出産前後の痔にはご注意!

7歳の子供ですがドアで指をはさみ爪脱臼と骨折をしました。
救急で治療しましたがキシロカイン局所麻酔が効かずかなり痛がる中
爪を押し込まれました。
当然泣き叫ぶので縫うことはできずテープで固定して帰ってきましたが
これで爪がもとに戻るとも思えません。
子供にはこれ以上麻酔を強くはできないと言われましたが無痛で処置をする方法は無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

むごい(笑)

御記載のようなツメはもとの位置に戻しても生着しません。
普通は これはツメの根ッ子がやられてるから もう ダメ
除去するよ といってツメをはがすだけです。
ヒョウソウ(化膿)してツメをはがす手術も同様ですが、ツメ下骨折
があっても術後 そんなには痛いものでも無い筈です。
痛い場合は ガーゼがキズを圧迫してる時!。
痛いよーと言うときはキズを圧迫してるのガーゼをゆるめるだけで可
 これは言われていますね。
新しいツメは生えてきて(1mm/週) 古いツメを押し出します。
ご心配なく  でも鎮痛剤を使うほどの痛みがあれば 御足労でも
他医に行ってごらんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
生着しないのですか???
「爪が根っこからとれた場合は一生新しい爪が生えてこないから・・・」と言ってました。
最初は局所麻酔も何もしないで爪を押し戻され子供は泣き叫び可哀想で見ていられず「麻酔してください!」と言ってやっと指の付け根に麻酔の注射をしたのはいいがまだ麻酔が効いてもいないうちに又ぐいぐいと尖ったピンセットでやられました。中から白い骨が見えていました。
おまけに骨折しているのでアルフェンスを爪側に押さえつけてテープ固定され又痛がっていました。
幸い一日経った今日はあまり痛がってはいませんが明日から又消毒の度に痛い思いをするのかと思うと辛いです。
今後の処置は他院に行きます。

「爪が根っこからとれた場合は一生新しい爪が生えてこないから・・・」??

おたわむれを(^^)
その医師は多分冗談で言ったのでしょう。
メモ
 マキズメ(陥入爪)なんかは 根っこ から取っても 取っても 
又 要らないのに生えてきますが。
    • 0