アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のテレビで日本のGDPがドイツに抜かれて4位になり、さらにインドに抜かれて5位になると言うことをやっていた。
テレビなので見た人も多いと思うが、番組では生産性がどうのこうのと言っていたが、一番の原因は自民党による円安誘導だろう。
民主党政権末期には、円は確か対ドルで78円を付けていた。それが自民党政権になると一気に110円台まで円が下落し、今や150円を伺うというありさまだ。
これだけの円安になれば、原油も小麦などの食料品も生活に必要なものの殆どを輸入に頼っているわけだから、物価は高騰するに決まっている。
安倍がアベノミクスというろくでもない政策を発表したときに、ワイングラスを重ねたものを出してきて、上のグラスにワインが注がれればやがて下にもこぼれ落ちてきて、全体が潤うと言っていたのだが、池上彰の話では上のグラスが大きすぎて下に落ちてこないのだそうな。
円安になれば、輸出を行っているトヨタやホンダのような大企業は大儲けをするわけで、そうした大企業が儲かれば日本全体が豊かさを享受できると言うことだったのだが、現実にはいつまでたっても景気は良くならないまま円安だけが進行し、株を買っているような人はテレビに出てきて日に数百万円儲かったなどと自慢しているが、株などをやっている余裕の無い庶民は円安の悪い面ばかりを享受するだけになっている。それなのに、自民党の多くのものは今後もアベノミクスを続けるべきだなどと言っているようなのだが、これに対して多くの日本人は気にもしていないように見えるのはなぜなのか?
アベノミクスを続けると言うことは、円安政策を続けるという意味なのだが、殆どの人は知らないか自民党の言っている意味を理解する頭が無いかのいずれかなのだろう。
このままだと日本は先進国から転げ落ち、途上国の仲間入りをすることになると言っている人もいるが、そうなっても圧倒的多数の日本人は仕方が無いと言って気にもとめないままでいそうな気がする。
敗戦で、日本中が焼け野原になり、食べる物も無いというような状況になったことで発奮して戦後の第復興を成し遂げたのだが、あのような究極の状況にならないと、多くの日本人は気がつかないのだろうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ひとえに平和ぼけ、危機意識が足りないと思います。

• 0

円高にしようとするなら、財政健全化を進める必要があり、そのためには経済の左右されにくい消費税を上げて、膨大な社会保障費を削る必要があります。

しかし、多くの国民は消費税を上げることに反対しているので、どうしようもないです。

>あのような究極の状況にならないと、多くの日本人は気がつかないのだろうか?
気づいていたら、君主制は存続していないでしょうし、吉田内閣が何年も続かないでしょう。敗戦を経験した人は変わったと信じたいのでしょうが、実際は何も変わってないです。
    • 0

>多くの日本人は気がつかないのだろうか?

気がつかないでしょうね。

まず、円安は内需が乏しい日本の現状では、確実に日本経済にプラスに寄与します。だから9月に入って原油高を理由とする貿易収支の赤字も解消したし、経常収支の黒字も拡大しつつあるし、大企業の収益は改善、政府の税収も上がっています。

しかし、庶民にその恩恵は回ってきません。理由は簡単で「企業が人件費にお金を使わなくても日本人は働いてくれるって気がついちゃったから」です。

そもそも、これだけデフレが続いてきたのに《百貨店業界でストライキは60年ぶり》というのがおかしいのです。日本語が上手な経済アナリストたちはこぞって「自分達が賃上げ要求をしないなら、給料が上がらないのは当然」といっているのはその通りです。

企業はバブル崩壊後、負債清算のために設備投資も人的投資も怠たり、負債が解消した後も内部留保を積み上げています。

これを投資側に回さない、特に人件費のアップに回さないのは「労働者が上げろといわないから」です。

なぜ労働者が「賃上げしろ」と言わないかというと、バブル崩壊とIT革命があったからで、当時の40代=団塊の世代が「逃げ切って年金生活に入る」ために「今の会社に今のスキルのまま、パソコンも覚えず、なんとかそのままそのまま仕事して無事に逃げ切りたい」と思ったからです。

そして、この世代は人口ボリュームがずっと大きいので、彼らが自民党を支えることで「30年に渡る停滞」になったのです。

>多くの日本人は気がつかないのだろうか?

