プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日でウォーキングを始めて8日になりますが、なんだかジーンズがきつくなってきました。
痩せたくてはじめたのに、逆に足が太くなっている気がします。
妹と二人でやっていますが、妹もそうです。
1日に1時間、夕食後に歩いています。
他の方の質問で太くならないか心配というのは見つけましたが私のように太くなってしまったという方はいないでしょうか。
それとも続けていたら、細くなってくるでしょうか。

A 回答 (4件)

今まであまり運動してなかったですか?


はじめてから数日で下半身の筋組織の運動が活発になり、栄養の補給や老廃物の排出のために
足に血液が集中してきています。これらの影響により運動し始めた頃には太くなる時期があります。
このまま継続すれば徐々に解消してきます。1週間や10日で筋肉がついたりしないので安心してください。
また同じように1週間や10日で脂肪が減ったりする事もありません。残念ながら。。。

運動量は十分ですが、心拍数を1分に120回以上にあげないと「ただの歩き」で脂肪燃焼しないので気をつけてください。
週に5回程度で2ヶ月も続けていれば必ず効果がでます。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最新の回答のほうへ一緒に書き込ませていただきますね♪

お礼日時:2005/06/30 15:44

No2です。


>もしかしたら筋肉がついて太くなったのかもしれませんね。
>やっぱり筋肉で太くなってしまったのかなぁ。
>筋肉が付いたのだと思いますよ。

ぜぇぇぇぇぇっっっっっったいに筋肉じゃありません。断言します。
先程回答で書かせて頂きましたが、人間の体はそんなに急激に変化できません。
数日のウォーキングで筋肉増加が目に見えるのであればスポーツ選手やボディビルダーは苦労しません。
筋肉が慣れてくれば解消します。今やめてはなんの効果も得られません。

また、ウォーキングは一番手軽で強度の低い運動です。足腰を痛めない限り、初心者に最適な運動です。
水泳は足腰の負担は軽いですが、上手に呼吸ができないと脂肪燃焼効果が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングを始める前は一切運動していませんでした。
始めのうちは血液が足に集中するんですね、知りませんでした!
筋肉?!と思って、妹と二人で「やめようか~」とちょっと思ってしまっていたんですよ。
これで安心して続けられます。
心拍数は計ってはいないので正確にはわからないですが、恐らく120以上に上がっていると思います。
自分達で歩ける最速の速さで腕を大振りにして歩いていますので(笑
とても参考になる回答を頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/30 15:54

筋肉が付いたのだと思いますよ。


つまり体は、現在の体重をウォーキング時に支える為に筋力が必要なのです。
失礼ですが、標準体重より太っておりますか?
ウォーキングはまず体重を落としてから始めてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方の回答をみると、まだ筋肉がつく時期ではないみたいです。
ちなみに体重は標準です。
ウォーキングは引き締めたくてやっているので^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:56

もしかしたら筋肉がついて太くなったのかもしれませんね。


それか生理前でたまたまむくみやすい時期に入ってしまったか…。

ウォーキングの後にストレッチを加えるといいですよ。
スラリとした太ももやふくらはぎをイメージしながらやると効果があがります♪
頑張ってくださいねp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筋肉で太くなってしまったのかなぁ。
太くなるなら、歩くのをやめた方がいいのかなと思ってしまったり。
でも、せっかく始めたから続けたいんですよね(´Д⊂グスン
ストレッチですね、一応やってはいるんですが。
もう少し念入りにやってみますね♪
回答アリガト!(´▽`)ございました。

お礼日時:2005/06/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!