プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。爪噛み?癖が酷いです。
ストレスもあってか爪をボロボロになるまで噛みちぎったりそれでも足りなかったら爪切りでやってしまいます。血が出るまでやってしまう事もあります。
1ヶ月位辞めようとして順調に伸ばしていたんですが、1回噛んでしまって、もういいやとなって全部の爪を噛んだり切ったりして伸ばしていった白い所が無くなりました。それからどんどん酷くなって深爪が進行しました。
足の爪は爪切りだけで切ってるのもあってか歯止めが効かず普通の人の2分の1の長さの爪しかありません。(爪噛みだと白くなっていない肌色の所まではいかないが爪切りだと肌色のところも少し切れる)
爪を噛むと楽になれる?のでついついやってしまいます。やった後にボロボロになった爪を見ると死にたくなります。
最近は爪を切る、噛むでは止まらず皮まで切ってしまいます。(爪切りで。爪を切る時と同じ感覚で出来る。)
手や足がボロボロでもうやめたいです。
リスカとかじゃないし自傷行為でも無いただの癖を自力で直せない自分が情けないです。
リスカは怖いし痛そうなのでのでやってないです。(皮切りも指先とかの痛くない所しかやってないから痛みで快感を覚えるとかは一切ないです。)
どうすればやめられますか。

A 回答 (3件)

私も前に爪を全部引きちぎって噛んでた事あります。

私の場合ちょっとずつやめられましたが今度は髪などにいきました。
    • 0

同じくです、、爪にニベアとか塗ってなるべく人工物があるという意識で噛まないように頑張ってます。

まあ1日1回は噛んじゃいますが
なるべく噛んでも見た目は普通になるように爪整えるやすりとかは買ってますよ
    • 0

20代ですが私も噛んでしまいます。

今年からバイターストップというトップコートの様な物を爪に塗り始めました。ありえないくらい苦くて塗ってから噛む回数が減って少し爪が伸びてきました。ただ水に溶けやすいのか、パン等を食べるときに苦味が一緒に口の中に広がることがたまにあります。また定期的に塗り直さないとはがれて苦味が無くなってつい噛んでしまうことがあります。
Amazonで1500円ぐらいで買えました。
中学生にとっては少し値段が高いかもしれないのと学校等でトップコート禁止にされているかもしれないのでこの方法を試すのは難しいかもしれませんが参考までに。
    • 0