アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、今の自民党の政治が気に入らないからに決まってますよね?

「国の為に戦う」言うても、その時、イメージする国というのは自民党の政府です。自衛隊のトップ、自衛隊の最高司令官は内閣走路大臣、岸田文雄です。

要するに「あなたは国の為に戦いますか?」という質問は、「あなたは自民党の岸田首相に、『戦争に行って死んで来い』と言われて死ねますか?」という問いと同じなんですよね?

そりゃあ、日本人が「はい」と言うわけないですよね?
_______________
https://president.jp/articles/-/58391?page=1
「国のために戦いますか?」日本人の「はい」率は世界最低13%

ロシアによるウクライナ軍事侵攻から100日を超え、各国が軍事費や防衛費を引き上げするなど国防意識が高まっている。

統計データ分析家の本川裕さんは「『国のために戦いますか』という問いに、日本人が『はい』と答えた率は世界最低の13%でした。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    まず、全ての自衛隊員は、戦闘精神を養い、士気高揚の為、靖国神社に部隊編成で参拝するのを、訓練として必ず実施しなければならないと自衛隊法で定める事です。

    自衛隊員の先輩たちが、何故、国を守るために死んで行ったかを知らずして、戦う事は不可能です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:11
  • HAPPY

    日清戦争で、何故、清国は日本に負けたのですか?

    日露戦争で、何故ロシアは日本に負けたのですか?

    国力の比較だけなら、清国もロシアも日本に負ける要素は有りませんでした。清国とロシアが日本に負けた理由は、清国とロシアの内部に原因が有ったのです。

    つまり、清国人は、清国政府の為なんぞに死ねるかと思っており、ロシア人もロシア皇帝の為に死ねるかと思っていたのです。

    ですから、清国では日清戦争の後、辛亥革命が起き、ロシアでは日露戦争の後、ロシア革命が起きたのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:18
  • 太平洋戦争中、硫黄島に行って、帰って来た者は居ません。ウクライナ戦争のロシア兵は、前線から逃げ出したら、後方に居るロシア兵から銃撃されて殺されます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 11:22
  • HAPPY

    分かります。憲法に他国は日本を侵略してはいけない。台風は日本に来てはいけない。地震は日本で起こってはいけない。津波は日本に来てはいけない、と書けば、何も起こらないと言われるのですね。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 10:49
  • HAPPY

    ですから、憲法に頼っていては国は守れません。例えば、スウェーデンは永世中立を放棄して、NATOの集団防衛体制に入る事に決めました。日本もそうするべきです。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 15:10

A 回答 (20件中1~10件)

日本では、どの政党が政権をとっても反戦です。


日本人は戦争になっても、反戦を叫びながら武器を使用すると思います。
軍用機を飛ばしながら、反戦というでしょう。
日本人は、反戦しかいいません。
敵国からすると、反戦を叫びながら戦う人達を奇妙な集団と捉えます。
    • good
    • 1

だいたいそうですね。

戦うも何も 尽くす価値の無い国になってしまいました。
    • good
    • 1

〔日本国憲法〕




第9条日本国民は,平和と秩序基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これをみとめない。
代わりに日米安全保障条約として日本が戦争したらアメリカが守ってくれる
だからその代わりに日本に米軍基地を置かせろ。尚、米軍基地は治外法権である。
それを踏まえたうえで、戦争を放棄させられた。防衛のみ自衛隊として許されるため。
    • good
    • 3

自衛隊を永年反対してきた旧社会党や共産党は野党にいますから、彼等なら自分たちだけの安全を約束させて、戦う前に国を売り渡すだろうね。

    • good
    • 1

普通に歴史や軍事を少し齧ったことがあれば、そんなものに手を挙げるととんでもない目に遭うけれど、オエライさんたちは責任を取らないどころか「占領軍」と仲良くして楽しく戦後ライフを満喫するということを知ってますからね。

小馬鹿臭くてやってられませんよ。
ましてや銃を撃つどころか実物を見たことも触ったこともなく、操作法もよくわからんのが集められて何をするの?
せいぜい体に爆弾を括りつけられて、民間人ふりをして敵に近づいたら、遠くから自衛官が遠隔起爆装置を作動させるぐらいしか使い道はないよ。
そんな薄っぺらで陳腐なヒロイズムに騙されるのは、正直言って馬鹿だと思う。
    • good
    • 1

戦いますか?と聞かれれば、戦えませんと答えるしかない。


徴兵がないので、戦い方を知りません。
    • good
    • 1

まずは右翼の人たちに行ってもらいます


その後は、自民党支持者、ネトウヨの順で戦ってもらいましょう

「台湾有事は日本の有事」などというアホ政権のためには戦いません
    • good
    • 1

('ω') 確証バイアスに掛かっていませんか。


今一度事実関係を見直すことを強く勧めます。

・・・

「確証バイアス」って何ぞや?
って思ったら、インターネット上で検索してみましょう。
ストレートな答えを見つけられます。
    • good
    • 1

日本の日弁連には中国人の弁護士が組織する「在日中国律師連合会」がありるからです。

そらスパイ防止法をも反対され、何十年も綺麗ごとばかりの人権派がことごとく日本人に核も持たずに平和だ平和だと戦う意識を喪失させたら、そーなりますよ・・相手は戦闘準備万端ですがね。
    • good
    • 3

「国のために戦いますか」  と


「戦争に行って死んで来い」 とは違います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太平洋戦争中、硫黄島に行って、帰って来た者は居ません。ウクライナ戦争のロシア兵は、前線から逃げ出したら、後方に居るロシア兵から銃撃されて殺されます。

お礼日時:2024/01/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A