[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

脚やせについてです!
私は陸上部で短距離をしていて足が太いです。
筋肉だけじゃなくてその上に少し脂肪が乗っているような感じで、、笑
その脂肪を落として少しでも足を細くしたいのですが、少しの食事制限(間食しないなど、体調を崩さない程度で)と筋トレで細くなりますか?

A 回答 (1件)

「陸上部で短距離をしていて足が太い」とありますが大きな勘違いです。


「筋肉太り」ではありません。

確かに瞬発力を必要とするスポーツは速筋が発達し、その速筋は筋肥大しやすいです。

ですが「筋肉太り」になるにはボディビルダー並の激しいトレーニングをしないと「筋肉太り」になる事はありません。ありえません。

筋肉太りのように見えるのは、足に脂肪が付いた状態でさらに筋肉が発達して太って見えるからです。
脂肪を落とせば大して太くない事に気がつくでしょう。

速筋は筋肥大しやすいですが、同時に脂肪も付きやすいです。
この筋肉と一緒に付いた脂肪を筋肉と勘違いしている人も多くいます。

少し話は変わりますが、ステーキで「サーロインの霜降り」などのロース肉がありますよね。
とろけるように美味しいですが、ではなぜ霜降りになるのでしょうか。
それはロース肉とは筋肉だからです。
筋肉には脂肪が付きやすく、そのロース肉の筋肉を発達させそこにたくさんのエサを食べさせる事で、ロース肉(筋肉)の隙間に脂肪が入り込むのです。
そうする事でキレイな霜降りのロース肉が出来上がります。

あなたの足の状態はこの「霜降り」の状態なのです。
つまりあなたの足は「筋肉太り」ではなく、ただの「脂肪太り」です。

ボディビルダーやボクサー、アスリートでも激しい筋肉トレーニング後は、必ずこの「霜降り」の状態になります。

ですので試合前には必ず「減量」を行い脂肪を落とします。
スポーツ選手は皆、「増量期(筋肉トレーニングの無酸素運動)」と「減量期(食事制限とランニングの有酸素運動)」を行います。

「減量」は有酸素運動と食事制限です。
夜は炭水化物を抜き、毎日30分~1時間の有酸素運動を行いましょう。
1ヶ月で効果が出ます。

ちなみにこの「減量」は長くても3ヶ月くらいにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉がついて太い足を細くしたい!

はじめまして!
高校時代3年間、短距離の選手をしていたせいか、

下半身がかなり太く、少し筋肉質で太いような気もします。

ふくらはぎが32センチ、
太股が46センチもあります。

ちなみに身長は150、体重は44です。


どうにかして足を細くしたいです…
努力も継続も自信がありますし絶対に細くなるまで続けます!
だから皆さんお願いします。

周りが細い子ばかりなので余計嫌になります。

経験談でも何でもいいので
色々方法などを沢山教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

細くなりますよ、と言いたいところですが、嫌でも食事を減らさなければこれからもっと太くなっていきます。どのぐらい減らせば細くなるのかは簡単には言えません。無理をせず、まずは普通の人と同じぐらいの食事量にするそこから、経過を見ながら少しずつ工夫したらいいと思います。

なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くないですよね?
身体や筋肉が太くなるのは、トレーニングのせいではないからです。食べた栄養が足されていって肉になります。多く食べている人は、その分体に付く肉も増える、というだけです。彼女はほかの太い陸上選手と比べて、ビルドアップするほどたくさんは食べないのでしょう。

スポーツ選手は、運動でエネルギーを消費するので常に普通の人の2倍ぐらい食べていて普通体型をキープしています。スポーツ選手でなくても、部活やってる人は知らず知らず文化部の人よりもたくさん食べています。たくさん動いているのに食事の量が同じなら、ガリガリに痩せてしまうんです。

