アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、今の自民党の政治が気に入らないからに決まってますよね?

「国の為に戦う」言うても、その時、イメージする国というのは自民党の政府です。自衛隊のトップ、自衛隊の最高司令官は内閣走路大臣、岸田文雄です。

要するに「あなたは国の為に戦いますか?」という質問は、「あなたは自民党の岸田首相に、『戦争に行って死んで来い』と言われて死ねますか?」という問いと同じなんですよね?

そりゃあ、日本人が「はい」と言うわけないですよね?

ロシアによるウクライナ軍事侵攻から100日を超え、各国が軍事費や防衛費を引き上げするなど国防意識が高まっている。

統計データ分析家の本川裕さんは「『国のために戦いますか』という問いに、日本人が『はい』と答えた率は世界最低の13%でした。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

まず、全ての自衛隊員は、戦闘精神を養い、士気高揚の為、靖国神社に部隊編成で参拝するのを、訓練として必ず実施しなければならないと自衛隊法で定める事です。

自衛隊員の先輩たちが、何故、国を守るために死んで行ったかを知らずして、戦う事は不可能です。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:11
  • HAPPY

日清戦争で、何故、清国は日本に負けたのですか?

日露戦争で、何故ロシアは日本に負けたのですか?

国力の比較だけなら、清国もロシアも日本に負ける要素は有りませんでした。清国とロシアが日本に負けた理由は、清国とロシアの内部に原因が有ったのです。

つまり、清国人は、清国政府の為なんぞに死ねるかと思っており、ロシア人もロシア皇帝の為に死ねるかと思っていたのです。

ですから、清国では日清戦争の後、辛亥革命が起き、ロシアでは日露戦争の後、ロシア革命が起きたのです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:18
  • 太平洋戦争中、硫黄島に行って、帰って来た者は居ません。ウクライナ戦争のロシア兵は、前線から逃げ出したら、後方に居るロシア兵から銃撃されて殺されます。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:22
  • HAPPY

分かります。憲法に他国は日本を侵略してはいけない。台風は日本に来てはいけない。地震は日本で起こってはいけない。津波は日本に来てはいけない、と書けば、何も起こらないと言われるのですね。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 10:49
  • HAPPY

ですから、憲法に頼っていては国は守れません。例えば、スウェーデンは永世中立を放棄して、NATOの集団防衛体制に入る事に決めました。日本もそうするべきです。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 15:10

A 回答 (20件中1~10件)

お日さん西西。

平和ボケ。
自分が大事。
ですからね。

自衛隊員も、お金のためじゃないかな。
自然災害には、文句言わずに出動するけど、戦争に行けと言われたら退職する人がほとんどでしょうね。戦争なんか行くことないと思ってるから入隊できるのよ。正月の、航空機の事故も、平和ボケからかな。

各国の教育の内容が違いますよね。
日本も【天皇陛下万歳】の教育をしていましたよね。
軍隊に入隊させるためにね。軍隊から帰ってきたら勲章でしたよね。
日本では、戦争ほど悪いものは無いと教育されてるからね。

警察も同じかもね。
日本は治安がいいからね。
アメリカみたいに銃規制がなかったら。
警察官になる人いるのかな?
    • 0

平和ボケをしているからです。

危機感がないんですよ。きっと。まさか戦争になるなんて思ってないし、アメリカぎ守ってくれるでしょ?とか、ロシアとウクライナの戦争など対岸の火事くらいにしか思っていません。
台湾有事って何?って言う人もたっくさんいますので。
    • 1

>それは、今の自民党の政治が気に入らないからに決まってますよね?

必ずしもそうではないと思います。
敢えて言えば「魑魅魍魎うごめく国際政治の中で、日本が戦争に巻き込まれないようにうまく舵取りする政府/自民党を支持」というところでしょうか。

>「あなたは自民党の岸田首相に、『戦争に行って死んで来い』と言われて死ねますか?」という問いと同じなんですよね?

上記前提が崩れたら、もはや現状の政府および自民党自体を守る事には価値を見出さず。
    • 0

愛国心が無いからです

ある意味自由が無い国だからでしょうね
自殺志願者も多い国です
    • 0

君も頭が悪いなぁー

憲法に、「台風は日本に来てはいけない。地震は日本で起こってはいけない。津波は日本に来てはいけない」なんて書く理由も根拠もないよね。
>他国は日本を侵略してはいけない
なんで日本の憲法が、他国の行動を規制できるの?
君、憲法って何か分かってる?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ですから、憲法に頼っていては国は守れません。例えば、スウェーデンは永世中立を放棄して、NATOの集団防衛体制に入る事に決めました。日本もそうするべきです。

次回選挙で投票行動で自民党を覚醒させましょう!全く、自民党政治家がだらしない!自民党政治家は、全員集合して靖国参拝して、まっ先に、外国人パー券を禁止して、公明党と連立解消して、無所属並びに、日本保守党と連立するべきです。

早く、中国ブイ通信施設並びに、尖閣諸島領海侵犯を排除根絶やしする時機です。
    • 0

>今の自民党の政治が気に入らないからに決まってますよね?

