プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染の1つに飛沫感染が、挙げられます。
確かに感染確率は上がるとは思います。
なので、一定数の方達の中では、コロナが流行してから、カラオケへ行っていない方も居ます。
周りでも、そういう話がチラホラ…
ただ闇雲に怖がるのも違うと思うんですよね。
私は、ほぼ1人ですけど、カラオケへ定期的に行っています。
今の所?感染していません。
まぁ、1人なので、リスクは低いですが、1人でも感染する時はすると思います。
室内から出れば、不特定多数の方達とすれ違いますし。
もしかしたら?カラオケ以外での感染もありますよね。
カラオケしなければ、感染しないとは限りませんし。
感染対策をしていても感染したという話も聞いてます。
あまり、必要以上に、恐れなくても良いと思うんですよね。
カラオケって、やはり恐ろしい場所なんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。
※ただの暴言や誹謗中傷は、受け付けていません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:20

A 回答 (5件)

わたしも、主に1人でカラオケします(^^)



マイクカバーをつけて歌うようになってから、カバーつけないで歌うのが違和感有るようになってしまいました。カラオケボックスで買ったのを、家で洗って、何回も使ってますので、効果の程はわかりませんが(^ー^)

ドリンクバーに置いてる布巾にアルコールを吹き掛けて、あちこち拭いてから、楽しんでますが、段々面倒に思えてきてます。

私の周りには感染者がいないけど、伝え聞く範囲では、カラオケでコロナなった人はいなくて、学校などの集団生活している場所が一番よく聞きます。

マスクをはずすようになっても、家に帰ったら、うがいと手洗いは忘れないように続け、楽しいカラオケライフを過ごしたいもんですね(^-^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイクカバー、感染初期は気にして、付けていましたが、最近はつけていません。
1人だし…
店舗に置いてある、アルコールスプレーを、紙やティッシュに吹きかけて、アチコチ拭いています。
掃除していると言いつつ、アチコチ指紋だらけですので。
気にならない日が来るのでしょうがねぇ(・_・;

お礼日時:2023/02/16 19:15

個人個人が体調管理をしっかりし、健康な人が集まって行うならなんの問題にもならないです


問題はその感染者が含まれていないという状況をどう作るか、なんです

感染者が含まれていた場合、密室で大声を出して歌うんだから、飛沫感染してしまう可能性は普通に高い
だからカラオケ喫茶みたいな、不特定多数が利用する店でクラスターが起きまくったわけですしね

なので、一緒に利用する人たちの普段がどうなのか、で危険度はまるで変わるということになる
カラオケに限らずですが、病気を移されそうな行動を普段から繰り返している、体調が少し悪いのに隠して集まりに参加したとか、そういう仲間がいるようだと、危険度は一気に跳ね上がるでしょう

つまり、カラオケが危険なんじゃなく、一緒に利用する人によって危険度は左右される、ってことです
そういう意味ではヒトカラは安全度は高い、といえます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体調面も、どうか?ですよね。
換気がどうか?もですね。
カラオケは確かに、密室ですし、リスクは高くなります。
その辺をクリアしていれば、安全ですよね。

お礼日時:2023/02/16 19:17

私もカラオケ大好きです。

でも2年間ほどはさすがに怖くて全く行けていませんでした。
半年ほど前からやっと少しずつ、心配しながら行き始めています。

私もほぼ1人です。前は月に1度はカラオケ友達と入っていましたが、最近友人と入ったのは1回だけです。

なるべく開店直後の時間に入るようにしています。空気がキレイだと思うので。
広い部屋ばっかりのカラオケへ入るようにしています。
そしてまず清潔にしてる店へ、清掃済みと書かれてるのにデンモクに指紋が残って見えるような店は二度と入りません。トイレやドリンクバー周りの清潔ももちろんです。
マイク消毒用に大きなアルコールスプレー?を置いてる店もあり安心します。
テーブル周りに小さなアルコールスプレーを置いてある店もあり、いつも持ち歩いてたのですがその店なら持っていかなくても良くなりました。

カラオケ喫茶も以前は好きで開店してすぐの店に行って混む前に帰ったりしてましたが、店内の客の間を巡回して歌うおばさんがいてびっくりして行かなくなりました。

カラオケ画面を見て歌ってる人の歌を聴いてコーヒー飲んでいたら、突然耳の傍で唄が聞こえてギョッとして、さすがにヤバイと思いました。その後すぐにカラオケ喫茶のクラスターが何件も報道され危なかったと思いました。

感染など気にしないで勝手にひとりで盛り上がって、他人のそばに寄って行って歌いたいなど本当に迷惑行為だと思うのですが。

早く以前のように何も気にしないでカラオケ楽しめるようになるのを祈るばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中には全く?何も考えずに行動する人も居ますね。
早く以前の様に戻って欲しいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/16 19:11

おっしゃるようにこれはカラオケだけではありませんよ。


食事したり飲みにいったりすればどこかで感染する可能性があります。
わたしが思うに、人が集まる場所であればどこでも感染させられる可能性があるわけです。
そして、おっしゃるように闇雲に怖がる時期はもう終わりました。
今年からは社会活動が正常化し、ウィズコロナへ完全シフトしましたし。
個人が感染対策をして新型コロナウイルス前の普通の生活をしましょう。
ウィズコロナということです。
つまりはインフルエンザと同じような位置付けとして考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/16 19:08

カラオケそのものが問題なのではなく、不特定多数が集まるのが問題なのです。

特にカラオケの場合は、換気の悪い狭い部屋に複数が比較的長時間こもるので感染率が上がります。
1人であれば通路などですれ違うだけなので、感染率はかなり下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!