鍛えると筋肉が付いて太くなるとか重くなるという人がいますが、それは完全に迷信です。逆に運動をやめることでエネルギーを消費しなくなり、食べる量だけ以前のままで、太る場合が多いです。ちなみに、女性はいくらハードにトレーニングしても筋肉はほとんど付きません。筋肉が付くためには男性ホルモンが重要だからです。特に運動していなくても、もともと男性は筋肉質になるようにできているし、女性はふっくらしますよね。

太ももの贅肉は固いので一見筋肉だと思いがちですが、女性で太い場合はほぼ皮下脂肪です。スポーツでも、ソフトボールやってるコや柔道やってる子はガッチリしているイメージがあると思いますが、それも筋肉ではなくて皮下脂肪です。
細くならなくてもいいスポーツだから気を付けないだけで、食べ過ぎを我慢していれば女子柔道をやっている人でも新体操の選手のようにスリムです。

短距離走は全体的にみてとてもスタイルを良く保てる運動ですから、似たようなトレーニングをこれからもつづけたほうがいいです。長距離選手のほうがスラっとしてスタイルよく見えるかもしれませんが、そんなことはありません。上半身の痩せ方が、決してスタイルが良いとは言えないし、脚はそんなに細くもありません。ウォーキングだの軽いジョギングのほうがいいなんてのは、少しレベルの低い話です。

短距離や中距離などの無酸素運動やハードなランニングは、体型を若々しく保つのにとても効果的です。どこまで本格的な陸上部だったかわかりませんが、今後は走るだけではなくて少々上半身も動かすようにしましょう。質問者さんの脚が特に太いのは、上半身がアンバランスに細いというのもありますからね。

上半身・下半身をバランスよく動かして、それで食事量をコントロールしていれば、ばらんすよく痩せていきます。


>食事制限などはどのようにすればいいのでしょうか…?

食事はパンですか?ごはんですか?
どちらにしても、その主食を減らしてください。
1回の御飯の主食を3割ぐらい減らします。今までご飯お替りしてたならもうやめること。おやつも、パンやケーキなどの炭水化物や糖分の多いものは日常的には食べないようにして、友達と遊びに行くときだけにするとか工夫してください。飲み物も、糖分が入っているものは控えて、お茶、せめてノンカロリーコーラなんかで我慢するようにしましょう。

運動部だった人にとって、トレーニングを努力するのは苦ではないけれど食事を減らすのはキツいですけどね。でも、いずれ慣れますよ。とにかく、出されたものを全部食べず、御飯を残すことに慣れること。

それと、脚の太さは時々計るようにしましょう。感覚で太くなったとか細くなったとか言ってると、なかなか進みません。実際には細くなってるのに、上半身がもっと痩せてしまったせいで太ももが太いままだと勘違いする人も多いです。そういうのは、脚もしっかり細くなっているのに、上半身が変な痩せ方をして細くなりすぎているだけです。

本気で食事を減らしたい人は、カロリーブックなどをかってカロリー計算をしたりレコーディングダイエットをしたりします。でも、カロリー計算にも問題があって、まず最初はいちいち食材のカロリーを覚えなければならない。非常に面倒です。
また、カロリーが低いものばかり選ぶようになって、栄養を気にしない人も出てくる。
普通の規則正しい食事を摂っているのにガッチリしているなら、食べ過ぎているのは主食である炭水化物のはずですから、それだけを3割減らすとか、とにかく残すとか、そういう工夫で十分だと思います。

念を押しますが、脚が太くなるなどと思わず、筋トレでもなんでも続けていったほうがいいですよ。夏に海に行って水着になった時、自分より細いなあと思っていた友達より、自分のほうがだいぶスタイルが良いことに気づくと思います。

No.1です。ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

細くなりますよ、と言いたいところですが、嫌でも食事を減らさなければこれからもっと太くなっていきます。どのぐらい減らせば細くなるのかは簡単には言えません。無理をせず、まずは普通の人と同じぐらいの食事量にするそこから、経過を見ながら少しずつ工夫したらいいと思います。

なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くな...続きを読む

Q運動部でも綺麗で細い足になりたいです。 中学は陸上、高校の今はサッカーをしてて 単純に肉がついてて足

運動部でも綺麗で細い足になりたいです。
中学は陸上、高校の今はサッカーをしてて
単純に肉がついてて足が太いってのもあると思うんですが、全体的に太ももとか特に太いです。

すらっとした綺麗な足にするには
運動以外でなにか方法ありますか??

