電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シップを貼っていると胃腸がやられるって本当ですか?

A 回答 (3件)

皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。

正式には非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)といい、これは全て“消炎剤”です。これは薬剤で患部の炎症を抑えるのが主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。

例えばバンテリンはインドメタシン、フェイタスはジクロフェナクナトリウムという成分で炎症を起こす物質を抑制しています。この炎症を起こす物質の大元は、胃粘膜を保護する物質を促進させるものと同じため、炎症を抑えてしまうと胃粘膜にも影響があるということです。(選択的に炎症物質のみにターゲットを絞ったものもありますが、それでも完璧ではありません)

すいません前置きが長くなりました。ここからが本題です。ではシップで胃腸がやれるかって話しです。これは薬剤の濃さが関係します。薬剤の濃さとはどれだけ体に吸収されるかということです。湿布は皮膚を介して薬剤を体内に入れるお薬です。これを経皮といいます。対して飲み薬は経口と言います。経皮は経口と比べてどのくらい薬剤が体に吸収されるかと言いますと、その濃さは数百分の一です。ですから、シップを体中に100枚以上貼ると、飲み薬と同じ濃さになるので胃薬が必要なるかもしれません。要するに湿布を数枚貼ったぐらいでは胃腸には全く影響がないと言えるでしょう。

ちなみに坐薬は経口よりも薬の濃度が高いです。その分即効性はありますが、坐薬も胃腸を荒らす恐れがあります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
大丈夫ってことですね。

お礼日時:2013/01/25 21:32

胃が荒れやすくなる成分が入ってい事が多いので、そう思ったのではないでしょうか。

実際にはシップ程度では大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シップ程度では大丈夫ってことですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 21:32

うそ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!