アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的には嬉しいです、私は寿司が好きなのですが最近中国の富裕層も日本の寿司の良さを知りつつあり、正直言って中国人に普及するとたちまち枯渇したり値上がりして口にする機会が減る事を懸念しています、上質な日本の海産物は日本人だけで楽しみたいという思いがあります。

それで今回の禁輸措置はありがたい限りなのですが、いつまで継続するものでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

俺は長くなると思う。


中国は今、不動産バブルがはじけ、若者の失業率も高い。
このままだと天安門事件が再び起こるかもしれない。

そこで敵を作って国民の目をそちらに向かせておく必要がある。
それが日本の原発処理水。
    • good
    • 1

水産県に住んではいないのですが、間違いなく創意工夫と自己改革が出来ない無能な水産物仲卸業者は倒産すると思っています。


何よりも全てが安易な経営戦略であり、また他力本願だから。
支那市場に一時的に参入した卸業者ほど頭が悪くて、恐怖独裁の専制主義国家の異常さは全く眼中になかった状態でしたから。
そうなっても国内のサプライチェーンには全く影響はありません。地方の水産県から東京などの大消費地へ供給できるだけの企業体力がある会社だけが生き残ると言う事です。
大手商社は代行しませんが、そうなれば、流通プロセスが短縮化され、鮮度管理や魚に対する目利きが優れた水産業者だけは潤います。
支那人が美味しく、そして安全な魚を食べれる可能性は二度とないでしょう。

by ウツボ
    • good
    • 0

未来永劫ですわ。


支那や南鮮ののぼせ上りに対する最良の解決策は、日本政府が
両蛮族への不売、つまり金輪際、二度と輸出しない事を通告する
事ですわ。
きゃつら、救いようのない勘違いをしてるけど、貿易には売らん
自由がある事を忘れているんですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1

中国は水産物を禁輸も、訪日団体旅行を解禁。

云ってる事とやる事がバラバラ……

政府は掛け声だけ、お金持ちの寿司好きがいる限り、それほど心配ないですよ! 禁輸も一時の問題、国民と政府には温度差があるし半年の我慢です。

日本の漁業関係者の皆さん、少しの我慢です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、いや我慢じゃなくて中国人には寿司食わないで欲しいんだけどね。

お礼日時:2023/08/25 18:35

水産県に住んでいるのですが、おそらく、倒産する水産物仲卸業者が激増すると思っています。


それも地場中核企業から。
中国市場を開拓した卸業者ほど羽振りがよくて、業界の指導的立場にいたような状態でしたから。
そうなれば国内のサプライチェーンが小さくなるということです。地方の水産県から東京などの大消費地へ供給できるだけの企業体力がある会社が減るということです。
大手商社が代行するかもしれませんが、そうなれば、流通プロセスが一つ増えることになります。鮮度、魚に対する目利きが物を言う世界では疑問です。
日本人が、美味しい魚を食べれるかどうかは微妙なところです。
    • good
    • 0

>中国のほうが濃度の高い処理水を排出している事も知らないようで回答者様は事実より感情優先な民族のようですね。



中国も韓国も原発事故など起こしていない
日本が排出しようとしている汚染水はデブリに触れたている
全く違うものですよ

チェルノブイリの原発事故も40年が経過しました
40年蓄積された放射線で野生動物の遺伝子に異変が起きている

今、1リットルの処理水を飲んで、直ぐに具合が悪くなるか?
などを考えているのではない
処理水の放出は30年以上、同じ場所に続けられ
いつ終わるか?さえ分かりません

30年後、50年後、100年後の事を考えるのが
なぜ感情優先と考えるの?

トリチウムを取る技術があります
多少費用は掛かるがトリチウムをとって放出するべきだ
と言っているのです

あなたが福島県沖の海産物を大丈夫だ、と言って食べることに
反対はしないが、食べない人もたくさんいることを理解してほしい

まるで、食べることが愛国心で食べないことは反日というのはおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IAEAより認可された排水です、中韓なんて事故も起こしていないのにそれぞれトリチウム放出量102兆ベクレル49兆ベクレルと日本の倍以上放出している笑
そもそもこっちは中国の禁輸措置の話を話をしているのにあなたはネズミコウモリを喰らうチュウゴク人を擁護し日本を貶めるほう貶める方へ誘導したがっています。
福島の海産物を食べる食べないの話にまで勝手に枝葉を広げ「愛国心」「反日」などのワードまで登場しこちらとしては「?この人は何を言っているの?」といった気分です。
誰もそんな話してないですよ、もう一回深呼吸して最初の質問文を読み直して軌道修正してきてくださいね。

あなた自分のルーツの国を擁護したいんでしょうけどもうちょっと冷静になってもらわないと。
少なくとも現時点では私はあなたに対して感心よりもバカにしている感情のほうが強いです。
お願い、もうちょっと冷静になって。
自分の好きな話題に持っていきたいだけでは?

お礼日時:2023/08/25 09:46

下がるわけないでしょ、その目論みは甘い。


上がるのを防げるんです。

 ↑

コロナ禍で水産物の需要が減少し、価格が暴落した場合には、漁獲量を減らして供給過剰を防ぐこともやったの知らないの?一方で、水産物の消費量は年々減少傾向で、漁業者の高齢化や後継者不足も深刻な問題、漁業の持続可能性や地域の活性化のためには、新たな人材の育成が必要で、今回の様に800億円も補償金が用意されているんだから漁師は仕事を放棄し価格は据え置きか上昇するよ。そらアホらしくて魚を捕りに行かないんだから、コロナ禍の時の様に飲食店は保証してもらい店を閉めてたのと同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旨い寿司ネタが普通に食えればいいんです。獲らないなら魚は減らないから安心。
中国が禁輸をずっと続けてくれればそれで安泰

お礼日時:2023/08/24 21:09

半導体規制(製造検査装置を含む)に対する揺さぶりから端を発した嫌がらせですから、中国様次第ですね。



日本も中国に淡々と嫌がらせをしましょう。おたおたしたり、正攻法で理解を求めようとするから「利いている」とか勘違いされるんですよ。
輸出も輸入も中国依存は危険ですから、中国依存度を下げるチャンスを中国自ら提供してくれたぐらいの気持ちで、良いのではないでしょうか。

機嫌取りしようにも奴等は聞く耳を持たなくなってきていますから、日本国内のスパイ疑惑がある中国人をどんどん追い出したり、靖国に参拝したりするチャンスです。
    • good
    • 0

中国の狙いはレアアースなどの鉱物資源の停止ですよ



日本が半導体規制を行うなら魚介類だけでは済みません。これは始まりなんです。

それに魚介類の値下がりませんよ

漁業関係者に補助金が出ますので漁業関係者は仕事をしませんから、、

価格は据え置きか値上がりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下がるわけないでしょ、その目論みは甘い。
上がるのを防げるんです。

お礼日時:2023/08/24 20:21

漁業関係者からしたら、高く買ってくれる顧客を失うことは純粋に辛いことです。

もうすこし視野を広く持った方が良いですね。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A