プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日トレーニングをしましたが、今日ほとんど筋肉痛がありません。
この場合、今日はトレーニングを休むべきか、トレーニングするべきかを教えてください

結構負荷が高いメニューをしたので、今までの経験からいうと今日は筋肉痛が来るはずなのですが、
筋肉痛がありません。
筋肉痛が回復するまでに筋トレを繰り返すと逆に筋肉が縮小してしまうと聞き、今まで休息日を設けていたのですが、筋肉痛がなければ2日続けて(明日は筋肉痛になるように負荷をあげて)筋トレしていいですか?

A 回答 (1件)

先ずは筋肉痛と筋トレの効果には相関関係はないと言うことを理解してくださいね。

で、2日続けてと言うのは同じ部位でしょうか。
同じ部位なら連日のトレーニングはやめたほうがいいですよ。
筋肉がトレーニングのダメージから回復するのに48時間程度かかりますし、筋肉というのは休ませている間に成長するものです。
トレーニングした後は2日程度休ませてあげてください。
ただ別の部位なら連日でもOKです。
今日は胸のトレーニングで明日は背中のトレーニングといった感じですね。の場合でも必ず週イチは筋トレOFFの日を設けてください。
    • 0
この回答へのお礼

今までトレーニング後1日しかあけていなかったので2日あけるようにします。
3日に1回だと足りない気がしてなんだかそわそわします。かつてスポーツ系の部活動をやっていたときは指導者から筋肉痛でも毎日トレーニングするように言われていたので。。。