Aベストアンサー

体重を落とすと比例して足も細くなりますよ。
健康的で簡単な減量に3食の1食ごと腹7、8分目。
間食なし、飲み物はいくらでも影響ありません。
腹が減れば私はホットココア、ホット豆乳等を飲んで満足ですよ。
毎日快便で確実に痩せます。ポイントは夕食で繊維質のものをたくさんとります。
(生キャベツ、サニーレタス等繊維強い)
備考で下半身を引き締める効果にただ歩くだけでは効果ないので競歩を毎日でも30分以上で尻脚が確実にしまります。
私はバス乗らないで毎日通勤競歩40分でめちゃしまりました。
ご参考に

Q陸上部で足が太い人 細い人 どちらもいますが 何故ですか 細い人はなぜ細いのですか 太い人はなぜ太い

陸上部で足が太い人 細い人

どちらもいますが

何故ですか

細い人はなぜ細いのですか

太い人はなぜ太いのですか

回答お願いします

Aベストアンサー

短距離に必要な筋肉は太くなり、長距離に必要な筋肉は細くなると聞いたことがあります。

専門の種目によって、鍛える筋肉が違うからでしょうね。

Q脚を細くしたい!

わたしは中2で陸上部に所属しています

小学生の頃は、自分で言うのもあれですけど、友達に細いとよく言われていました

だけど中1になって陸上部の短距離になってから、とても太くなりました

そして、2ヶ月前の駅伝の時に私は短距離だったけど、走ることになり走ったら区間で3位になって、顧問の先生に長距離の方が向いていると言われ長距離に入ることになりました。

が…
長距離の他の人は足が細い人ばかり…
私は短距離だったから?なのか筋肉がついてとても太いです

もっと細くなったらもっと速くなるのかな?と思って…

どうすれば細くなりますか??

Aベストアンサー

.
 オリンピック競技を見ても分かるとおり、100mスプリンターの脚(だけではなく体全体)は太くて筋肉の塊みたいですよね。逆にマラソン選手は痩身で、カモシカみたいに細い脚をしています。

 ごく短時間(たとえば10秒)の間に満身の力を振り絞って筋肉運動をすると、これは筋トレと同じ無酸素運動になり、筋肉はどんどん増大し強くなるんです。なぜなら、そのときに発揮する力は筋肉に含まれるエネルギーを消費することによって発生するので、瞬時ながら強力な力が出せるんです。ですが、その貯蔵量は限られているので、すぐに力果ててしまいます。100mスプリンターがマラソン選手と競争しても、とても長距離は持ちません。バテます。

 逆に(長)時間をかけて行う運動は有酸素運動になり、そのエネルギーは体脂肪を燃焼させて賄われるので、強力な力は出せません。マラソン選手は100mスプリンターととても速さでは競えません。ですが、長く続けられるんです(つまり持久力があるわけです)。このような有酸素運動は、肺から取り込んだ酸素を血液にのせて心臓で全身に送り込み、それで体脂肪の燃焼させてエネルギー源になるわけですので(だから有酸素運動と言われます)、肺と心臓が強力に働かなくては競争になりません。長距離では心・肺機能を強くし、持久力を持たないとダメなんです。

