プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オミクロンに1度感染したことがある人は、今流行ってるコロナには感染しにくいのですか?

A 回答 (5件)

今現在は、オミクロン株の中の変移BA2とか5とかケンタウルスとか

で変異株の違い、アルファとかデルタとかに対しては免疫の回避が行われて再感染も起きている様ですが

オミクロン株は出現から時間が経過してないこともあり
オミクロン株への感染者は同じオミクロン系統の変移に対しては一定の免疫効果が期待出来ると言われてます

ですから絶対はありませんけど、”しにくい”という程度の効果はあるようですね
    • 0

一度も感染した事が無い人よりは感染しにくいですが再感染の人が沢山いますからね芸能人なら野々村真が2度目の感染ですね、最初の感染の時

は生死が危ない状態だったらしいですけど2度目の感染の時はそこまで重篤にはならなったみたいですね・感染してワクチンの接種したのが良かったのでは?
    • 0

感染してそのウィルスを退治するのに免疫力が高まりますので

高まった状態の維持する期間を過ぎれば また感染します
集団免疫とか言いますが それはウィルスの行動を抑制して
全体量を減らすのであって
一生風邪に罹らない人は居ません
その中でワクチンは効率的に免疫力を上げるので効果的です
    • 0

抗体が永続的なものじゃないので、抗体が弱まったら再度感染する可能性があります。

(´・ω・`)
そのため2回目とか3回目のワクチン接種があるんです。

発症から回復した直後であれば、免疫が高いので感染する可能性は低い。
(絶対に感染しないという事ではない)
    • 0
    • 0