人生のプチ美学を教えてください!!

教えてgooにはサクラの質問者がいますよね。

よく回答するのですが、
せっかく回答した質問がよく削除されます。
(削除されるようなマナー違反行為の書き込みは無いような質問であってもです。)
これは運営がサクラとして質問しているってことですよね。
普通のユーザーは回答がついた質問を自ら削除することはできませんし。

せっかく考えて丁寧に入力した回答も、サクラ質問者によって質問ごと削除されると、
ちょっともったいないというか、残念な気持ちになります。
サクラ質問者だと見抜く方法とかってあるのでしょうか。

A 回答 (34件中1~10件)

そうかも知れませんね…、


私がいつも不審に思うのは
既に人が寝入って居るだろう…の深深夜だろうと夜明けまで毎日ひっきりなしに質問が出されてる事です…。
それも一年365日休み無しに…。
いくら深夜族が居るからと言っても、これはオカシイです…。
オカシイとは思いますが、それを見分けるのは困難だと思います。

最近はAIでどの様な質問もいくらでも作れるので、それを利用してるのではないか…とも思います。
【せっかく回答した質問がよく削除されます。(削除されるようなマナー違反行為の書き込みは無いような質問であってもです。)
これは運営がサクラとして質問している…】
そうかもですね…何故なら普通はその様な事は殆ど無いでしょう、。
AIでは質問を作り出す事は出来ますがその回答への処理能力、例えば感想評価意見などは、運営で使う安物AIには無いらしく、なので、どう見ても規約違反の質問回答ではないのに、その様な理由にして削除してしまうのだろうと思いますね…実際私も貴方の様な事が最近特に多くなっています…。
では何故その様なサクラ質問が多いのか…?まぁ、多分サイト側の色々経営上の問題からだとは思います…。
今の時代、無料だからと言いこの様な所に登録し色々な困り事や人生の悩みをさらけ出して他人に聞かなくても、AIを利用すれば自分のプライバシーを誰にも知られる事無くそれ相応に解決の答えを得る事が出来ます…。ましてや今は個人情報保護とかで、そんな必要など無い様な生活環境の人達でさえそんな感じになってます、良くも悪くも。

個人情報保護ー生成AI この二つは、この様なサイトには不利にさせますね…間違いなく…、
なので人減らしを防ぐ為に、逆にそれを利用してるのだろう…とは思いますが、裏目にもなってる様ですね…
    • good
    • 0

>基本的に回答がついた質問を削除することはできないんですよ。


アプリからだと月に1回はできるようですが、それにしても毎月繰り返して削除することはできない仕様となっております。

ご質問の回答主旨からはずれてしまいますが、質問者から削除された事が1回されたことがありました。

サクラかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに消された質問内容(進学校関係)について、私が実体験した具体的な回答をしたために消されたような感じはしています。おそらく進学校に対して一緒に否定的な意見で同意をして揶揄して欲しかったんだろう、もしくは希望していた回答が得られなかったからかなと思っています。

もしくは月1回、嫌がらせで質問の削除イベントを楽しみにしているようにも感じます。
質問者は主導権を握っている側なので、月1回だけでも全部をサッと削除してしまう事はとても気持ちが良くて癖になってるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

みんな教えて!に投稿している質の低い低能が考えたような書き込みを読み覚えていたらだいたいわかる。

    • good
    • 1

> 少なからず、賞味期限切れの鮮度の落ちた質問を削除するメリットは一般ユーザーよりも、運営側の方が大きいですよ。



イカれた質問・回答の方を削除できてから、ですよ。それが出来ていないのにサクラのメリットって本当に、本当に無いですよ。
キャッシュを減らす為って……、だったら始めから要りませんよ。
堂々巡りにしかならないようですので、このへんで失礼します。
    • good
    • 0

> もともといる社員で暇をしている人がいるくらいなら、


>サクラでもさせておいた方が良いですよね。

いえいえ、サクラなんてやらせる時期が過ぎたということは、イカれた質問、回答を削除する役割の方が、よっぽど人材活用として良いです。

> あくまで質問者が自ら質問を取り下げたものになっております。

なおのこと、サクラとは考えられないのでは無いでしょうか。消して行くのならサクラをする必要性が皆無です。
質問者のパーソナリティの問題だとするのが合理的では無いでしょうか?
もし、gooがこの規模にまでなった掲示板でサクラを使っているなら、行なわせている人物はかなり無能と言わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イカれた質問、回答を削除する役割の方が、よっぽど人材活用として良いです。

どっちも出来ると思いますけど…。
ブルーファントム様のおっしゃるところのイカれた質問、回答の削除も、私の言うところのサクラ質問も、別に同じ人が一緒にこなすことができる程度のタスクだと思います。
少なくとも私なら出来ると思います。
(よほどシステムが複雑でない限りは。)

>消して行くのならサクラをする必要性が皆無です。
他の方にも言っておりますが、それはサイト上のキャッシュを減らすためです。
サクラ質問という無駄な質問をいつまでも飽和させておくわけにはいかないじゃないですか。
むしろ一般ユーザーならわざわざサイトのためにそこまで考えてやる必要はないはずです。
少なからず、賞味期限切れの鮮度の落ちた質問を削除するメリットは一般ユーザーよりも、運営側の方が大きいですよ。

お礼日時:2024/08/29 14:14

>「質問者によって取り下げられる質問が、最近やけに多いのです。



それは用が済んだら去ろう組みですよ。
長く居つきたい精神欠如組みだよ。

孤独病患者で永逗留者も目立つ。
中には名前を変えて何度か来る人居るね。
    • good
    • 0

質問ごと削除されるのは運営の怒りに触れるためらしいですよ。


桜ではないと思う。
禁句審査というものが厳しいと考えたほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその場合もありますが、
そうではない場合で、あくまで質問者の意志によって、
質問者によって取り下げられる質問が、最近やけに多いのです。

お礼日時:2024/08/29 09:49

gooぐらいの規模なら、もうサクラは意味がないでしょう。


サクラを使うのは、立ち上げ当初の人数が少ないときです。
gooのような規模でサクラを使うのは無駄金以外のなにもので無いですよ。
むしろ、有象無象、一定の割合でイカれた人が居るのでその類の人達を削除するのに苦心するのが常態化した段階でしょう。
この段階では削除の担当者の力量が問われます。削除する基準がぶれたり、首をひねるような事案で、削除されたりされなかったり、そういうことだと思います。
そして、質問や回答している人の全員と感性が全く一緒というわけには行きませんので、OKとアウトの基準が違うことは多いでしょう。

それぐらいに考えて、削除されても気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにあえてサクラを雇うのは無駄金ですが、
もともといる社員で暇をしている人がいるくらいなら、
サクラでもさせておいた方が良いですよね。

私が今回指摘している削除される質問は、サイト運営によって削除されたものではなく、あくまで質問者が自ら質問を取り下げたものになっております。

お礼日時:2024/08/29 07:53

>盛り上がった後、サイトの容量整理のために削除されているんだと思います。



まともな質問は削除されないと思います。
ここは元々、困りごとを投稿してその助けになりそうな回答をつけるサイトで、過去投稿ここの財産です。
有益な情報なら削除されないと思うので、投稿者が自分で消したか、何らかのルールに引っかかって削除されたのでしょう。
質問者が取り消したか、運営が削除したかはお知らせメールの文面が違うので判別が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな内容の質問で、投稿者により削除したとの旨、お知らせメールが来るので、このような質問をさせてもらってます。

お礼日時:2024/08/29 07:51

ユーザー確保のためサクラは必ず存在すると思います。


だってビジネスですから仕方ないと思います。
巧妙なサクラや、失礼にも少々雑なサクラもいるようです。
真面目な質問や誠意のある回答も多いですが、あくまでもエンタメ的な
捉え方をする方が腹も立たなくてよいのでは…。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A