 そういうことで短距離選手が長距離で負けないように最後まで走るのはとても難しいことで、逆も同じです。短距離専門であれば、脚は筋肉で太くなって当然です。だから速く走れるんです。ですが、長距離では速く走れるよりもそれだけの距離を走りきる持久力(強い心・肺機能)がないとダメなんです。もし短距離のつもりで速く走ると、すぐにバテます。
 長距離専門の人が脚が細いのは、意図的に脚を細くしたのではなく、結果として細くなったんですよ。長距離では走るのに強い力を出すわけではないから筋肉量が大事なのではなく、強い心・肺機能と持久力が大事なんです。

.
 オリンピック競技を見ても分かるとおり、100mスプリンターの脚(だけではなく体全体)は太くて筋肉の塊みたいですよね。逆にマラソン選手は痩身で、カモシカみたいに細い脚をしています。

 ごく短時間(たとえば10秒)の間に満身の力を振り絞って筋肉運動をすると、これは筋トレと同じ無酸素運動になり、筋肉はどんどん増大し強くなるんです。なぜなら、そのときに発揮する力は筋肉に含まれるエネルギーを消費することによって発生するので、瞬時ながら強力な力が出せるんです。ですが、その貯蔵量...続きを読む

Q脚を細くしたいです!!

こんにちは!私は陸上部に入っている中学2年生です。短距離をしています。

私は脚が太くそれがとてもコンプレックスで、短パンやスカートもはけなくなりました。色々な方法を試してみたけど、筋肉がついてしまっているせいか全然細くなりませんでした…。本当に脚を細くしたいので、いい方法を教えてもらえないでしょうか?

きついものや時間のかかるものでも、大丈夫です!
本気で細くして、スカートをはきたいのでお願いします!!

Aベストアンサー

脚が太くなり理由は2つあります。
1体脂肪で太くなる
2筋肉で太くなる

前者の場合は体脂肪の性質
全体的に増減することからも消費カロリー>摂取カロリーを基本にすることです。

後者の場合は
筋肉の性質、使わなければ減ることからも
競技で使わない部位を鍛える等で
負担のかかって太くなっている部位とのバランスをとることが良いでしょう。

ベースはこちらの3種目になります。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/modeldietkintore/

Q長距離をやっているのに太ももが痩せないです

高校生の女子です。
小学校のころから陸上部に所属していて、長距離をやっているのですが、太ももがどうしても痩せません。
身長は158センチで、体重は46キロと普通で、上半身も大して太っているわけではないのですが、
太ももが55センチもあります…
練習中に両足の太ももが擦れたりして皮がむけたり、とても痛い思いをしています。

普段の総距離は20キロくらいで、2週間に1回くらい休みの日があります。

食事量にも気をつけていて、低炭水化物にして、
1日1500キロカロリーくらいしかとらないようにしています。


何か良いトレーニング方法や、走り方はありますか?
また、何か気をつけた方がいいことなどあったら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

そこのところは慎重に考えないとわかりませんので、何ともいえませんがご自身ではどうでしょう?

好きなスポーツと得意なスポーツが違うということは往々にしてあります。このまま長距離が好きということで向かっていくのか、ひょっとしたら別の競技に向いているのか高校生ということで分岐点なのかもしれません。


遺伝子に「持久型」 陸上選手の素質見分けるカギ?
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/799.html

ACTN3スポーツ遺伝子テストとは?
http://www.sportsstyle.co.jp/ACTN3/actn3.html

もっと知りたい! 五輪選手のDNAは特別か
http://blog.goo.ne.jp/mocha40/e/bd1280e89f1217bc38db50c06d0dcebc