気がついたとしても、今すぐ変えるのはかなり難しい、ただし団塊の世代が退場していくにつれて、だんだん良くなるとは思っています。
    • 0

しかし、野党は自民党を支持している。

維新は自らも第2自民党とも言った。国民新党は共産党よりな立憲民主党から離れて自民党に近づいている。

つまり、野党政権は作れない。
    • 0

この人は何を言いたいのでしょう。

そこいら辺の報道だの評論家だの政党ビラだのをかき集めてきて、そこに書いてあったもっともらしい言葉を並べて作文したのがこれですかね。
数字と個々人の生活との関係なんてめちゃくちゃなのがわからないんですね。
『多くの日本人は気がつかないのだろうか?』というのが質問なのだとしたら、この方が一番わかってらっしゃらないように思うのは私だけでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>この人は何を言いたいのでしょう。

そんなに難しいことを書いたつもりは無いのだが。
小学校中退にもわかるように言うと、円安が続いたことで日本人の購買力は低下の一途をたどっている。こうしたことに対して多くの日本人はたいした不満も抱いていないように見えるが、なぜなのか?と言うことなのだ。
普通に生活している人であれば、誰しもが物価の高騰を実感しているはずなので、日常感じていることの筈。普通に生活していない人、たとえばひきこもりは自分でお金を稼ぐこともないし、出費とは無縁なので、こうした感想になるのかも知れないが。

>>日本人の購買力

購買力?
GDPの事を言ってるんでしょ????

GDP=売上-資材等直接購入費
つまり、粗利の事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

購買力というのは、一言で言えば基軸通貨との差だ。当然、GDPとは全く違う。
100を上回れば、その通貨は強いと言うことになり、100を下回れば弱い通貨だと言うことになる。
弱い通貨で物を買うと、たくさん自国通貨を出さなければならないので、辛いことになる。
かつての円は200近い数字をたたき出していたが、今は、73という極めて弱い状況になっているので、原油から作る物や食料品など輸入品の全てが高くなってしまうのは当然なのだ。しかも、こうなった原因がアベノミクスというろくでもない政策によって人為的に作り出された結果なのだ。
そして、こうしたことの悪影響を受けるのは、給料が上がらない中小企業に勤めている人や、年金受給者と言った弱い立場にある人たちなので、大きな問題なのだ。
自民党は結党時から大企業優先の政策を採り続けてきたので、こうした事態になることは織り込み済みだろうが、今のような超円安という極めて憂慮すべき事態になっても多くの庶民は反発もしないで黙ってみている。なぜなのか?

Re: 回答No.4

日本の高度成長期以降の、とくにリーマンショックで不況が始まった頃からの経営者は、リスクを伴う合理化投資に及び腰になり、同業他社との競争に落伍しないコストダウンのために、いちばん手をつけやすい人件費を削りに削ったわけ。
それでブラック企業が増え、日本の経済発展が滞る原因を作り出してしまいました。
チャレンジ精神に欠ける「腑抜け」の経営者たちがリスクを負うことを避けてきたのが、今日の低迷する日本の元凶の一つになっています。

日本人は、もう一度目覚めないといけません。
でも、政府にも官僚にも「ネコの首に鈴を付けられる」人がいません。日本人はみんな小さな人間になりました。習近平みたいなごり押しをする人が日本政府の総司令部に立てばいいのですが。
    • 0

ひとり頭じゃもう30位近い

• 0
この回答へのお礼

27位です。

GDPは生産量や生産額の事じゃ無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

日本人の購買力は、23年8月の値73.19だが、これはデータが存在する最も古い時点である1970年5月の75.02より低い。つまり70年代の固定為替レートの時代よりも、購買力が低くなってしまったのだ。
ドル円レートが1ドル=79.75円と、当時としては円が最高値をつけた95年4月には193.97だった。大規模金融緩和導入前、史上最高値の75.74円となった2011年10月には135.86だった。それが、これだけ貧しくなったのだ。

去年は韓国から一人当たりのGDPが抜かれました

今や日本の一人当たりのGDPは20位以下です

それでも韓国を下にみたり中国をバカにしている
真実から目を背け、都合の良いフェイクニースを見て
喜んでいる

海外旅行も行けないのに、中国人観光客をバカにしている
京都でマナーの悪い外国人はどこか?と聞いたら
日本人の高齢者だと答えていました

少子高齢化社会も東京の一極集中、地方の過疎も
非正規社員が4割を超え、50歳まで結婚しない男性が4割
国債残高がGDPの2.6倍も全て自民党政権が作ってきました

それでも統一教会の信者のように
「自民党様万歳」と盲目的に支持している
まるで「お笑い日本です」

そもそも2世どころか3世が総理大臣になり
小泉進次郎は4世です
江戸時代かよ(爆笑)
    • 2
この回答へのお礼

世の中には常識というものがあるのだけれど、自民党の支持者というのは常識を知らないのが多い。
最も問題だと思えるのは、自分の頭で考えて判断するという能力が無いので、他人の言うがままに従う。
よく選挙前に票読みの結果をと言うが、自分で考えて自分の決断で投票するのであれば、票読みが当たるなどと言うことはあり得ないはずなのに、これが驚くほど良く当たる。
まさに、江戸時代の下層階級と意識は何も変わっていないのが自民党支持者なのだが、これが選挙民の圧倒的多数というのだから、どうしようもない。