電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腓骨頭の直ぐ下が痛みます。
腓骨頭の1〜2cm下が歩くたびにポキポキと音がなりその周辺が痛くなり、歩行中だけで無く、横になっていても痛みが有ります。もう数ヶ月続いていて湿布を貼っても効果が無いので筋肉系の問題では無いと感じています。

この状況に何か名前は有るのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

外れかかっとるだろーうな

    • good
    • 0

年齢が不明ですが、膝関節に支障を来たしていると考えられます。


年齢によっても考えられるケースはバラバラです

中高年層ですと、長年の姿勢や身体を支えてきた負担度、運動量、女性ですと閉経後の方は骨粗鬆症を発症してる事が多いので、膝関節に水が溜まったり、変形しているなどして、膝水穿刺、関注(膝関節を滑りやすくする為の注射)、人工膝関節置換術の手術になる場合もあります。

若年層の方でしたら、上記はあまりありませんが姿勢、体重の重さ及び、膝関節への乗せ方、運動や仕事で使い過ぎが考えられます。

思春期の子でしたら、小学校高学年から高校生までは成長期にあるので、成長痛が生じているかもしれません。これは病気ではないので、受診されても特に治療はしません。もちろん、これ以外のケースもありえます。部活で使い過ぎでしたら、それが原因かもしれません
これは成長期が終了するまで痛みが生じる可能性があります。つまり年単位に及ぶ事があるのです

以上の原因によって、疾患名や傷名は全然違ってきます。
成長痛以外でしたら、受診して頂きたいですが今、少し詳しくお知りになりたい場合、不明点の情報がわかれば、経験と知識を活かした回答はできます。

痛みの他にしびれはないですか?
腫脹していたり、発赤や熱感はないですか?
両膝ですか?

湿布が効果ないのでしたら、成長痛の可能性がある印象がしました

お大事にされて下さいませ
    • good
    • 1

https://inoruto-kyobashi.com/%E8%85%93%E9%AA%A8% …


病院にいってないなら、一度いったほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!