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

そこのところは慎重に考えない...続きを読む

Q筋肉を維持したまま脂肪を落としたい

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少しぽっちゃりしている状態でした。
ぽっちゃりとはいっても、平均体重は超えていないくらいのレベルだったのですが、私からすると、引き締まっていた体に急に肉が付き始めたので焦っていました。
そこで中学から陸上を初めて、短距離を軸に練習していくうちに、ふくらはぎの筋肉に関しては以前(水泳をやっていたとき)よりも付き、大分引き締まった感じがします。
しかし、太ももの筋肉だけはいまだにたぷたぷです。
表側と外側くらいならなんとか筋肉があることは確認できるのですが、内側、裏側はひどくて・・・
周りの短距離や幅跳びのこはもっと筋肉で引き締まっているんです。
記録の向上に、見た目の改善も兼ねてもっと筋肉をつけようと思い筋トレもしてみたんですが、どうも筋肉がつきにくい足になっている気がするんです。
そこで、いったんこの体についている脂肪を大幅に落としてしまおうと考えました。
考えたのはいいんですが、そのために今までの速筋が犠牲になってしまうんじゃないかと思い、行動に移せません。
一応幅の跳躍の実績はそこそこあるし、高校に入っても幅跳びを続けていきたいと思っています。
脂肪をなくすことによって遅筋がついてきたら短距離のタイムも落ちると聞きます。

ここまでを踏まえて回答してもらいたい事を簡潔に書くと、
(1)ジョギングなど、脂肪を減らすことで遅筋が発達したら、短距離又は走り幅跳びの記録に支障はでてしまうか

(2)もし遅筋が鍛えられても、脂肪を落としきったところでもう一度速筋を鍛え直すことは可能か

できれば高校に入るまでになんとかしたいと思っています。
その他、筋肉量を維持したままできる脂肪の落とし方など、みなさんの知恵をおかしください!
乱文失礼しました、よろしくお願いします。

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少し...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね。
ただし、これは減量時に筋肉を出来るだけ維持する必要があります。
体重を落とす際には、ほぼ例外なく筋肉も同時に落ちるので、これを出来るだけ防ぐ必要性が出てきます。

2)先述した通り、減量時には筋肉も落ちるため、これを防ぎつつ脂肪だけを狙い撃ちで落とす必要性があります。一番良いのはきちっとしたウエイトトレーニングを行うことです。

減量時に最も落ちやすいのは、重力に抗って活動するための、抗重力筋群(主に大腿筋群、脊柱起立筋群等体幹部)です。
支えるべき負荷である体重が軽くなるわけですから、それにあわせて筋肉群も萎縮します。
筋肉は、与えられた負荷に応じて適応するので、当然の反応です。
かなりの体重をしている人の脚がほぼ例外なく太いのは、単に脂肪で太いわけではなく、あの体重を支えるための筋肉で太いわけです。

少し話が逸れましたが、今の筋肉を維持しつつ、脂肪を落とすには、今与えられている負荷を落とさない事、もしくは今の筋力を維持すること、が肝要です。
例えば、減量に入る前にスクワットもしくはレッグプレスなどで、自分が現在10回繰り返し反復することが可能な重量(10RM)を割り出し、これを減量中も負荷、rep数をなるべく落とさず、キープすることです。
ただ、これは筋肉を維持するための方策であって、競技などではまた別の方法やよりよい方法があるかも知れないので、周りに詳しい人が居るのであれば、まず相談してみたほうが良いでしょう。
念のため、申し上げておきますが、ダッシュなどを多用しても、負荷が維持できない以上、効果的とは言い兼ねます。

それと、栄養的にはバランスよく絞る事が大事です。が、筋維持のためには、アミノ酸が必要です。筋肉も他の体組織と同じく、常に分解合成繰り返してますが、アミノ酸の代わりをする栄養素はありません。従って筋肉を維持するために、もっとも重要な栄養素はアミノ酸です。
で、炭水化物も運動を継続する上で必要です。
運動後にはGLUT4という糖を効率良く摂り込む機能が働き、筋肉に速やかにエネルギーを補充します。また、糖質を摂ったからといって、脂肪になったりはしません。

炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。
もしも、糖質が体脂肪に合成される際には、代謝上のロスが生じるため、通常はあまった脂質が体脂肪になるケースが殆どです。
ましてや、減量中に炭水化物が脂肪になることはまずあり得ないので、気にすることはありません。脂質を抑え目にしつつ、練習を続けることができる摂取量を、自分で調整しつつ、探りを入れながら割り出していく他ありません。

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね...続きを読む

Q脂肪を落としつつ、短距離走に関わる筋肉を鍛えるには??

