プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育の時に爪が長いと怒られます。
中二女子です。私は今結構爪を伸ばしているのですが、体育の時に注意されたくありません…。理由はいくつかあります。
1小学生の頃に私は爪を噛むくせがありまして…そのせいでいつも深爪でした。別にそれのせいで誹謗中傷されたとかではないのですが、自分的にすごく気にしていたので中学に上がってから爪を伸ばすことにしたんです。伸ばすようになってから周りに褒められるようになって、自信に繋がり気づいたら爪を噛むくせはなくなっていました。ですが、爪を短くする(白い部分が2mmほど)と、イライラが止まらなくなって気づいたら噛んでしまっているし、何にも集中できなくなってしまいます…。今の長さは4mm~5mmほどなのですが、その長さだと噛むことは一切ありません。それと、私の爪は強いらしくて、今まで掛けたことも2回ほどしかありません。どうしても爪を切りたくないのですが、やはり体育の時などは危なくて注意されてしまいまして…。保健室の先生には会う度に確認され注意されていたのですが、私が学校のカウンセリングを受けている時にカウンセラーさんにこのことを相談すると、「先生から言っておくね」と言ってくれ、その後は保健室の先生には注意されることは無くなりました。ですが体育の先生は結構厳しくて、毎回「長すぎだぞ!」とおこられてしまいます。切るのは絶対に嫌なんです…。自己肯定感の低い私が唯一自信をもてる場所だし、イライラしてしまうしまた爪を噛みたくないんです。どうしたらいいと思いますか…?
画像は今の爪の状態です。

「体育の時に爪が長いと怒られます。 中二女」の質問画像

A 回答 (2件)

私も爪を噛む癖があります。

伸ばしていると、友達とかに褒められたりしてるうちに爪を噛む癖はなくなっているけど短くすると噛んでしまいます。でも伸びていると保体などで自分にも他の人も危険が及ぶ可能性があります。伸ばす以外の方法を探しましょう。私も探してますw
    • 2

あなたが怪我する分には「自己責任」だよね。

でもバスケとか人と接触するスポーツだと、
相手に怪我をさせちゃう危険があるでしょ?
この長さで相手の目の当たりとかかすったら、
相手は相当怖いと思う。

どうしても爪を長いままにしたいのであれば、
親も巻き込んで学校と話し合ったらどうかな。
相手と接触してしまうスポーツは見学させて貰えれば、
あなたじゃなく、周りの人たちが安心できると思うよ。
    • 7