プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には長寿企業が多いと聞きますが
理由はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

国家として、安定しているからです。



歴史を見ても判ると思いますが
日本には
革命らしいモノはありませんでした。

あの戦争で非道い目に遭いましたが、
中国などは、あれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったことも一度では
ありません。
残りの2/3は殺され、外国へ逃亡
しました。
外国に逃亡したのが華僑です。

日本はそんな過酷な歴史はありません
でした。
だから、古いモノが残っているのです。

日本でも戦国時代はありましたが、せいぜい
十年ぐらいです。
中国の戦国時代は550年も続きました。


なぜ安定しているか、といえば
島国だったからでしょう。

島国なので外国の侵略が少なく
異民族との抗争も少なかったのです。
    • good
    • 3

代々引き継がれている事が多いですね。


それは、使命感とも言えるでしょうね。
    • good
    • 0

戦後のベビーブームで生まれた人が今高齢になり


国全体の年代別の人数の中で一番多く
年金をたっぷりともらっていて
経済力のあるお客さんだからです
    • good
    • 0

いわゆるゾンビ企業と言われ、ずっと赤字で将来性ゼロのどうしようもない企業を国が支えるからです。



日本の30年不況と言われる原因はこれらのゾンビ企業を生かして何も変革を生まなかったことにあります。

長寿がいいわけではありません。
    • good
    • 1

わりと親族で固めちゃってる企業が多いですからね


政治の慣わししかり
    • good
    • 1

単純に国として安定してるからです。



平和ボケしてる日本人は理解してない人が多いんですが、100年近く戦争にも内乱にも巻き込まれてない国って世界的には珍しくて恵まれてるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A