はじめまして。
僕は陸上部に所属する中学2年なのですが、冬休みなどで体重が56キロから60キロ近くまで増えてしまいました。
3月に陸上の大会があるのですが、それまでには60キロから元の56キロ、できればそれより-2~-4キロ落とし、短距離走に関わる筋肉(腹筋、背筋、ハムストリングス等)を鍛えるにはどうすればよいのでしょうか?
教えてください。

ちなみに僕は身長170cmです。あと週2~4回は2キロマラソンをしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
いきなりですが、残念ながらumsilvia15様とは一回り年齢も離れてる上に「昔はやってた」の人間なので、どこまで参考になるかはわかりません。今もやっていますが、昔ほどではないので。
まず、食事と運動のトータルバランスを適正に保つことを優先するべきと考えます。
短距離走でしたら、瞬発力が問われるので、体脂肪率(いわゆる脂肪)がゼロに近いほうがいいでしょう。ただ、体重が多い = 体脂肪が多いわけではありません。陸上選手で体重は多くても、体脂肪が2-3%代の人はたくさんいます。
自宅での食事は肉や穀物(いわゆる米)の量以上に野菜の量を多くして下さい。コレは絶対です!!もし、野菜が嫌いでしたら、比較的食べやすいものから克服して、少しずつでも食べる量と種類を増やしましょう。肉類は白身の部分はいうまでもなく脂肪です。できるだけ避けたほうがいいです。実際、私も脂肪は捨てて、赤身の部分だけ焼いて食べています。もっとも、肉類よりも魚類のほうがいいです。肉が辛抱できなければ、魚類がいいです。

筋肉はというと、ただ短距離走、というか、走るだけの筋肉をきたえるよりも、バランスよく全身の筋肉を鍛える必要があります。その中で短距離走を中心に全身の筋肉を鍛えることをお薦めします。筋肉を鍛えるプログラムは、体育の先生や、部活の顧問の人と相談すればよいでしょう。あまり無茶をしないことです。現実、無謀なトレーニングでその場限りの目標のために体を壊す若者も多いです。周2-4回の2キロマラソンは続けてていいと思います。

簡単にまとめますと、食事で脂肪を減らし、運動で筋肉を鍛える、といった目的がはっきりしたと思います。実際に仲間内からは「筋力があるだけではなくスマートで羨ましい」と言われます。umsilvia15様はまだ若いので、今から実行すれば3月までには間に合うと思いますし、これからもあります。より良き陸上選手になれることを切に願います。

はじめまして。
いきなりですが、残念ながらumsilvia15様とは一回り年齢も離れてる上に「昔はやってた」の人間なので、どこまで参考になるかはわかりません。今もやっていますが、昔ほどではないので。
まず、食事と運動のトータルバランスを適正に保つことを優先するべきと考えます。
短距離走でしたら、瞬発力が問われるので、体脂肪率(いわゆる脂肪)がゼロに近いほうがいいでしょう。ただ、体重が多い = 体脂肪が多いわけではありません。陸上選手で体重は多くても、体脂肪が2-3%代の人はたくさん...続きを読む

Q陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか?

僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。

結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

Aベストアンサー

中学生に陸上指導をしています。
結論を言うと、陸上部で専門の先生にきちんと指導を受けたなら速くなるのは間違いありません。

誤解しないでほしいのは100M走のタイムが良くなるという意味です。

多少のフォームの矯正とスタートダッシュの仕方、加速領域の走り方を指導するだけで、タイムは驚くほど縮まります。

質問者さんがどれほどのフォームか見れないのでなんともいえませんが、私が教えている生徒は1年生のときは13秒74だったのが、3年生では11秒96までいきました。かなり伸びた部類です。

この生徒は入学当初は走り方がメチャメチャだったですし、体の成長が他の生徒より早かったので、これほど伸びたのですが、野球部にいるよりは速くなります。

でも高校で、陸上を始めても全く遅くないですよ。あなたはまだまだ伸びしろたっぷりということです。

それから中学生にはほとんど筋トレをさせていません。サーキットくらいです。

Q中学2年生女子です。 3月までに4kg痩せたいです!! 何故かという陸上部で四種競技をやっていて3月

中学2年生女子です。
3月までに4kg痩せたいです!!
何故かという陸上部で四種競技をやっていて3月から種目練習がはじまります。高跳びの練習があるんですが体が重いと跳べません。去年の夏は43kgで120cmとんでました。でも今は49kgまで太ってしまいました。とても後悔している自分がいます。お菓子を食べすぎてしまった自分が悪いのに…
筋肉を落とさずに痩せる方法ありませんか?
短期間で6kgも太ってしまったのはやばいですよね?

Aベストアンサー

6キログラム増えたのが筋肉だといいですけど短期間で筋肉がそれだけついたら化け物ですね。
ってそんな話は置いておき、僕も中2です。去年の4月はウエストが79cmでしたが今は68cmです。陸上で投擲をしてるので痩せるのは好ましくないのですが痩せました。
今は173cm56kgです。
まぁこんな体型でも砲丸は2年では県で10番目です。

ところで本題 ポイントをいくつか紹介します。

朝食は普通ぐらい
昼食は好きなだけ
夕食は控えめに
夜はあまり動かないので消費カロリーが少ないので夕食は控えめにしましょう

腹筋など、や体幹運動 スクワットなどの筋トレで痩せる+高跳びの記録が上がります。あとはランニングですね。

あとお菓子は食べてもいいですが食べたぶんだけ食事の量を減らす!

あとは、たくさん食事をした後に寝ないことです。
夕食は6時ぐらいに食べてください。
食べた後に寝ると太ります。
力士もちゃんこ鍋を大量に食べてそのあと寝ます。太るためです。
寝ないでください! 分かりました?
寝ないでくださいね! いやもう一度いいますよw 寝ないでください!!
あとはですねw
肉は食べても太りません、 野菜も太りません、米などの炭水化物太りますw
なのでもし カレー ラーメン 炒飯などやステーキ 焼肉などの時は肉はあまり太らないですが、まず最初に野菜を小皿一杯食べておきます。すると太りにくいそうです。詳しく知りませんが、試して置いた方が得ですww

あと他の人も言ってるバナナはただエネルギーの吸収が速いだけで痩せないです。大会前とかにバナナを食べると思ったより好記録は出ますけどね。
まあ色々試してください。上ので痩せますけど
あと筋肉は毎日走ってたら、落ちません。
そ の か わ り
筋トレをして辛い筋トレです次の日筋肉痛などになった時は、タンパク質
鶏肉がオススメですがないようなら
豆腐や卵 で大丈夫です。
もう、話す内容が特にないようです。

6キログラム増えたのが筋肉だといいですけど短期間で筋肉がそれだけついたら化け物ですね。
ってそんな話は置いておき、僕も中2です。去年の4月はウエストが79cmでしたが今は68cmです。陸上で投擲をしてるので痩せるのは好ましくないのですが痩せました。
今は173cm56kgです。
まぁこんな体型でも砲丸は2年では県で10番目です。

ところで本題 ポイントをいくつか紹介します。

朝食は普通ぐらい
昼食は好きなだけ
夕食は控えめに
夜はあまり動かないので消費カロリーが少ないので夕食は控えめにしましょう

腹筋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング