電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナの感染が流行りだしてますね。みなさん、油断し過ぎてませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

はい KP3という厄介な株が流行ってるそうなので


ぼくも仕方なくマスクすることにしました
これからが暑さ本番だというのに・・・(-_-;)

20 sukopon
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/17 22:02

いやいや、これまでが『煽りすぎ』なのです。



コロナウィルスを原因とする病気を昔から「風邪」と呼んでいて
新型であろうがただの風邪には違いありません。

ただし、今回は今までとは違った病態、血栓症を作る
ということがあったために少し厄介と言われていたことは事実です。

しかしそれもデルタ株までのことであり、感染力が強くなりすぎた
オミクロン以降、血栓を作る血管壁までウィルスが到達できなくなったため
出る症状は「普通の風邪」になりました。よって
『特別視する状況にはなくなった』のです。

それを、いつまでも「新型」と称して煽りすぎているわけです。
後遺症が恐ろしいというかもしれませんが、後遺症はどんな病気にも
あることで、この病気が特別ということはありません。
高齢者が亡くなると言いうますが、それは4年前までの風邪でも
あったことであり、これも特別ということではない。

4年前までに普通にしていた風邪の対策をしていればいいだけの話です。
油断?体調次第で風邪をひいたことはあなたもあるはずです。
この時期にひく風邪を「夏風邪」といい、この時期に流行るのは
「当たり前」なのです。

4年前までの風邪を「可視化」してしまったのがこんかいの騒動です。
特別視をやめ、普通に過ごすことこそが、一番の対策になります。
    • good
    • 1

油断も何もコロナなどを意識している国民は滅多にいないと思います。


コロナは過去の出来事として忘れ去られた存在として、殆どの国民は日常生活を過ごしています。
報道によると、過去最速に感染が拡大しているらしいです。
ウイルスに無防備な国民が多いので、過去最速は納得出来ます。
    • good
    • 0

取り敢えずマスクはしてません


手指消毒のみです 
ヤバイですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクもしましょうよ…

お礼日時:2024/07/17 12:00

油断するも何も、コロナは一般人には防げない病気です。


マスクも消毒も3密もワクチンも緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も、すべてなんの効果もありませんでした。

事実、1医療機関あたりの患者数は、マスク着用率が圧倒的に高かった5類化前のほうが多いという統計が出ています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014 …

もしマスクや消毒や3密などで回避することができるのであれば、5類後の患者数は大幅に増えるはずです。
しかし、現実には5類化前の2/3程度です。

受診する人が減ったために、2/3に減ったということもできますが、逆に言うと、その程度のことで減るような増加率でしか無いのですから、マスクなどで防げたというケースが殆どなかったということでもあります。


コロナは空気感染します。
空気感染するウィルスは、N95マスクを正しく着用することで防ぐことができます。
しかし、一般人が着用するのは不織布マスクやウレタンマスクです。
これらのマスクをいくらつけようと、無駄な努力です。
コロナの感染を防ぐ努力をしないことを油断するというのであれば、医療従事者以外で油断してなかった人は、2類の間にもほとんどいなかったでしょう。
    • good
    • 3

>みなさん、油断し過ぎてませんか?



確かに。
喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまうのが人間の愚かさかもしれませんね。

気を付けてるに越したことはないのだし、罹れば辛い思いをするのは周知の事実の筈。

それなのに、気を付けている人々が、さも大袈裟で恥ずかしい人々かのように鼻先で笑い、小馬鹿にするような人々も多い訳で……^^;(・・;)

人間って本当に愚かだなぁ…とも思えるし、ホント、様々な人が居ておかしい生き物ですよね……。(^^)

私はもう歳なので罹れば他者に迷惑をかけるので、マスク、手洗い、ウガイ、消毒、未だ変わらず極力気を付けています。
    • good
    • 2

2週間ほど前に家内がコロナに感染しました(激しい喉の傷みを伴いました)。

でも私(旦那)はふだんどおり(マスクも消毒も隔離も、何も対策をせずに)家内に接し看病していました。それで感染したかも知れませんが、発症はしていません。
※7回のワクチン接種(夫婦とも)と2回の感染(私)を経験しています。家内は初めての感染でした。

すべての日本人がさっさと感染すると、免疫ができてコロナは下火になると思っています。

まったく時を同じくして遠方にいる息子夫婦もコロナに感染していたので、コロナが流行りだしている感じがします。
    • good
    • 1

ワクチン接種が公費で打てなくなって、5類に移行した時点で関心が低くなりましたね。


第一、マスクを付けている人が格段に少なくなっていて、油断よりも興味の範疇外という認識じゃないの?
政府もマスコミも騒がなくなったし・・・
あとは、個人でどの程度自己防衛する意識があるかです。
    • good
    • 0

新しい変異株「フラート」は、これまでのオミクロン株と変わらない、のど風邪のような変異株だとは言われていますが、オミクロン株は機能獲得実験で作られた、という話もありますので、色々警戒はしています。



もしかしたら次に来るかも知れない鳥インフルエンザにも効果あると言われていますので、小林製薬の “のどぬ〜るスプレー” も買いました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

>多分コロナで未だに騒ぐのは日本人だけの様な気がします。


>世界では風邪の一種でインフルエンザの様な扱いです。

騒いでいます。
感染拡大期と波があるだけ。
パリ五輪に参加する選手がマスクをしてマスコミの前に現れたニュースをご存じない?


>これでマスクを付け熱中症で亡くなる人が多くなるかと。

マスクと熱中症の因果関係は論文で否定されています。


>もはや風邪ですから。
>マスクなんか防げません。

風邪であるなら全員マスクで防げます。
全員マスクの時期は、感染力が高いインフルさえ防げていました。


>それよりもマスクを過剰に付けることで起きる酸素不足からの認知症や免疫力、学力低下が心配です。

事実無根です。
もしそれが事実なら、食品工場の人や手術をする外科医はコロナ前から認知症になっていたはずです。


>もしかかってもよほど高熱出ない限り何もしない方が早く治ると医師が言っていました。

高熱が出る方、たくさんいますよね。


>レプリコンワクチンを打たせるために、これから増えるでしょうね。

もしそれが事実なら、全世代無料になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A