アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家権力は人の生命を奪っても良いと思いますか?

A 回答 (9件)

正当な理由なしにはダメだと思います…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

    • good
    • 0

さあ、それなり様々な救済政策行っている気がするが、


君は何を根拠にそういうことを言いたいのかな。
もう少し具体的に聞きたいなあ。
    • good
    • 0

No.5ですが訂正です。



誤:後者が十分に多いから
正:前者が十分に多いから

失礼しました。
    • good
    • 0

いいわけありません

    • good
    • 0

日本人の?

    • good
    • 0

場合によりけりです。



戦争や死刑という指摘がありますが、予防接種や健康診断だって実はこれと同じです。

どちらも国民の健康と生命を守るためにやっていることですが、予防接種は少数ながら人の生命を奪います。健康診断も、特にX線検査は、その照射によってごく低い確率ながら癌を発生させます。

どちらも救われる生命と失われる生命を秤にかけて後者が十分に多いから正当化されるのですが、法律で義務化するのは「国家権力が人の生命を奪っている」ということです。ちなみに、X線検査は実はそんなに役立っていないのではないかという議論もあります。
    • good
    • 1

死刑とか、戦争とかの場合が


ありますから
そういう理由があれば良いと
思います。

憲法だって死刑は認めていますし。

憲法
第三十一条
何人も、法律の定める手続によらなければ、
その生命
若しくは自由を奪はれ、
又はその他の刑罰を科せられない。
    • good
    • 1

戦争は国が行い、国民の命を奪う行為ですが、正当とされています。

    • good
    • 0

日本人は賢いので、死刑以外でそういうのは少ない



しかし、実質的に生命を奪っています
・十分な仕事を用意しない
・十分な経済補償をしない
・人生の選択肢が極めて少ない
・救済機関が極めて少ない

いわゆる「首にはできない」が「自分から自己退職を申し出たくなるようにする」という奴
企業がよくやる手口です
日本の労働者は解雇は難しいので、
待遇を劣悪にして、自分から「辞めたい」と言わせる

これと同じことを国としてやってるんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A