電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナって、まだ流行っていますか?また、今は感染してから、何日、自宅待機ですか?

A 回答 (5件)

めちゃくちゃ流行っています。



待機期間は
「発症後5日間を経過し(発症日を0日目とします)、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えていただくことが推奨されます。」
https://www.pref.ehime.jp/h25500/kansen/coronary …

要は症状がなくなってから24時間後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?最近ニュースでコロナの事ほぼ聞かないので、終わったのかと思ってました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 08:26

流行ってきていますジワジワと

    • good
    • 0

マスクが不要になったり、イベントでの大声も可ですから行くのも自己判断


ですから、気おつけましょう
    • good
    • 0

はい、ものすごく流行ってますよ。


国が感染者数を定点観測にして1ケ月に1度しか発表しなくなったので、まるで流行ってないように感じる人もいますが、事実はその逆です。
モデルナの「新型コロナ感染者数」のサイトの方が、国の発表よりもはるかに多い数の病院の聞き取りをもとにしていますので、参考にしてください。
https://moderna-epi-report.jp/

>何日、自宅待機ですか?
自宅待機の日数は5類移行後感染者数とは関係なく、国が決めた対応に従っています。
つまり法律で一律に決められているのではなく、あくまで目安を国が決め、あとは個人の判断です。
厚生労働書の推奨は
1.外出を控えることが推奨される期間
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、
となっています。
※1=無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
※2=こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

ですから私は自分の為にも家族や周りの人の為にも感染したら5日間は自宅待機しようと思っています。
    • good
    • 1

国立感染症研究所の8/4情報。


https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/12188-c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!