満だったら賃上げ求めてストライキ起こすか、もっと稼げる仕事にさっさと転職します。
    • good
    • 0

それでも自民党を支持している人がいる



ロッキード事件、リクルート事件、佐川急便事件
安倍晋三のモリカケ桜事件
その他にもIR汚職、卵汚職、法務大臣が夫婦で選挙違反

それでも自民党が政権を担っている
良くなるわけがありません

ダメな政府は終わりにしなかったら日本の経済成長はありません
    • good
    • 0

なんでこんなに貧乏なんですか?


  ↑
景気が良くならないからです。

少し景気が良くなるや、増税したり
社会保険料を引き上げては、
景気回復の芽を摘んできた政府の
政策が原因です。



ガソリンほか燃料いつ下がります?
  ↑
円安と戦争が終わってからです。



日銀黒田総裁、デフレ脱却して辞めたけど
岸田内閣は
何か仕事してますか?
 ↑
増税を狙っています。

【年度別】計画されている13個のステルス増税
2023年のステルス増税:インボイス制度

2024年のステルス増税一覧
復興特別所得税:徴収期間が14 ~ 20年延長に!
高齢者の介護保険:ある程度の所得がある高齢者の負担増!
国民年金:納付期間が5年延長に!
森林環境税:2024年から1世帯あたり年間1,000円課税!
生前贈与:相続税の対象期間が広がり実質増税!

2025年のステルス増税一覧
後期高齢者医療保険:75歳以上の負担が最大14万円増!
結婚子育て資金:贈与の特例が2025年に廃止?

2026年以降・時期未定のステルス増税一覧
退職金控除:実質的なサラリーマン増税の可能性大!
給与所得控除:30% → 3%まで下がる可能性
「異次元の少子化対策」の財源確保:国民ほぼ全員から毎月500円徴収!
配偶者控除・扶養控除:廃止・見直しが示唆されている!
生命保険控除:投資商品と同じ扱いになる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、増税が待ってるんですね、

総選挙と、引き換えに増税、

結局は、庶民に皺寄せきます

お礼日時:2024/01/07 19:10

>食物自給率三割だから輸入



カロリーベースでな。これ重要だから、よく考えてみるように。

>大東亜戦争も資源ルートきられたから

原油と鉄鋼だから、当時はほとんどアメリカだね。

>なんでこんなに貧乏なんですか?

自国で産出しない、足りないものは、どこの国でも貧乏だよ。でも、基礎知識がないという貧乏さは自身で解消できるはずだけどね。
    • good
    • 1

>40年近く仕事してもこれ


ずっと同じ職場で仕事をされているのですか?

私は昨年、33年働いていた職場に
見切りを付け、転職しました。

何もかも、投げ捨て、ゼロからスタート。

まだ試用期間ですが、
入社3ヶ月で勤続30年前職での手取りより
約5万円、多い給与をもらっています。
賞与も、前職より1ヶ月分、多い様です。
年収にすれば約100万円は、アップする事になります。

貴方も、給与の良い職場に変わるべきではないでしょうか?

そうすれば、光熱費の高騰に対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何処か拾ってくれるところあればいいのですが、

全く関係ない職種しかないです。

お礼日時:2024/01/06 23:10

経済的な豊かさとは、誰かが一所懸命に働く事で得られます。


外国では、富裕層と貧困層の役割は、ハッキリしています。

日本は社会主義にもっとも近いので、富裕層の税金は高い。
資本主義では、貧富の差が大きくなります。
共産主義では、共産党でない人達は、低いレベルでの平等です。

結局、豊かさを得るということは、誰かが一所懸命に働いているということです。
アメリカに戦争で負けた日本は、資源がないので不利です。
戦勝国の人達より、たくさん働く貧困層が多くなる。
お金持ちになったら、税金の少ない国に移民するか、日本の生活で我慢するかです。
    • good
    • 0

>>なんでこんなに貧乏なんですか?



結局は、日本人の生産性が低いからだと雑誌に書かれていました。
例えば、他国の人が7時間で商品を10個作っているけど、日本人が3個しか作れないとなれば、給料は1/3くらいになりますね。
また、規制が多いので、新事業やりたい意欲ある若い人は、日本から脱出しているそうです。

>>ガソリンほか燃料いつ下がります?

これからさらに上がる要素はあれど、下がる要素は少ない気がします。

>>岸田内閣は何か仕事してますか?

うーん、何もしていないですね。海外でいい顔するためにお金バラまいているくらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40年近く仕事して、これです

お礼日時:2024/01/06 22:25

日本政府は、資源がない、大量の赤字国債を発行していますから、貧乏です。


日本経済はドイツにぬかれましたけれども、世界4位の経済大国です。
日本国民の半数は貧乏ですけれども、お金持ちもたくさんいます。

あなたが貧困層なので、貧乏を感じているだけだと思います。
世界では日本より貧富の差は激しいので、引け目を感じなくてもいいですよ。

日本政府は貧乏なので、当てになりません。
これからは、日本でも貧富の差が大きくなります。
お金持ちになれるように、頑張りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちになったころ墓場ですわ

お礼日時:2024/01/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A