違いますよ。
自衛隊がいるじゃないですか?
>何故、国を守るために死んで行ったかを知らずして、戦う事は不可能です
そんなこと知らなくたって、任務として遂行する義務がありますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分かります。憲法に他国は日本を侵略してはいけない。台風は日本に来てはいけない。地震は日本で起こってはいけない。津波は日本に来てはいけない、と書けば、何も起こらないと言われるのですね。

知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、第二次世界大戦での敗戦以降、日本人は、GHQと日教組によって、「自衛のためであれなんであれ、いかなる戦争も悪である」と、徹底的に教え込まれてきたからです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まず、全ての自衛隊員は、戦闘精神を養い、士気高揚の為、靖国神社に部隊編成で参拝するのを、訓練として必ず実施しなければならないと自衛隊法で定める事です。

自衛隊員の先輩たちが、何故、国を守るために死んで行ったかを知らずして、戦う事は不可能です。

今の自民党政治は不都合なことは国民に知らせず国民を騙して自分たちに都合の良い政治を行っているだけ。

昔の特攻隊も自民党のような政治家の犠牲者ですからね。
誰も責任を取らない自民党政権で日本は終わってますよ。
一番外国に資金提供をうけているのは自民党でしょうね。
アメリカに支配されてますからね。一番アメリカ軍が多いのは日本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕の池田佳隆議員 証拠隠滅図ったか…秘書にドライバーでPC破壊を指示

“ドライバー池田”こと池田佳隆容疑者の呆れた二枚舌 拝金主義への疑問と道徳的価値感を語っていたのに
1/26(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec0b8d1699ce78 …

《小渕優子さんにドリルを借りればよかったのに…》

特捜部は勾留期限の26日にも同違反で逮捕された政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)とともに起訴する方針だが、ネット上で話題となったのが、特捜部の調べに対し、柿沼容疑者とは別の秘書が「池田議員の指示で事務所のパソコンをドライバーなどの工具で壊した」などと話している、と報じられたことだ。

過去の自民党をめぐる政治資金の事件では、小渕優子選対委員長(50)の事務所が検察の家宅捜索を受けた際、パソコンのハードディスクがドリルで破壊されていたことが判明。

■常に公の利益を尊重できる人に子供たちを育てていかなければならないと主張していたが…

「自分さえよければそれでいいとするせつな主義が横行し、どんな手段であろうと金を稼いだ者が賞賛される、勝ち組と称される、そんな拝金主義の価値観が、市場原理主義、経済至上主義を推し進めるもとで肯定されてきているように思われてなりません」

「今の日本人は、自分の人生のことだけを考えて、先祖のことも、親のことも、地域社会のことも、国家のことも自分たちには関係ない、また、そういった考えがあたかも正しいことであるかのような風潮が社会でまかり通っています。(略)常に公の利益を尊重できる人に子供たちを育てていかなければならない、私は考えます」

「広い意味での主権者教育とは、日本人としての自覚と責任、品格を持って生きていくこと、その生きざま自体を大人が子供たちにしっかりと伝えることにほかならないのではないでしょうか。大人は、善悪の判断などの道徳的価値(略)などを子供たちにしっかり教え込むことに決して躊躇してはならないと思います。主権者として、我が国を治めることの難しさから決して逃げることなく、考え抜き、判断したり選択したりする自覚と責任を持たせることの重要性も言うまでもありません」

愛国心と自民嫌いに相関関係はありません

単純に国のために戦わないと、ウイグル、ウクライナ、のような暴力支配に陥るという危機感を学習していないからです。つまり自民というよりは外国に資金提供をうけているパヨクの活動の問題でしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

日清戦争で、何故、清国は日本に負けたのですか?

日露戦争で、何故ロシアは日本に負けたのですか?

国力の比較だけなら、清国もロシアも日本に負ける要素は有りませんでした。清国とロシアが日本に負けた理由は、清国とロシアの内部に原因が有ったのです。

つまり、清国人は、清国政府の為なんぞに死ねるかと思っており、ロシア人もロシア皇帝の為に死ねるかと思っていたのです。

ですから、清国では日清戦争の後、辛亥革命が起き、ロシアでは日露戦争の後、ロシア革命が起きたのです。